K.Kの日記(鉄道・バスRoom付属ブログ)

鉄道・バスRoom管理人K.Kのブログ
気になる鉄道・バス・車ネタを掲載しています。

すっかり忘れてた

2010年05月29日 21時32分00秒 | 日常の日記
仕事から帰ってきて自宅のポストを見ると、こんな呼出状が。


▲申し込んだきりすっかりと存在を忘れていた日商簿記検定の受験票が届きました。そういえば、前回の124回で惨敗した悔しさからすぐに4,700円を商工会議所に払ったような覚えが。その為か受験番号は10番台となりました。

この125回検定は6月13日の試験だそうですが、今回の試験に向けては1分たりとも勉強していません(汗
流石に前のように無茶な直前12時間詰め込み勉強をする気力は無く、今の調子だと仕訳の復習が精一杯・・というところで、早くも三度目の不合格を貰う可能性が濃厚になっています。
124回の2級で合格率が低かったので、今回は問題が若干易しくなるかなどと甘い考えが頭を巡っていますが、今の知識ではどこまで解けることやら・・。

いろいろ買い物

2010年05月15日 21時53分00秒 | 日常の日記
就職後初めての給料が入ったので、毎月2万円~の貯金を目標にしつつ自由に使える範囲で早速色々な物を買ってきました。


▲最初に14,820円を消費したのはいいのですが・・初給料で初めて買った物は「定期券」となりました。いずれ改めて初給料らしい買い物をしようと思っていますが、まずはこれを・・。
就職してようやく人生初の公共交通機関による通勤が出来る状態となり、ずっと広電での通勤をしているのですが、5月の頭まではお金と時間が無く定期券を購入できていませんでした。そのため定期券を購入する事に。もっとも、その列車通勤する職場は高校よりも近い場所(往路は自転車で15分)なのですが(汗

小学校の頃から今までずっと「自宅から30分圏内」(それも西区内)の通学・通勤先なので、途中の楽しみと言えば西広島駅前をぶらつく位しかありません(笑

元々私は、何故か中国JRバスのPASPYを利用していたのですが、これだと他社線の定期券機能を付加出来ない為に広島電鉄発行のPASPYを新規で購入しています。手元にPASPYは2枚、お出かけ用と仕事用で分けようか・・。


▲そして、いつか走るであろう高速道路に備えて三角表示板をネットオークションで落札。およそ1,100円程で入手できました。使わない方が良いに越したことはありませんが、「高速道路上での停車時には設置義務があり..」と教習所で聞いた内容が頭に残っており用意しました。
画像はあくまでも撮影用に、敷地内の駐車場で車両前方に設置していますので念のため。