奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

お米のすくいどりにチャレンジしました ~ 道の駅 新光悦村 創業15周年感謝祭 ~

2018-07-19 07:50:01 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き) 

 

南丹市神吉からr50もR477も通行止めのため引き返してきました。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

先ほど走ってきた二つのトンネルで涼をとります。

 

いつまでもトンネルが続けばいいのになぁ~ ♪

 

 

男前豆腐へ立ち寄ってみました。

 

さすがの男前もこの暑さは堪えるでしょうね。

 

 

川の両岸が茶色くなっています、ここまで水が来たんですね。

 

 

アスファルトの上の気温はいったいどれくらいでしょう。

 

体に当たる風は温風、いえ熱風です。 (^^;)

 

 

道の駅 新光悦村で休憩しましょう。 

 

水分補給はこまめにしないといけません。

 

そして家から持ってきた凍ったペットボトルを首筋に当てて身体の冷却も。

 

 

お昼ごはんの予定ではなかったんですがなぜかこうなちゃいました。 

 

 

この三日間は、道の駅 新光悦村創業15周年感謝祭ということで、

 

屋台が出ていたりいろんなイベントが行われていました。  

 

 

そんな中でお姉さんに呼び止められてやってみたのがこちら。

 

お米のすくいどり。

 

 

1回 100円、ひとり3回までできるんです。 

 

 

たくさんすくうコツは手首から肘までをピッタリ合わせること。

 

そして慌てないでゆっくり確実に入れること、でしょうか。

 

どうですか、私の大きな手でざば~っと。

 

 

園部産温心米キヌヒカリをゲット!

 

普通に買うよりず~っとず~っとお得です。

 

帰ってからどれだけすくえたのか量ってみるとおよそ10合、

 

300円で一升のお米ということですね。(^^)/

 

 

持ってきたペットボトルはかなり溶けてきたので冷たいお茶を購入。 

 

 

見渡すとバイクはほとんど停まっていません。

 

そりゃ~この暑さですもんね。

 

 

さあ、私たちもそろそろ帰りましょう。 

 

 

街中に近づくにつれて、

 

また違った暑さで息苦しさが増します。

 

 

この後は、修理の終わったベスパを迎えに行って、

 

明るいうちに帰ってきたのでありました。 (^。^)

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 南丹市八木町神吉で気になる... | トップ | 篠山盆地の北、多紀連山から... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング(近畿)」カテゴリの最新記事