奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

朝食は美味しい仁多米の釜炊きごはんに大満足 ♪

2018-10-13 08:20:00 | ツーリング(中国)

(昨日のブログの続き) 

 

前夜はたらふく飲んで食べてほろ酔い気分で就寝した私たち。

 

奥出雲で迎えた翌朝5時半。

 

カーテンを開けてビックリ。(>。<;)

 

あたりは霧で真っ白です。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

部屋から下を見ると、うちのライダーがせっせとバイクを洗っています。

 

この宿では洗車できるように水道、ホース、洗車ブラシ、洗剤、

 

スポンジ、拭き上げ用のタオルまで用意して下さっているんです。

 

ライダーには嬉しいサービスですよね。

 

 

すでに洗車を終えて、温泉でまったりする先輩方も。

 

私は朝食までの時間をベットでごろごろして過ごします。(^^)

 

さて、楽しみにしていた朝食。

 

和・洋選べるんですがここは絶対「和食」です!

 

その訳はこれ、直前に一人前づつ小さな釜で炊きあげたごはん。

 

しっかりお茶碗二杯分はあります。

 

   

この炊き立ての仁多米ごはんを楽しみにしていました。

 

底には香ばしいお焦げもできています。

 

シンプルだけど十分な朝食。

 

 

こちらは博物館という名の宿。

 

ロビーにはこうして恐竜の骨格標本が展示されています。

 

宿泊者は展示スペースに無料で入場できるんですよ。

 

 

この日は私たち以外にも何組かのライダーさんが泊まっておられましたよ。

 

W800に乗っているという宿の支配人さんに集合写真を撮ってもらいます。 

 

 

皆さんが見つめる中、いつものやつを・・

 

「 エイ、どうだ~! 」

 

 

「 ガブッ! 」

 

「 た~す~け~て~!! 」

 

朝からおバカなことをやっています。

 

   

今回が三度目なんですが、ユキはめちゃめちゃここが気に入ってるようです。

 

奥出雲多根自然博物館さんお世話になりました、また来ますね~。

 

(^^)/

 

では出発しましょう。

 

走り出したら思っていた通り寒いです。

 

それに朝霧でウェアが湿るのでレインウェアを着た方がよかったかな。 

 

 

オロチループが見えてきましたよ。

 

 

山の中なのでお天気がどうかなと心配でしたが雨は降っていません。

 

 

道の駅へ立ち寄ったあとは、岡山県高梁市へ向かって出発です。

 

 

JR木次線に沿ってR314を南下していると・・、

 

「 あ~ 列車が来た~ 」

 

一日に数本しかないのにうまいこと出会えました ♪

 

 

私たちが鉄橋の下をくぐるときには列車が真上を通過。 

 

 

広島県庄原市へ。

 

 

気持ちよく走っていると・・、全面通行止めの看板が。

 

でも迂回路がありますね。 

 

 

この迂回路、なかなかの快走路でしたよ。 

 

さて、この日の目的地はもうすぐ。

 

 

続きま~す。

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス~ (kazz&taeです)
2018-10-13 12:14:45
何年か前「瑞穂の里・さらびき」でニアミスだった時にもコメントさせてもらった、kazz(GTR1400)&tae(ℤ750S)です。
ぶんさんの1度目の奥出雲多根自然博物館ツーリングの記事を拝見し、ずっと行きたいと思っていて、今年の5月に2人で行ってきました。
とっても気に入って、bikeshopの1泊ツーリングに提案したところ採用され、10月6~7日に行ってきました~。まさか、翌日にぶんさんたちが来られていたとは、ビックリです。
当初は、21名で参加予定でしたが、台風25号が島根県に接近する日だったため、結局は、16名(バイク6台/車6台)でのツーリング(ドライブ?)となりました。博物館の方には大変よくしていただき、とても楽しい2日間となりました。
1日目は、作東ICで中国道をおり、農道を走ってRoute181で北上、1人1枚ずつ配られた宝くじを手に、金持神社を参拝。その後は、Route180→183→県道とつないで博物館へ。
2日目は、博物館から、安来に出て、大山から蒜山高原を走り帰ってきました。当初の予定では、蒜山高原から、人形トンネル、辰巳峠を走って、用瀬ICから鳥取道に乗る予定でしたが、大山の天気があまりよくなかったため、人形トンネルからRoute179を南下し、院庄ICから中国道で帰ることになりました。途中、大山で13台のバイクにはすれ違わなかったので、会ってはいなさそうですね。
しかし、ぶんさんのツーリング先、呑み屋さん、定食屋さん、cafe情報、素晴らしいです。私たちは、これまでもぶんさんのブログを拝見して出かけたスポット数知れず…。本当にお世話になっています。
これからもブログ頑張ってくださいね!
(長文になりました。ごめんなさい。)
返信する
Unknown (ぶん)
2018-10-14 00:19:28
kazz&taeさんへ
またまたニアミスでしたか・・。
宝くじを手に金持ち神社への参拝、ナイスな面白い企画ですね。
博物館に、前日に泊まられていたなんて・・、お会いしたかったです。
そう思うと余計に残念ですぅ~。
支配人さんからは「昨日もバイクの団体さんが来られていたんですよ」とお聞きしていました。
それがkazz&taeさん達だったんですね。
こんな拙いブログでも少しはお役に立てて嬉しいです。
いつかどこかで出会えますよね♪
お会いできるのを楽しみにしていま~す。(^。^)/
返信する

コメントを投稿