奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

私にとっては初めての街、主人にとっては懐かしい街。

2014-02-11 07:50:01 | 私たちの日常

(昨日のブログの続き)

 

この間の土曜日。

 

電車&街ぶらを楽しんでいた私たち。

 

京阪電車始発駅の出町柳から特急に乗り、(余裕で座れました)

 

たまたま前の席に座ってらしたお客さん(知らない方)の、

 

髪の色が気になりました。 

 

(^^;)

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

「最近は、髪もいろんな色に染められるんやな~。」

 

と、主人と小声で喋っていたら、その人は下車するために立ち上がり・・。

 

実は、

 

その・・、髪だと思っていたシルバーヘアは、帽子だったんです(笑)。

 

チャンチャン。

 

 

 

 

と・・、

 

まだここで終わってはいけません。

 

(^-^;)

 

 

京阪電車「土居駅」で下車。

 

ここは大阪府守口市。

 

友人から「土居駅におもしろい商店街があるよ。」と教えてもらいまいた。

 

(^-^)

 

私たちが好きそうな立ち飲み屋さんが何件かありましたが、

 

時間が早く、まだ閉まっています。

 

という訳で、

 

たこ焼き屋「いっぷく亭」さんで、いっぷくします。

 

 

( ↓ クリックで、メニューが拡大します。)

 

ここはたこ焼き屋さんですが、

 

お酒も充実していました。

 

寒かったので二人とも芋焼酎のお湯割りをいただき、体の中からも暖まります。

 

 

大きなたこ焼きです。

 

醤油味とソース味をそれぞれ8個ずつ。

 

 

丈夫な胃袋今日もありがとう、食欲全開の私たち。

 

「今夜は晩ごはん抜かなあかんね~。」なんて言いながら・・。

 

(^^;)

 

美味しくいただきました。

 

たこ焼きと焼酎の組み合わせ、合いますねぇ♪

 

 

 

さて、

 

たくさん食べたのでちょっと歩こうということになり、

 

ちょうどこの守口市に、

 

大変お世話になったという、主人の亡くなった叔母が住んでいたという場所へ向かいました。 

 

 

まわりをキョロキョロしながら懐かしんでる様子が伺えます。

 

その叔母は昔から美容室をやっていて、

 

主人の学生時代、いつも髪をカットしてもらってたんですって。

 

やんちゃして時には怒られ、そしてとっても頼りになる本当は優しい人だったとの事。

 

思い出は語り尽くせないようです。

 

「この市民ホールで講師として若い美容師さんに教えることもしててん。」

 

と話してくれる主人。

 

 

さて、

 

もう少しR1を寝屋川方面に向けて歩きます。

 

と・・、そこへ魚の骨のような表示板を発見。

 

へぇ何だか面白いなぁ・・と、歩道橋にかけ上がる私。

 

 

せっかくなので、

 

階段で跳んでみた。(落ちたら危ないのでお勧めしません。)

 

 

そんな私を見ていた通りすがりの方々は、ちょっとビックリされたかも知れないですね。

 

(>▽<;)

 

さてさて、

 

叔母の家(お店)があった場所に到着しました。

 

 

今はもう駐車場になっていました。

 

「ここに勝手口があってな、ほんでバイクはいつもここに停めてたんやで。」

 

と、その当時のことを話してくれました。

 

ここまで足を運び、叔母さんもきっと喜んでくれてるよね。

 

(^^)

 

 

 

 

 

 

帰りは地下鉄谷町線守口駅から東梅田へ向かいます。

 

雪景色の金閣寺から始まって、

 

一乗寺での美味しいラーメン、

 

土居商店街での街ぶらとたこ焼きで一杯。

 

あ~楽しかった、この日も盛り沢山の一日でした~♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (korosuke)
2014-02-11 10:43:30
町中の歩道橋でジャンプは、勇気有りますね。

返信する
私たちの日常 (5022Vスト乗りのぐっさん)
2014-02-11 12:39:45
ご主人様の懐かしい町は、私の職場町、なんとおばーさんの家の後はすぐそばでビックリ。
返信する
ウマソォ~ (yoshi)
2014-02-11 16:05:06
たこ焼きで芋焼酎、私の大好物ですハイ。
飲んだ後のジャンプ、真似は出来ませんハイ、素面でも出来ませんけど。
返信する
Unknown (mocchiママ)
2014-02-11 18:50:14
おっ、ご近所に来られてたんですね。
以前、その商店街を抜けた所の「新福菜館」に行ったんですよ。

「さつきホール」は3月に閉館するそうです。
維持していくのが大変なんでしょうが、残念なことです。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-02-11 22:57:15
korosukeさんへ
さすがに何度も出来ないので、一回だけ。(^^)
タイミングよく撮れたのでラッキーでした♪
返信する
Unknown (ぶん)
2014-02-11 23:03:49
5022Vスト乗りのぐっさんへ
こんにちは♪
本当ですか~!(^。^)
お仕事場がこのお近くなんですね。
大好きな叔母が住んでいた街なので、この付近を
散歩して主人はとっても楽しそうでした。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-02-12 22:18:06
yoshiさんへ
ここのたこ焼きは大きくて、
芋焼酎もちょうど良い濃さで最高でした。(^^)

あっ、そっかぁ・・、
飲んでたから勢いで跳べたのかもしれません♪
返信する
Unknown (ぶん)
2014-02-12 22:24:37
mocchiママさんへ
やっぱりそうでしたか~。
ありました!新福菜館。
以前食べておられたのはここだったんですね。

さつきホール、閉館ですか・・。
残念です、今度お彼岸の時に叔母に報告しておきます。
返信する

コメントを投稿