Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

原子力規制委が廃炉原発の制御棒などの核廃棄物を電力会社が400年、国が10万年管理!と決定の非現実ぶり。

2016年09月01日 | 内部被曝の恐怖

 

 原子力規制委員会は2016年8月31日、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、原子炉の制御棒など放射能レベルが比較的高い廃棄物(L1)の処分の基本方針を決定しました。

 その中身が仰天で、まず、地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め、電力会社に300~400年間管理させる。

 その後は国が引きつぎ、10万年間、国が掘削を制限するというのです。

 10万年前って、まだネアンデルタール人もいた時代ですよ。10年先のこともわからない今の人類に、10万年も先のことなんて約束できるわけがありません。

 大手電力会社でつくる電気事業連合会は、国内の原発57基が廃炉になれば、L1だけで約8千トンの廃棄物が出ると試算しています。いずれはそれだけの廃棄物を10万年間管理しないといけないということです。

 

 

 そのうえ、使用済み核燃料はもっと深いところに、やはり10万年間の管理です。

 規制委はL1について、コンクリートなどで覆って70メートルより深い岩盤内に少なくとも10万年間は埋める必要があると結論づけましたが、電力会社が管理する期間については

「数万年とするのは現実的でない」

として、300~400年間として、その後は、国が立ち入りや掘削がされないように対策を取るとしました。

 しかし、一企業が400年間も管理できるというのも現実的でないし、国が10万年も管理できるというのも空想でしかありません。

 処分地はL1~L3とも、電力会社が確保する必要があるのですが、すでに廃炉作業が始まっている日本原子力発電東海原発(茨城県)では、最も放射能レベルの低いL3に限って原発の敷地内に埋めることを今年1月、地元が容認しました。

 

 しかし、これが受け入れが決まった全国で唯一の例で、L2やL1の受け入れを容認した自治体はありません。

 原発のことを「トイレのないマンション」と良く言いますが、使用済み核燃料だけでなくさまざまな核廃棄物が事実上野ざらしになることを直視すれば、もう原発の再稼働などありえないはずです。

 

市民が明らかにした福島原発事故の真実: 東電と国は何を隠ぺいしたか (彩流社ブックレット)
海渡 雄一 (著), 福島原発告訴団 (監修)
彩流社

東電元幹部3名を強制起訴に追い込み、全国の原発再稼働差し止め訴訟を担当する著者が、東電が隠蔽してきた数々の不都合な真実をわかりやすく解説。

裁かれるべき東電、原子力安全・保安院、原子力ムラに取り込まれた検察庁と政府事故調の暗躍を明らかにし、市民の正義を実現する意義を説く。


終わりなき危機~日本のメディアが伝えない、世界の科学者による福島原発事故研究報告書~
ヘレン・カルディコット(監修) (著), 河村 めぐみ (翻訳)
ブックマン社

世界を震撼させたベストセラー『CRISIS WITHOUT END』の日本版。 隠されているのは、高濃度汚染水だけではない!?
世界の科学者たちは、フクシマを、そして日本政府をこう見ている! 


検証 福島第一原発事故
原子力資料情報室 (編集)
七つ森書館

福島第一原発事故から5年。原発再稼動と福島の避難指示解除が進む今日、事故をどこまで教訓にできているのでしょうか? 本書では、事故の原因、原発震災がもたらしたもの、いま起きていることを考えます。そして、事故の全体像を検証して、私たちが何をしたらよいか、を考えます。

 

 

一寸先は闇というのに400年だとか、10万年だとか、自分たちを全能だとでも思っているのでしょうか。

それに10万年の管理に必要な費用とエネルギーは原発のコストとして考えられていませんが、これは莫大なもので、原発が割に合わないのは明らかです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

地下70m以深に10万年埋設

廃炉廃棄物の処分基準案

2016/8/31 11:56 共同通信

 原子力規制委員会は31日、定例会合を開き、原発の廃炉で出る放射性廃棄物のうち、制御棒など放射性物質濃度が高い廃棄物の処分基準の原案を了承した。放射性物質の影響が減少する10万年後まで、地下70メートルより深い所への埋設を求めるのが柱。原案を踏まえ、基準の骨子を来春まとめる。

 更田豊志委員は「いくつかの原発で廃炉が進みつつあり、先延ばしできる話ではない」と述べ、処分基準などの策定を早急に進める必要があるとの認識を示した。

 原案では、埋設から300~400年は放射性物質の漏えい監視を事業者に要求。

 

 

本気で言ってるの!?廃炉原発「放射性廃棄物」電力会社が400年、国が10万年管理

   原子力規制委員会はきのう31日(2016年8月)、廃炉となる四国電力・伊方原発1号機から出る放射性廃棄物のなかでも、制御棒など比較的放射能レベルが高いもの(L1)の扱いを決めた。地震や火山の影響を受けにくい場所を選び、70メートルより深い地中に埋めて、電力会社が300~400年間管理する。そのあとは国が引き継いで、10万年間掘削を制限するという。

   もうほら話にしか聞こえない。

400年前は大坂夏の陣

   原発の廃炉で出る放射性廃棄物は4段階に分けられる。使用済み核燃料など極めて放射能レベルが高い高レベル廃棄物がトップで、L1、L2、L3と下がっていく。高レベル廃棄物は地下300メートルより深くに10万年。L2は地下十数メートル、L3は地下数メートルと決まっている。電気事業連合会によると、国内の原発57が廃炉になると、L1だけで8000トンが出るという。

tv_20160901130645.jpg
 

   司会の羽鳥慎一「期間が長すぎでよく分からないですよね」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「400年前というと、大坂夏の陣の翌年です」

   羽鳥「この間、電力会社が管理するというのですね」

10万年後に人類生き残ってる?

   玉川「ちなみに、10万年前というと、人類はいたと思いますか」

   羽鳥「10万年というと、なんとか原人の時代かな」

   玉川「現生人類はいました。でも、氷河期より前です。ネアンデルタール人が絶滅したのが3万年前」

   羽鳥「そこまで、政府が管理するの?」

   玉川「まさに負の遺産。ほんとにどう考えたらいいですかね」

   10万年間の地殻変動を考えたら、300メートル下のものだっていつ地表に出てくるかわからない。人類が放射線を発見してたかだか100年ちょっと。やっぱり狂ってるとしか思えない。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失業率が下がっても国内消費... | トップ | 我も我もと保守であることを... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで大丈夫だと思っているのだろうか (一国民)
2016-09-01 22:15:23
政府はこんな基準で未来永劫核廃棄物による放射能汚染の拡大を防げると思っているのだろうか。


まず、地震や火山の影響を受けにくい場所で70mより深い地中に埋めるとしているが、まずこのような場所自体が日本には殆ど無い。また、内部もコンクリートでまずは空間確保するのだろうが、早ければ数年もすればコンクリートにはヒビが入る。地下水が近くあれば、そうで無くても降雨などにより地下に浸透した水がコンクリートを侵食する。そうなれば、廃棄物を侵食していくのは容易いことで、放射能漏れを防ぐ事などはっきりいって無理。

それに、そんな危険な物を保管すう最終処分場を受け入れる自治体など有るはずが無い。政府はどうせ金をばらまき、金の力で何とか確保しようとするだろう。いくつかの金に困った自治体は手を挙げるのかもしれないが、余程能天気な住民で無い限りは猛反対をするはずだ。少なくともすんなり決まる事は無い。
そうこうしている内に時間だけが過ぎ、廃棄物を原発の敷地内では抱えきれなくなり政府は途方に暮れる・・・。
金も時間も人の労力も消耗して、結果、何も事態が進展しないシナリオが目に浮かぶようだ。

原発を作り始めた頃は、一般の人々には核のゴミやトータルコストは却って火力発電より高く付くなど、都合の悪い事は知らせず、決めるべき事は先送りで左団扇で良かったかもしれない。でも、この情報化社会では、もはやそんな一般の人々を騙し切るなど無理な事であり、もはや決めるべき事を決める時に来ている。長い夏休みを遊びまくって、明日から登校日なのに何も宿題に手を付けておらず困り果てている馬鹿なガキと同じだ、政府は。

原発を稼働しても良いが、如何なる天変地異及び自然災害が有っても、あるいは如何なる軍事攻撃を受けても放射能漏れ事故を一切起こさず、核廃棄物を未来永劫、一切発電所敷地外に出さず一切の放射能漏れ及び汚染を引き起こさない事が絶対条件だ。
2 ちゃん (バードストライク)
2016-09-01 22:44:38
L 1 の放射能レベルってどのぐらいなのかと思って、ググってみました。
すると、2 番目に 2 ちゃんが出てきたので、読んでみました。

2 ちゃんってネトウヨの巣だと思っていたけど、交わされている会話は揶揄調ながらこの「埋め捨て」案に対する批判のオンパレードでした。
あまりにバカバカしすぎて、さすがのネトウヨすらも湧いてこないらしい。


> 【原発】放射性廃棄物(L1)処分の基本方針を決定 制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 原子力規制委 [無断転載禁止]©2ch.net

http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472695965/&tid=1354847483


それで、結局 L 1 については分からなかった。
管理期間10万年? (kou)
2016-09-01 23:17:12
そのコストはいくらなんでしょう?
原発が低コストな発電とか、今後一切死んでも言わないでもらいたいですね。
Unknown (Unknown)
2016-09-02 00:50:54
原子力発電所等の廃止措置及び運転に伴い発生する放射性廃棄物の処分について
平成27年2月12日 電気事業連合会

PDF

■廃止措置に伴い発生する廃棄物(東海発電所の例)
・・・3頁

総放射能量:6.0×[10の15乗] [Bq]
内訳:L1  62.26%

■廃止措置に伴い発生する廃棄物(浜岡1,2号の例)
・・・4頁

総放射能量:2.0×[10の16乗] [Bq]
内訳:L1  99.60%
天城冴 (日本どころかホモ・サピエンスじゃないかもなあ。)
2016-09-02 08:14:22
その長さだとホモ・サピエンスでなくなってるか、進化した別の知的生命体がいるでしょう。現世人類はネアンデルタール未満の扱いだったりして。
そんなに保管できます?既にSFの世界です。もう原発稼動は止めるべきです。責任なんてとれるわけがない。
欧州では言語が違う可能性があるので、後世の知的生命体に保管した放射能物質の危険をどう伝えるか、ここには危険物質があるから近寄るなという神話でも作るか思案してるそうです。日本はどうする?このままだと安倍と安倍支持者はホモ・サピエンスを滅ぼした大悪人、お馬鹿集団という神話がつくられるかも。
400年に100000年?! (リベラ・メ(本物の))
2016-09-02 08:38:31
どちらの数字も、“アダムスファミリー”か“トワイライト”に登場する不老長寿のキャラでないと、“絶対に管理出来ない”し“最後まで見届ける事が出来ない”数字じゃないですか!そんなものを次世代に残すなんて…。
見知らぬお方へ (バードストライク)
2016-09-02 12:03:30
せっかくだけど、数字関係は足し算と引き算しか対応できない。
10万年 (う~ん難しい)
2016-09-02 13:27:03
10万年っていうことになるとその時までこの国が存在しているかどうかという話になりますね。

この国が存在していなかったら責任はどうなるんだろう。
世界政府のようなものができる時に日本人だけ移行について莫大な費用を払うようなことにならないですかね?

しかし、10万年とはすごい。
日本の国の歴史なんてハナクソみたいなもんですな。
原発支持は、ABEな方 (時々拝見)
2016-09-03 11:06:49
ABE(反日・売国・工作員)の方、当然、原発支持ですよね。ネットでホイホイ書き込むだけで、日本の国力を殺げるんですよ。あ、ABEと実在の首相とは無関係です。
1.原発には途方もない日本の税金がかかり、無駄に消えていきます。
2.原発稼働で、日本の農水産物は危ないって風評加害、ばらまき放題です。
3.工業製品にも応用できます。日本国内でもあったくらいですから。
4.日本人の健康と遺伝子が損なわれます。
5.東京オリンピックに向けてのネガテヴキャンペーンにも使えます。
6.日本国内のABEが原発推進してた間、中国の日光パネル、売れましたねー。この調子で、日本から雇用も技術も金も外国へ流しましょう。
7.原発に日本人労働者が奪われると、その分、外国人の雇用が生まれます。
8.放射性物質は一路アメリカへ…。
9.日本人の家計を圧迫します。
10.再生可能エネルギーを圧迫して、日本の支出が増えます。
 まだあったと思いますが、これだけでも、
ABEだったら原発支持!
 ABEと実在の首相は違いますので、念のため。

10万年前…ホモサピエンス、アフリカから出てたのかなあ…?世界最古の民族はいたとは思いますが。
バード様へ (篝)
2016-09-03 12:23:16
2京ベクレルです
早見表を貼っておきます。
http://capm-network.com/?tag=%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%AE%E5%8D%98%E4%BD%8D%EF%BC%88%E6%95%B0%E8%A9%9E%EF%BC%89

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内部被曝の恐怖」カテゴリの最新記事