ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

四川大地震、ハイパーレスキュー隊の活躍と無事を祈る。

2008-05-18 00:48:11 | 社会情勢
【青川(中国四川省)=野口東秀】中国・四川大地震で、日本から派遣された国際緊急援助隊は17日朝、四川省広元市青川県の病院倒壊現場で生き埋めとなっていた母子2人を遺体で発見した。援助隊は今後、被害の大きい綿陽市北川県に移り、第2陣29人と合流して救出作業を続ける。地元住民からは援助隊の活動に対する感謝の声が多く上がっている。援助隊が16日から徹夜で救出作業を行っていたのは、6階建て病院宿舎の倒壊現場。遺体で見つかったのは、宋雪梅さん(28)と生後2カ月の宋さんの娘で、宋さんは娘を抱きかかえるようにしていた。宋さん親子は宿舎2階に住んでおり、娘と脱出しようとしたものの一瞬で宿舎が崩壊したとみられる。死因は圧死だった。....援助隊の活動はテレビやラジオ、新聞で取り上げられており、住民の関心は非常に高い。多くの住民が「外国の中で最初に来てくれたのが日本からの援助隊だ」と感謝の声を口にし、日本政府が多額の援助を拠出したことについても謝意を表した。」(YAHOO!ニュースより引用)      「東京消防庁ハイパーレスキュー隊や海上保安庁特殊救難隊で構成された援助隊は16日未明に空路、四川省成都に入り、午前のうちに北に400キロの被害が激しい青川県に入った。「雨が降って水分があるので、生存者がいると信じている。地獄の状況だと覚悟している。1人でも多く救いたい」と隊員は語った。」(MSN産経ニュースより引用)    未曾有の大地震に揺れる中国で、いつ崩れなどの二次災害が発生するかわからない中で、日本の救援活動が始まりました。少しでも早く、生存者を救える事と、無事に帰還されることを祈ります。

YAHOO!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000109-san-int
MSN産経ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/145517/

コメントを投稿