中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

鹿児島人の西郷さんへの思い

2011-04-04 19:45:33 | 生活日記
昨日、「産直市!」を書いた折に紹介した記事には、
福島県郡山市のスーパーで福島県出身の西田敏行さんが
キュウリにかぶりつく姿が掲載されていましたね。

さて、西田敏行さんといえば、探偵!ナイトスクープの現局長。
そして、私は、一昨日、「西郷さんと大久保さん」という
鹿児島県民ネタを書いておりました。
「探偵!ナイトスクープ」+「鹿児島県民のネタ」といえば、
こんなことが思い出されます。

だいぶ以前の話になりますが、
「鹿児島の人は西郷さんの悪口を言われるとすぐ怒る」という投稿があり、
それが本当かどうか調査するという回がありました。

データベースによると1994年4月22日に放送された、
「鹿児島の西郷人気!!」というタイトルのものだったようですね。

鹿児島市の中心エリア・城山町という土地に、西郷隆盛像があります。
そこの近くに停車しているドライバーさんに、
探偵さん(越前屋俵太さんだったようです)が話しかけます。
西郷隆盛像を見ながら、「立派ですねえ」など、
最初は、西郷さんについて色々、ほめそやすのです。
ドライバーさんは気持ちよさそうに、西郷さんについて語ります。

そして話に花が咲いた頃、ふと、探偵さんが、
「でも、西郷さんはデブですよね」なんてことを言うわけです。
するとそのドライバーさんは

「は

「いや、、、太ってますよね?」と繰り返す探偵さん。
先ほどまでの親しみやすいドライバーさんの姿はすっかり消え失せ、
ムッとした表情で「デブじゃない…」と繰り返していました。

細かいところは覚えてないのですが、とりあえず、
そこでは尋ねた人全員が、西郷さんの悪口を言ったら怒った、という
結果だったような記憶があります。

おそらくテレビですから、人選については編集が入っていることでしょう。
でも「すごいなー西郷人気!!」と思って、大爆笑してました


(単に、ネタとして書いていたのですが、書き進めるうちに、
 心理学者のお仕事ブログの記事を
 このままで収めることに抵抗が生じてきました。)

(頭をもたげてきた心理学的批判について、以下、書きます。
 徐々に笑いは消えてしまいます・・・)


あなたも近くに鹿児島県民がいたら、試してみてください。
もちろん、特に怒らない人もいるでしょう。
でも探してみてください。
探し続けたら、あなたのお望みの反応をする人にきっと出会えます。
そしたら、「やっぱり!」と納得する。
「あるある!!」ネタは、そうやって楽しむのです。

・担当の越前屋俵太探偵はザブトンで完全武装して臨んだ
・「西郷さんってバカボンみたいですよね?」と言うと
 ひしゃくでボコボコに殴られた

などという情報も拾いましたが真偽のほどはわかりません。
でもありそうだからそれでいいんです。
「あるある!!」ネタだから・・・

でも時にそこから・・誤解が生まれ、育ち、偏見が生じていくのです。

その辺の認知のからくりについて考え、問いただしたい方は、
以前の記事「クリティカル・シンキング入門」「顔の類似」を御覧ください。
誤解が発展し、広がっていく過程についてはこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る