はっぴぃで行くよ!

娘は17歳。アメリカ留学中。な母親の「高校交換留学体験記」&「つぶやきまとめ用」ブログです。

適性検査模試 (1)

2008-03-20 02:02:54 | 模試
無料の学力テストとういう類のものは

低学年の頃から何回か、

主に大手進学塾のNで受けた。


受けた理由は、イマドキの成績表は

低学年は二段階、3年以降も三段階で、

ほとんどが、○△×なら○だったから、

お馬鹿さんじゃなさそうだとは思ったが、


本当の意味での学力がよくわからないから

受けてみた。


そこで分かったのは、サファイヤ姫は

やはりお馬鹿さんじゃなくて、ある程度の偏差値層に

いること。

でも、「お受験」をする予定は無かったから、

「だったら、今は塾に入る必要はないな!」

って、いうところに着地した。


小5で中高一貫校受検をきめてその秋に、11月に

「適性検査」の模試をうけた。



届いた結果を見て、驚いた



約200名の受検者のうち総合成績で

ベスト10にランクインしておりました。




学校の担任から、折に触れ

作文力がすごいと言われていたけれど。

本当なんだ~~~~と思った。

担任の話は単に

「褒め上手」とか「べた褒め系の性格」

なんだろう、ぐらいに思っていたけど。

こうやって、作文が数値とか順位で表されると


へええええええ本当なんだと思うから、

人っていうか親って、イヤ私は、

数値化されないと子供をリアルに実感できないんだ

って、妙なことを実感した。



てことで、志望校の九段は軽く合格圏内。


ああ、これが模試じゃなくて本当の試験ならいいのに。




本番もこの感じで、

らくらくらっき~~~に受かりますように。




友達に、Nでは学力優秀な子は塾代免除に

なるらしいと聞いた。


たぶん、将来東大とかに入れそうな優秀さなんだ

ろうな。

サファイア姫の塾では、そんな待遇はないのかな?

とりあえず、中高一貫模試のベスト10ぐらいじゃ

優遇はもちろんのこと

先生や事務員さんの方のコメントにも応対にも

まったく反映されなかったわ~~~~(笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿