Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍内閣の支持率が30%に。しかしまったく安心はできない。フェイク内閣の退陣まで追及の手を緩めるな。

2018年03月19日 | 安倍自民党の危険性

 

 いわゆる森友文書の改ざんが明るみに出て初めて取られた世論調査。

 当然とはいえ、素晴らしいことに、すべて安倍内閣を支持する人よりも支持しない人の方が逆転して上回っています。

 しかも、安倍内閣の支持率は、日本テレビ30%、朝日新聞の31% と、過去五年余りの第二次安倍内閣以降で最低を記録しました。

 

 しかし、たとえば、戦争法案こと安保法案が強行採決で「成立」した直後の毎日新聞の世論調査では、支持率28%と危険水域と言われる20%台に突入したにもかかわらず、その後、安倍内閣の支持率は持ち直しています。

 かなり辛口のリベラルブログでも、今度こそ安倍政権の最後だと高揚している所が多いのですが、私はまったく安心していません。

 佐川国税庁長官・元理財局局長の証人喚問は実現するでしょう。

 その結果、落としどころとして、麻生財務相の辞任もあるかもしれません。

 しかし、いまさら、もう70代後半の麻生大臣の首ひとつ取ったところで何になるでしょうか。確かに安倍政権の要の一人と言われていますが、麻生大臣は安倍首相にとって目の上のたん瘤でもあります。いなくなってくれて清々する、というところかもしれないのです。

 あの大臣室で現金を受け取った甘利大臣だって、安倍内閣の中核の一人でしたが、やめたところで安倍内閣は揺るぎもせず、そして甘利氏はまた自民党の幹部に戻ってしまっています。

 最悪のシナリオは、佐川氏証人喚問と麻生大臣の辞任で、森友学園問題が終結してしまうことです。麻生大臣が今やめないと頑張っているのは、そのための布石ではないかとさえ思えてしまいます。

 

 

 森友加計問題の本質は、このブログで何度も言っているように、一国の政治が総理大臣と親密なものが優遇される方向に歪められたという話なのです。

 そのために、森友学園問題では安倍総理夫妻が気に入った学校のために8憶円もの国費が濫用され、加計学園問題では安倍首相の「腹心の友」のために文部科学政策が歪められました。

 これらの問題にいるのは、もちろん麻生財務相ではなく、安倍首相夫妻です。昭恵夫人は自分付の国家公務員を使って森友学園認可のために運動までしているのです。麻生大臣はこれらの問題の中の一部である文書改ざんの責任者というにすぎません。

 この国の政治をまともなものに戻すためには、縁故主義政治を進める安倍首相の退陣しかないのです。

 そのためには、佐川氏はもちろんのこと、安倍昭恵首相夫人の証人喚問をぜひ実現しなければなりません。

 

 

実際、安倍首相は改憲のことしか考えていないと思うんですが、それだって愛する祖父岸信介氏の宿願という以外に必然性はなく、今の日本には不要不急のものです。

そのために、国政に注ぐべき莫大なエネルギーを使ってしまうなど、縁故政治の最たるものなのです。

ここまで追い詰めておいて安倍首相を取り逃がしたら、日本の民主政に禍根を残すとしか言いようがありません。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

 

内閣支持率30.3%第二次安倍政権で最低

2018年3月18日 18:38 日本テレビ

NNNがこの週末に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は30.3%と、第二次安倍政権発足後、5年あまりで最低となった。


安倍内閣を支持すると答えた人は前の月より13.7ポイント急落して30.3%、支持しないは53%だった。

森友学園に関わる決裁文書の改ざんがなぜ行われたと思うかについては、「政治家から何らかの働きかけがあった」が40.1%、「政治家を忖度(そんたく)した」が23.6%などとなっている。

また、麻生財務相が辞任する必要があるかという問いには、「必要があると思う」が60.8%に上った。安倍首相の昭恵夫人の証人喚問については「必要だと思う」と答えた人が65.2%に達した。

また、次の自民党総裁にふさわしい人をたずねたところ、安倍首相は前の月より8.8ポイント下がって14.1%だった。トップは石破元幹事長で24%、続いて小泉進次郎議員が21.2%などとなっている。

<NNN電話世論調査>
【調査日】3月16日~18日
【全国有権者】1918人
【回答率】40.0%
※詳細は日本テレビ・ホームページ「ニュース・情報」(http://www.ntv.co.jp/yoron/)



毎日新聞世論調査

内閣支持率33% 12ポイント減

 この問題で麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」との回答は54%、「辞任する必要はない」は32%。首相にも「責任がある」は68%に上った。【吉永康朗】

 調査の方法 3月17、18日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる815世帯から547人の回答を得た。回答率67%。携帯は18歳以上につながった番号686件から525人の回答を得た。回答率77%。

 
 

毎日新聞世論調査

森友問題、首相を直撃 国会審議瀬戸際

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 



コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 3月18日(日)のつぶやき | トップ | 3月19日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁故主義政治を許すな! (諦めぬ理屈屋)
2018-03-19 18:38:09
今までの政権支持率下落はおかしな法案を押し通すことへの不満や疑問によるものだった。
ところがこれは、そうした主義主張とはほぼ無縁な『えこひいき』による悪事への怒りによるものだ。これだと自民党の政策一般を支持する層も安倍を庇えない。好機到来、攻めの一手あるのみだ。
今はとにかく安倍昭恵首相夫人をイタリアに高飛びさせた谷氏つきで喚問させるべく対話と圧力(アベみたいだなw)でもって与党のまやかしを打ちのめすことが先決だ。喚問の公平性のためにも半年以上隔離された篭池の奥さんも召喚した方がよいのでは?
議会をこけにした、野党の一年間にわたる質疑内容すらも狂わせた大罪もさることながら安倍政権のせこさにはヘドが出る。
まっとうな政治を取り戻そう。
これ以上、馬鹿夫婦のために官僚たちの命を危険にさらさせてはならない。
自民党支持層も、まずは常識ある人材で政権を立て直すべく安倍一味の疑惑解明に間接支援をする時である。
一部訂正。 (諦めぬ理屈屋)
2018-03-19 18:55:25
少しだけ訂正します。
主義主張とはほぼ無縁な
というくだりは、打ち間違いですね。

日頃の政治経済政策とはほぼ無縁なくらいにしておかないとダメですな。
この事件の背景には軍国夫婦に共鳴したお仲間のアッキーが「必ず夫に伝えます」とアクションを始めたことにある。
だから日本会議なんてユニークな方々まで紹介した圧力もあったわけで(怖)。
まだまだ (時々拝見)
2018-03-19 18:57:09
 元祖米軍慰安夫でUSA大統領来日時には、ホントにホラを吹いて見せたあの赤字国債内閣の時は、支持率が「ニュースステーションの視聴率より低い」とのことでしたので。
 もっとも、韓国与党にとっては、敵役どころか北朝鮮の敵役を引き受けてくれるありがたい存在です。
安倍政治が終わっても (アベの脱税疑惑)
2018-03-19 21:36:20
どうも本当に安倍政治が終わりそうです。

ほっと一息というところですか。

しかし、アメリカによる日本支配は終わっていません。今回の安倍晋三の終焉も、アメリカの画策によるものでしょう。そうでなければ、大メディアが安倍批判を始めませんから。

アメリカからの独立、アメリカの支配からの独立を実現する政権を作らなければいけません。
行けるときは国会前へ (nanijiro-i)
2018-03-19 22:24:59
なにはともあれ、現場の声をきくことがいちばんだと思って、短時間、国会前へ
行けるときは 国会前へ出向こうと思っている
きょうわたしが遅れてついたころに、佐川喚問決まらずとは、言っていなかったが
そんな話が出ていなかったけど、そんなことになってたんだろうけど
そこは当然すぎるほど実現せねばならぬ問題で
まだ突破口すら突破していないんだから、手を緩めることはできないわけで
さらに支持率を下げてゆき、さらにこんな縁故政治が終わらないでたまるかと
さらの多くのひとが声あげるようにならねばなあ。
パククネ退陣の運動は5か月の連続行動の成果だったと、言ってたひとがいた。
これはウェブで見たんだったが、でもだんだんひろがってるぞ
手をゆるめずに、持続して、追い詰めていかねば。
麻生辞任でも終わるような問題じゃないよ、その知恵は、国会前で共有されてたと感じた。せまい判断だが、それに反する感触はなかった。
そうだ、本質はここにある、記事は、いましもこんなところにあったこの国の政治のありかたを端的に述べてる。そこから脱却しないことは、考ええない。
安倍退陣、この道しかない
このあとおこるいろんなことが、この国はどんな国なのか、あからさまな姿を見せてくれる気がする。目が離せないし、性根場だ。

Unknown (篝)
2018-03-19 23:46:03
佐川事件と呼ぶだけじゃ飽き足らず印象操作というか名誉毀損だろこれw
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6275960
幾ら何でもそんな事はと呟く太田理財局長
切ないね
官邸の指示で改竄した可能性高いのにその官邸のお仲間から政権転覆の陰謀を掛けられるとは
で今日のブログ
https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12361561401.html
明らかになったのは和田政宗筆頭に自民が罪をなすりつける醜悪さだろ
悪名は無名に勝るので左派系ネットユーザーさんどうぞ拡散して下さい
に乗りたく無いが余りに腹立ったから拡散します
すいません
大体悪名は無名に勝るはまあ強ち間違いじゃ無いが自分で言うもんやなく他者が分析する時に言うもんやw
沈黙ですか (アベの脱税疑惑)
2018-03-20 02:28:40
 日本年金機構からデータ入力業務を委託された東京都内の情報処理会社が契約に違反し、最大で約500万人分の個人情報を中国の業者に渡して入力業務を再委託していたことが厚生労働省への取材でわかった。

読売のニュースです。
契約では再委託は禁止。契約違反ですね。

ネトウヨの皆さんにとっては「ナニ、中国の業者に情報を流しただと」と怒らなければいけないネタだと思うのですが、お上には逆らわない、ということでしょうか。ネトウヨの皆さんは、いったい何を守ろうとされているのでしょう。

いずれにせよ、こういう風にマイナンバーはダダ洩れとなっていくのですね。

さて、「安倍内閣の支持率が30%に。しかしまったく安心はできない。フェイク内閣の退陣まで追及の手を緩めるな。」に合った話を。

安倍一味は犯罪の痕跡を必死で抹消するでしょう。
かつて岸信介が己の犯罪、中国でのアヘンの密売とその利権を守るために開戦の詔勅にサインした事実の関連を隠すために証拠書類を焼却させたように。
しかし、すでに出ている証拠で十分じゃないですか。
安倍昭恵氏が森友学園の新設学校の名誉校長であったこと。この見返りにタダ同然で学校用地を提供させた。これ以外なにがあるというのでしょうか。

何しろ名誉校長の件は隠しようのない事実なのですから。
ダダ漏れ (Chroma)
2018-03-20 10:36:32
うわほんとだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031901228&g=eco

こりゃ確かに自称愛国者は激怒案件のはずですな。なんで沈黙なのかなー。
まあこれで、マイナンバーが不正受給を防ぐなんてのは嘘っぱちだったことが証明されましたな。
拾い物 (Chroma)
2018-03-20 13:57:34
Tweetから拾った内容。主は誰だったか失念。

安倍政権が進めている国益を損なう行為
1.種子法廃止
2.原発再稼動推進
3.国内外共に需要の無いリニア計画推進
4.水道民営化
5.TTP推進
6.除染土の公共事業利用
7.IS 創設したイスラエルへのテロ対策支援2000億ドル
8.北方領土のロシア使用容認
9.原発輸出への政府保証
他にも多数

だそうですよ。アベには辞めてもらった方がいいね。
ありゃ (Chroma)
2018-03-20 16:36:16
さっきの私の投稿、5.は「TPP」だねこりゃ。訂正しておきます。丸ごとコピーはよくないなやっぱり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事