奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

地震!! その瞬間・・・、どう行動すれば・・・

2018-06-19 07:50:01 | 私たちの日常

昨日、私は何とか無事に帰宅することができました。

 

・・・・・

 

朝7時58分、ちょうど出勤途中だった私。

 

大阪メトロ御堂筋線 本町駅のホームに降り立った直後、

 

緊急地震速報が鳴り響くと同時にピシッという音がして

 

ドンッ!と突き上げるような揺れが襲いました。

 

通勤ラッシュで混みあう中、一瞬のうちにいろんな思いが駆け巡ります。

 

「 この地下から早く脱出した方がいいのか? 」

 

「 慌てちゃダメ! 落ち着け落ち着け 」

 

「 地上に出たら、ビルからの落下物に注意しなきゃ 」

 

「 まずは、ユキに連絡を! 」 

 

その後、LINE通話で互いの無事を確認することができ安心しました。

 

しばらくして電車をはじめ公共交通機関は動きを止めました。

 

それによって出勤できない同僚も多く、職場も少し混乱。

 

後で聞くと駅や電車内で長い時間閉じ込められていた人もいたようです。

 

帰りは退社時間直前になってやっと大阪メトロ御堂筋線が動き出したので

 

何とか無事帰宅することができました。

 

ライフラインに影響の出ている地域があると聞くと胸が痛みます。

 

まだこれから1~2週間、大きな揺れに注意が必要との報道も。

 

皆さんもどうかお気をつけて。

 

 

  

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

↓ 

にほんブログ村