Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

NHK世論調査で安倍内閣が取り組むべき課題の最下位が「憲法改正」。改憲案を「国会に提出する必要はない」は「提出すべきだ」の倍以上!

2018年10月13日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 NHKが2018年10月10日に公表した世論調査の結果。

 安倍首相が、10月下旬に召集される臨時国会に自民党の憲法改正案を提出したいとしていることについて聞いたところ、

「提出すべき」が17%

「提出する必要はない」が36%

「どちらともいえない」が38%

でした。

 

 

 そもそも、国民は安倍内閣に改憲なんて全く求めていません。

 この世論調査で、安倍内閣が、今後、最も力を入れて取り組むべきだと思うことを聞いたところ、

「社会保障」が28%

「経済政策」が20%

「地方活性化」が14%

「外交・安全保障が11%

「防災対策」が11%

「憲法改正」が6%

でした。

 

 

 質問項目に上がってますから回答者がいましたが、全項目の中でダントツの最下位です。

 そうすると、いったい安倍首相は何のために「憲法改正」に邁進しているのでしょうか。

「歴代長期政権」の画像検索結果

ほとんど悪いのばっかり並んでるなあ(笑)。

 

 

 実は安倍政権は戦前戦後を通じて、第5位の長期政権になっているのですが、上位4位までの政権を見ると、桂太郎内閣だと日英同盟・日露戦争勝利、佐藤栄作内閣なら沖縄返還、伊藤博文内閣なら明治憲法制定、吉田茂内閣ならサンフランシスコ講和条約締結、とある意味歴史に残る大きな業績を残しています(毀誉褒貶はあるにせよ)。

 ところが安倍政権ってなにもやってない(笑)。

 

 あー、憲法違反の法律なら安保法制とか、共謀罪とか、秘密保護法とか作りましたけどね。これ、歴史に残る業績というより悪名だけですからね、残るの。

 なので、安倍首相は、A級戦犯容疑者だったのに総理大臣になったおじいちゃんの岸信介氏が夢見た日本国憲法の改変がどうしてもしたいのでしょう。

 でも、2019年秋に消費税を再度上げて2020年のオリンピック終了したら、その反動による大不況が来るのは誰もが予感しているところです。

 改憲なんかにエネルギーを注いでいる余裕がないことは明らかです。もし、国民が全く望んでいない改憲にあくまでこだわるなら、安倍内閣には速やかに退陣してもらうべきでしょう。

 
  
 
 
 

組閣人事を見ても、自民党党内人事を見ても「お友達」と言われるように個人的な思いで政権を作ってますよね。それが改憲突破のためには最もいいと思ったのでしょう。

政治の中身も、森友・加計問題に象徴されるように天下国家を考えてないんですよ、安倍さんって。

そして、そんなだらしない総理大臣に(長さだけは)歴史に残る政権を維持させてしまった私たちは、日本国民として劣化していってるんじゃないでしょうか。

よろしかったらお手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震で死者多数のインドネ... | トップ | ダウンタウン松本人志氏がパ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野党は先手を打つべし そして下らぬ『足し算』はしないこと (諦めぬ理屈屋)
2018-10-13 23:24:31
世論と大きくズレてても決してぶれずに問題法案を強行突破するのが安倍政権だ。
NHKの世論調査も大事な事実ではあるし、反対の声をあげ続けねばならないが向こうさんとしては折りこみ済みなんじゃないかな?
あの凶悪な組閣・党幹部の刷新は世論なんてヘッチャラ、もう絶対に俺たち改憲やりまっせっ
て感じだね。
片山さつきをはじめ、とうてい世論受けなんてものじゃないがこれもひとえに改憲のため?

それに宮武さんも仰っている来年の消費増税のことだって安倍政権なら平気で再延期宣言するんじゃないかな。
菅官房長官お得意の携帯代金大幅値下げとGW十連休、そして消費増税再延期で大衆のハートをそこそこゲット?
消費増税しないことは党派を問わずにすべきことだと言いたいが、それを決めるのは安倍晋三というのが口惜しい(笑)。
野党は先手を打って消費増税反対・水道民営化反対でスクラムを組むことだ。
そして立憲主義をまるで理解してない暗愚な総理による改憲を笑止千万と中道右派的な有権者にも共感させるべく、論戦を仕掛けてほしい。
そのうえで
参議院選挙は政権選択に非ず❗
時の政権への批判的な審判を下すものだと周知徹底させるべし、ですな。

おまけとして…。
それにしても呆れるのも通り越したのが毎度お馴染みアホタブロイド;ニッカンゲンダイだ。
小沢一郎と橋下徹の連携を煽るって狂気でもあり、野党共闘ぶち壊しでもあり。
日本国憲法を壊し官邸のおぼえめでたき橋下徹をなぜ野党共闘の駒にカウントしたがるのか?
ニッカンゲンダイのこうした振るまいは無党派層を野党から引き離し、結果的に安倍政権を勝たせることにしかならない。
足し算すればなんでも勝てると思ったら大間違いで、そういう動きをしていけば小池百合子みたいな極右と軽薄右翼の前原を繋げるのに暗躍した時と同様(いやそれ以上に❗)マイナス効果を野党に与えることだろう。
本当に“民意”を理解しているの? (リベラ・メ(私が本物))
2018-10-14 13:37:42
“各種”世論調査を見る度に思うのだけど、「内閣が取り組むべき課題」という質問に対する回答の中で“一番回答が少ない”のが、[憲法改“正”]。-なのに、「選挙で多数を取ったから」と、まるで“憲法改“正”が民意であるかの様に”振る舞っている安倍総理と政府与党。何か勘違いしているでしょ。本当に“民意”を理解しているの?
JNN 調査 (バードストライク)
2018-10-15 09:38:47
【 JNN世論調査 】
10月13日と14日
今回から携帯電話も調査対象に加える

〇 安倍内閣を
支持51.7%
支持できない45.6%

〇 憲法改正案について「次の国会で提出を目指すべきだ」
「反対」52%
「賛成」33%

〇 第4次安倍改造内閣の評価について
「評価する」25%
「評価しない」51%

〇 麻生副総理兼財務大臣の留任について「評価する」32%
「評価しない」57%

〇 地方創生担当大臣に片山さつき参院議員を起用したことについて
「評価する」44%
「評価しない」を上回る(数字なし)

〇 安倍内閣が最も優先して取り組む課題について
「年金や医療など社会保障」51%
「景気や雇用」44%
「少子高齢化や子育て対策」33%
「憲法改正」12%

〇 森友学園や加計学園の問題で安倍総理や政府のこれまでの説明に納得できたかどうか
「納得できなかった」80%
「納得できた」11%
(15日01:29)

・・・

個々の質問への答えがこういう数値なのに(片山さつき起用評価の高さなど、疑問もあるが、単にこの女の悪事が知れ渡っていないだけだろう)、なぜ安倍内閣の支持率が50パーを超えるの?

なんで?
なんでや??

マス塵埃は、単にこの数字を垂れ流すだけで 「良し」と思とんの?
おまいらの報道がなんも本質を突かない生ぬるいものであるから、もっと言うと権力に迎合したものであるから、民が寝てるんじゃないの?

高給取りのマス塵埃さん、答えてんか?

バード より
岩盤支持率が崩れるか? 首相の増税宣言に思う (諦めぬ理屈屋)
2018-10-15 12:03:19
昨日だったか?官報ヨミウリが特ダネとして消費増税を一面に載せていたのには驚かされた。そこと微妙にズレているのが上のコメントにある電話世論調査だろう。
そしてこれから安倍晋三が大見え切って記者会見をやるのだろうから、さてどうなるか?

来夏の通常選挙の後に増税開始というのだから
よほどの勝算があるのかね。
増税発言して通常選挙で敗れたのは古くはアーウーの人、比較的近くなら菅直人だが、どうして悲願の改憲を目指してるこのバカ総理、こんな道を選んだのか。
アベノミクスが成功してるからか?
彼らのお説ならそうなるか…。
ま、それを判断するのは有権者だけど・・。
私は未来への責任を果たす、嫌なことでも逃げませんとたぶん大見え切るのかもだけど、これに喜ぶのは23のあのオッサンくらいだろう。
それだけ景気がよいなら法人税なり所得税なり
より税の公平性を図ればよいのにねw

片山さつきの是非についてはある意味、この結果なら(とりあえずは)分かる話かも。
一種のタレント議員でもある彼女の認知度が低いわけがない。自民党(非閣僚)議員としても抜群の露出度だ。知らないからはあまり考えられない理由だろう。
弱者叩きのさつきちゃんだからアベシンジャーはじめ『なんとなく政権支持層』にはそんなに
不快な存在ではないのかもしれないのでここに記されし内閣支持率と同様な傾向と言えなくもないだろう。
とはいえ、国会でアホをさらけ出せばたちまちバッシング対象と化け得るキャラでもある。
柴山なる教育勅語アレンジバカ大臣にも痛いゼニカネ疑惑が指摘されたようで支持率急降下は十分あり得る。ただし三割代までだろうけど。

問題は『岩盤支持率』を破れるか否か?
秘密保護法案も安保関連法案もとんでも極悪法案だが、なんなく支持層には『他人事』みたいなもんだろう。彼らにとってはそんな法案が可決されても明日の太陽は昇ってくる。所詮は当事者やその関係者あたりの問題さって感覚だからそれでもやっぱり安倍晋三なんだろう。
だけどそこに消費増税宣言ときた。
アベノミクスで潤っているから筋道としても増税はありだよねって、はたしてなんとなく支持層が得心して政権を支持し続けるか?

なぜこのタイミングで増税なのか?
軽減税率の基準は?
カードなら増税しないってどうよ?
そもそも財政難というのなら他に取りやすいところはないのか?
野党が分かりやすく問題点をつめていけば岩盤支持率切り崩しはできる。
三党合意なんて言葉に固執せず、フレキシブルに対応してほしいものだ。
風が吹けば桶屋が儲かる (疑問だらけ)
2018-10-16 00:45:30
消費税増税…
何故凍結出来ないの?そんなに財務省がうるさいの?せっかく景気上向いて来たのに…

企業の内部留保は過去最高レベルらしいじゃないですか。こちらもそんなに経団連がうるさいの?
税収上げるなら、消費税上げて景気を冷やすより、今儲かってる所から分捕って、且つその金を消費に廻すのが良いに決まってる!

まず、内部留保に課税するぞぉ!って言っておいて、その代わり人件費上げたら減税もしくは内部留保非課税にしたる!ってやる。
そんで、給料上がった労働者には、貯金したら課税するぞぉ!金使え!って言う。

これで消費税増税分は元取れないかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事