Razi Eサポート 学生向け職業訓練、起業家塾、社員研修、出張講義 宮崎ならココ! 様々な力が身に付きます

「企業進化論」「キーワードペーパー」「後出しテキスト」等すべてがオリジナルコンテンツ!
宮崎で職業訓練ならラジ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Web集客

2017-05-27 | Web集客

筆者Q・・・お久しぶりです。今回は予告ばかりでなかなか実現しなかったWebでの集客やアピール方のお話です。

顧問先企業からの相談でも授業でも構わないのですが、どの様な話から入っていくのでしょうか

 

Razi・・・第一に企業側がどのような人達にアピールしたいのか、どんなお客様に来ていただきたいのか等を明確にすること。

第二にその人達はどの様なツールを使い、検索するのであればどの様なキーワードで何を探そうとしているのか、それを彼らの立場に立って検証・検討すること。

第三にそのためにはホームページがいいのか、Blogがいいのか、SNSがいいのか、複数利用するのであれば優先順位はどうか等々考えなければいけない事がたくさんあります。

 

筆者Q・・・なるほどWebといっても色々ありますからね。そして相手の立場に立って考える能力やコミュニケーション能力、想像力も必要ですね。

 

Razi・・・更に企業サイドが想定していない(見えないニーズ)を探る必要もあります。

 

筆者Q・・・(見えないニーズ)ですか?

 

Razi・・・これには面白い話があります、ある家電メーカーが白物家電の売り上げを伸ばすためどの商品に力を入れるべきか判らない、そしてこの(見えないニーズ)を知るにはどうすればいいのか考えた末たどり着いたアイデアがいわゆる(アンケートを取る)でした。

問題はそのアンケートの中身なのです。彼らが行ったアンケートの質問が「家事の事で起こる夫婦喧嘩のうち最も多い理由はなんですか?」だったのです。

そしてその答えが(食べた後の食器洗い)だったのです。これによりこのメーカーは食洗器はまだまだニーズがあると考え、力を入れる事によって売り上げを伸ばすことに成功したのです。

当然コンセプトも広告もここに主眼を置きアピールしました。

 

筆者Q・・・つまり、夫婦喧嘩を減らすためにはこれ買って、といった具合でしょうか?

 

Razi・・・その通りです。

私の経営する靴のリペアショップのBlogは「宮崎  レッドウィング」や「宮崎  ダナー」等のキーワードに対応させています。因みにレッドウィングやダナーはアメリカの有名なブーツのブランドです。一度このキーワードで検索してみていただくと分かるのですが上位に表示されます。

ポイントは「レッドウィング 修理 宮崎」のように(修理)というワードを入れなくても上位に表示される点です。つまり今レッドウィングのブーツを履いていてボロボロなってしまっている、しかし修理出来るということを知らない人はこの(修理)というキーワードは入れない、ということです。

 

筆者Q・・・なるほど修理出来ると思っていないから「宮崎  レッドウィング」で検索をする、すると修理するお店である(Razi ショップ&オフィス)のBlogが一発目に出てきて修理出来る事を知り、来店につながるという事ですね。修理をしに来る店だからキーワードも(修理)と入れて検索し来店しているとは限らないという事か。

 

Razi・・・そうです。見えないニーズ、見えない顧客を探し出すための戦略が必要だということです。更にこの人達がいつもどの様な状況で検索しているのかを理解しなければBlogがいいのかSNSがいいのか判らないのです。

更にこのBlogやホームページを上位ランキングさせるにもアイデアや技術が必要となります。

顧問させていただいている企業様も割と簡単に考えているケースが多いですがランクアップまでにそれなりの時間もかかります。

 

筆者Q・・・・顧問先の相談の時や講義の時には詳しくお話が聞けるのですね。

またいつかこの話、詳細をお伝えできればと思います。

それでは皆様また次回お会いしましょう

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ラジEサポートについてQ&... | トップ | 地方創成・ボンベルタ(デパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Web集客」カテゴリの最新記事