あちらはいかがですか、たかちゃん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

回想:息子 4

2021-10-03 08:47:04 | 日記
(息子3からの続き)



そのうち、何度か息子と口論になった時
息子「お母さんなんか居なくても、仕事はやっていけるんだよ。」

その言葉は、さすがにショックだった。

私「居なくてもいいのね。」

息子「ああ。」


たかちゃんは、亡くなる前に言っていた、
「家と貯金はお母さん(私)に。仕事は◯◯(息子)に。
たかちゃんは、遺言書を残していた。

たかちゃんと私は、二人三脚で仕事をしてきた。

お金ない、学歴ない、家ない、親なしのないない尽くしのたかちゃんは、
仕事を独立するときのお金を銀行で借りることもできず、
仕方なくサラ金のようなところで借りていた。

若かった私は、延々続く返済がまだ終わらないと、毎月返済していた。

独立して1年半は利益も上がらず、6ヶ月の息子を預けて、私は看護師をしていた。

サラ金のようなところで借りていたのを知ったのは、返済が終わってから。


それでも、たかちゃんの仕事はキレイ、早いと仕事が切れることはなかった。
だんだんインフラ(生活基盤の関係するもの)に関連するものに絞って、仕事をしてきたのもよかった。

いつも、たかちゃんとは仕事の方向性を話し合って未来をみてきたのだと思う。

まわりの人達も協力的で、これにはこの資格が必要だとか、いろいろな情報をくれ、仕事の傍ら資格をたくさん取ってきた。


バブルがはじけても、リーマンショックがあろうとも仕事はあった。

お正月もお盆も土日も関係なく働いてきた。


しかし、、

息子との仕事は面白くなかった。
世代の違いで仕方ないのか、たかちゃんと比べてはいけないのだが、

つまらない。


息子は息子で、
娘が結婚して愚痴る相手をなくし、
バランスを崩し、
里帰り出産で、娘と仲良くしている私にまでやきもちをやいていたのかもしれない。

日々、私は、悩むようになった。

私をいらないと言った息子。

売り言葉に買い言葉かもしれないが、、



私の突拍子もない、考えが、、



たかちゃんが亡くなって、私も居なくなってしまおうか。


たかちゃんの先輩の人に相談した。



その先輩から
◯◯君(たかちゃんの名前)は◯◯君のやり方があったけど、息子さんには息子さんのやり方でいいんじゃないのかな、、」

そう言われた時に、私は、たかちゃんの今までのやり方にこだわっていたのかもしれない、


「もう、私は、降りよう。


息子の仕事から消えようと。




































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyu-ryo)
2021-10-03 12:00:00
わたしもそれなりの苦労をした末の今があると思っています。20歳で父親を亡くした夫、苦労の末 大学を卒業し就職ですが、社長は交通事故で死亡。息子は夫のその失業中に生まれた子です。やはり高利のお金を借りての仕事をしていました。私は2つの仕事掛け持ち。貧しかった。細かい感じの悪いことを言う姑との暮らし。思いだしたくもないです。あなたへ・・乗り越えましょう!応援しています。
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-03 17:22:32
@miyu-ryo お読みいただき、ありがとうございます。

若いときは、怖いもの知らずで、苦労を苦労と思わなかった気がしますが、それは夫がいたからだと思います。

回想を少しずつ書いていますが、
夫を亡くした今は、立ち直るとか、乗り越えることを諦めました。
出来ないながらも、受け入れてそれと平行して生きていくしかないのではと思うようになりました。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
返信する