Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

疑惑の「安倍晋三記念小学校」事件。大阪航空局は算定の経験もないのに「開校に間に合うように」ごみの撤去費を算定していた。

2017年03月01日 | 安倍自民党の危険性

 

 教育勅語を暗唱させ、運動会で安倍総理ガンバレと誓わせる軍国幼稚園塚本幼稚園を経営する学校法人が作ろうとしている小学校は当初安倍晋三記念小学校になるところでした。

 その学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、国土交通省の佐藤善信・本省航空局長は2017年3月1日の参院予算委員会で、土地の鑑定価格からの値引きの根拠となったごみの撤去費を8億円余りと積算した同省大阪航空局について、

「(過去に)ごみの撤去費を算定したことはない」

と積算実績がなかったことを認めました。

 民進党の藤末議員が

「常識的に専門家に委託するのではないか」

と尋ねたところ、佐藤航空局長は

「小学校開校の予定時期が迫っている中、第三者に依頼をしていると、入札手続き等、時間を要することから(近畿)財務局から依頼があった」

と説明しました。

 つまり、近畿財務局から第三者への鑑定を依頼すると時間がかかって、安倍晋三小学校の開校が遅れてしまい、予定時期に間に合わなくなってしまうから、航空局限りで算定をしてほしいと依頼を受け、経験もないのにゴミの撤去費用を計算したということです。

 この結果、客観性もない、9億円5600万円の土地が1億円3400万円になってしまうという8億円余りの撤去費用が出てきたのです。

 この数字も、すでにごみの除去費用として1億円3200万円を受け取っている森友学園が支払える額に極端に減縮されたものである可能性が極めて大きいのです。

 同航空局長は積算の能力があるのかについて

「大阪航空局の職員は公共事業の仕事を通して、国交省全体の知見を蓄積している」

述べましたが、これは近畿航空局にはその能力はないと言ってるも同然です。

  国土交通省も財務省も大阪府も、みんなで協力して至れり尽くせりでこの小学校の開設をサポートする。

 そんな政治力を発揮できる人がいるとしたら、あの人しかいないでしょう。

 

 


お役所って庶民には本当に冷たいのに、優遇するときにはこんなにまで手厚くもてなすんですね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

「開校に間に合うように」 ごみの撤去費算定

 
森友学園に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で2017年2月27日、本社ヘリから幾島健太郎撮影

参院予算委 「算定、国が直接実施の理由」国交省局長説明

 参院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して基本的質疑を続行した。大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を巡り、国土交通省の佐藤善信航空局長は、土地売却額の減額理由となったごみの撤去費算定を国が直接実施したのは、同学園による今年4月の小学校開設に間に合わせるためだったと明らかにした。

 算定は、土地を管理していた大阪航空局が近畿財務局の依頼を受けて行った。国有地売却に絡みごみの撤去費の見積もりを国の機関が直接手がけた事例は過去になく、異例の対応だったことが既に明らかになっている。

 佐藤局長は「2008年に大阪航空局が土地の状況調査をしていたため、見積もりを行った」と説明。第三者機関に算定を依頼しなかった理由については「(今年4月と)小学校開校の予定が迫る中、第三者に依頼すると入札手続きなどで時間がかかるため、近畿財務局から依頼があった」と語った。質問をした藤末健三氏(民進)は「常識的には第三者に算定を依頼すべきだ」と指摘した。

 石井啓一国交相は「ごみの撤去は、土砂を運搬し処分するもので、公共工事の際の算定の組み合わせで積算できる」と述べ、適正な算定だったとの認識を示した。【光田宗義】



よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
« 2月28日(火)のつぶやき その2 | トップ | トランプ大統領議会演説「私... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共謀罪の対象にしなきゃいけないのはこの人たちでしょう。 (茶碗を洗う人)
2017-03-01 15:05:40
官僚も政治家も、その嘘や誤魔化しがいよいよ低レベル化して、一般庶民でも簡単に見抜けてしまう。
東京新聞の報道で、「共謀罪」が東京オリンピック開催のためのテロ対策ではなかったことがはっきりしました。国民監視法でした。
森友学園事件でよくわかりました。国ぐるみの共謀が暴かれないようにするために、国民の声を封殺する効果のある共謀罪が必要だった。国民の生命財産を守るためのテロ等対策法なんかじゃなくて、「政治家と官僚の汚職を後方支援するための法律」ではないですか。どうせ数の力で「国会通過、よかったです、安倍首相がんばれ」となるんでしょうが。宣誓といえば、新たな運動会映像も公開されました。「朝日新聞謝れ、安倍首相がんばれ」と園児に宣誓させています。
幼稚園児から「謝れ」とか、首相から「私は朝日に勝った」とか散々です、朝日。でも「謝れ」と言われてたころの朝日がほんとうの朝日だった。





安倍を落城させるために (一国民)
2017-03-01 17:02:04
今日も、設置の認可さえ下りてもいない一学校法人のために、開校予定日に間に合わせるために役所が積極的
に奔走し、ごみ撤去費用の見積もりなどしたことも無い部局が見積もりをするという暴挙が発覚した。今後、この
レベルの異常な役所側の対応はどんどん明るみになるだろう。

最も大事なのは、「ラスボス」安倍を如何に落城させるかだ。トカゲの尻尾切りに絶対にならぬよう、内部告発
の誘発や、同時に内部告発者への十分な保護の約束が必要だろう。もちろん、安倍の直接関与の証拠を明ら
かにする正攻法も必要だ。

状況証拠の積み上げによる安倍の直接関与を一般国民に認定してもらう方法は不可能では無いが、時間が
掛かる上に、安倍に言い逃れをする隙が必ず出来る。やはり安倍の直接関与を示す決定的証拠を一刻も早く
掴む事が必要だ。
時間との戦い (十澄)
2017-03-01 19:52:42
>やはり安倍の直接関与を示す決定的証拠を一刻も早く
掴む事が必要だ。

まったくその通りで、時間が経つほど加速度的に安倍有利になっていく。
一刻も、いや一分一秒でも早く、これは安倍と言うより時間との戦いだ、野党の究明はどこまで進捗しているのか心配だ。
鴻池は実行犯で主犯では無い (一国民)
2017-03-01 22:02:05
本日、リテラに、本日3/1の参議院予算委員会における共産党の小池議員による安倍の質問の概要がまとめら
れているが、ここに来て自民党の鴻池という有名議員の関与が取り沙汰始めた。

リテラの内容を読む限り、鴻池の関与は決定的だろう。だが、鴻池は大物議員の部類には入るかもしれないが、
閣僚では無く、今回の政治介入のように役人を動かすような力や権限は無いはずだ。だから、鴻池は実行犯で
あり、主犯ではない。

リテラでは、鴻池の親分格である麻生太郎の名前を挙げていたが、麻生がそこまでして介入するには森友学園
との関係が薄く、動機として弱い。となると、森友学園の関係性が強く、動機付けになり得そうな考えと権限を
持っているのは安倍しかいない。つまり、主犯は安倍、準主犯は麻生、実行犯が鴻池、といった感じだろうか。

状況証拠から安倍の関与は動かしようが無い。一般国民が求めているのは、鴻池クラスの「中物」議員の摘発
で無く、「ラスボス」安倍の摘発だ。もう一押しの決定機的証拠があれば安倍は落城する!
共謀罪 (ば印)
2017-03-01 23:37:28
もうアベチャンはいいや、国民がそっち見てる間にこっち通しちゃお ♪
っていうんじゃ、ないでしょうね?!

> 志位和夫‏ @shiikazuo

「テロ準備罪に『テロ』表記なし 『共謀罪』創設の改正案を全文入手」
テロの文言はなく、テロリズムの定義すらない、「テロ等準備罪」とはどういうことか? やっぱり「共謀罪」が正しい呼び名です。

→ テロ準備罪に「テロ」表記なし 「共謀罪」創設の改正案を全文入手
tokyo-np.co.jp //


「テロ等準備罪」の「テロ」がなけりゃ、「等準備罪」かいな?
何やらわからん。
昨日は二階が
「3/10に閣議決定、絶対やる!」
山口「協力いたしますわん♡」
今日、閣僚じゃない自民党議員
「日程ありきでなく・・・」

ふざけんな、つーの!


あと、本題の国有地激安払い下げ事件(アッキード事件 w )のほうだけど、籠池の異常さを報道するのはインパクトがあって効果的だけど、籠池も安倍も閣僚のほとんども日本会議の国家観に共鳴・同調し、此奴らが共謀罪を進め、現行憲法を変えようとしていることなんかを全然伝えていないから、この問題を初めて知った人は、何が何だか分からないんじゃないかな。

(おまけ。つまんない意見書いてすみませぬが、佐川理財局長って、「横畠」にそぅくりだなあ。
経済ニュースゼミの人が
「色白でハンサムな佐川理財局長」
と、何の意図かは知らぬが繰り返し書いているように、ご面相はこちらのほうがだいぶん上だが。
この人、引き継ぎの時に実行犯の現国税庁長官・迫田からこの話を聞いていないのかな?
日々顔色が悪くなり、今日なんかは席に戻るとき、頰を膨らませて
『なんでオレがこんなビンボーくじを・・・』
と不満をつい表してしまっていた w
きっと小学生の頃から塾通いして他のガキんちょが野球なんかやって遊んでいる間も勉強に勤しみ、秀才の誉れ高く、入省後も我慢の積み重ねの結果、あと少しで栄光のポジションをゲット!という直前で、これだもんなあ・・・
しかも、自分は関与していないのに、世間の耳目をそばだたせ怒りを浴び、下手すりゃ偽証の科も課されかねない。
まあ巡り合わせが悪かったんだよ、佐川くん。
今からでも遅くない、全部ゲロったら?
そしてジャーナリストかコメンテーターに転身する、とか如何かな?
人生いたるところ青山あり。)
安倍首相降ろしに必死過ぎ (英晃)
2017-03-01 23:51:14
某政治団体やら朝鮮学校,朝鮮総連本部ビルのイオン子会社マルナカによる土地売却問題の方が、日本人には大問題だと思うのだが!
Unknown (ラッキー)
2017-03-01 23:56:23
拡散希望。NHKふれあいセンターに電話した。国会中継の要望を伝えたところ電話を受けた担当小金沢さんの返答。視聴者の関心度も放送の基準にあると。本日などは国の総理に関する問題で大問題になっていると伝えるとそれは私の関心事であり、視聴者の中には国会中継をやらないでほしい意見もあると!
https://mobile.twitter.com/nohanayasasiku/status/836088423651762176?ref_src=twsrc%5Etfw
誰が? (Sha Wujing)
2017-03-02 06:05:39
英晃さんやら

誰が「安倍首相降ろしに必死過ぎ」なんでしょうね?
ここにそんな人いますか?
いるわけありません。ここにいる方々は、わたしも含めて市井の庶民にすぎず、安倍の引き下ろしなどをする権限なり政治的実権などを一切持っていないからです。
くだらない言い掛かりをつけている暇があったら、その「日本人には大問題」という「某政治団体やら朝鮮学校,朝鮮総連本部ビルのイオン子会社マルナカによる土地売却問題」を追っかけていたらどうですか。いくらでもおやりになればいい。あなただけで、ここでないどこか他所でね。
開校ありき (リベラ・メ(本物の))
2017-03-02 08:34:38
始めから開校ありき。どんぶり勘定の皮算用。
Unknown (茶碗を洗う人)
2017-03-02 12:35:00
山本太郎議員が、昭惠夫人の参考人招致を求めました。国民の間ではとっくに定着している「アッキード事件」という表現を使って怒られてましたが。
ほんとに安倍首相は矛盾だらけです。
昭惠さんが森友の広告塔になったことで迷惑をこうむった当事者や国民に謝罪すべきではないかと山本議員に言われると、「夫婦は別人格」と言い放ち謝罪する気は全くなし。逆に「アッキード事件」という表現については、「妻の名誉を傷つけでんでん」とキレまくり。
謝らないといけないときは夫婦は別人格、相手を攻撃するときは夫婦一心同体か。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事