Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍総理が「訂正云々」の「うんぬん」が読めず、「ていせいでんでん」と言い放った件(動画あり)。

2017年01月25日 | 安倍自民党の危険性

 

 漢字が読めない総理大臣と言えば、未曾有(みぞう)を「みぞゆう」と読んだ今の麻生副総理が有名なのですが、安倍総理が2017年1月25日の衆院の代表質問で、とてつもないのをやらかしました。

蓮舫民進党代表の

「安倍総理は『国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない』と言った。不適切である。訂正しろ」

という趣旨の質問に対して、安倍総理は

「一般論を言っただけで、民進党とは一言も言っていない。思い当たる節があるのでしょうか?」

 そして

「自らに思い当たる節がなければ、これはただ聞いていただければいいんだろうと思うわけでありまして、

訂正でんでんというご指摘は全く当たりません」

と言ってしまったのです。

(50分40秒あたりから)

 

(その瞬間)

 

 

 安倍総理の国会答弁や演説にはすべて漢字にふり仮名がうってあるのですが、「云々」は名詞や動詞じゃないので作成者の官僚もふり仮名を抜かしたのでしょうね。

 伝々から人偏を取っただけなので、似ているから、でんでんと読んだのでしょうが、応用力あり過ぎでしょ?(笑)

 普通読めない字があったら読み飛ばしませんか?まさか、云々をでんでんと読むような冒険はしないでしょう。

 知的能力のみならず、判断能力にも大きな疑問符が付きます。

 ほんとにいろいろな意味で恥ずかしく、危険な総理大臣を持ったものです。

 

安倍信者さんたちの

「漢字が読めないくらいで揚げ足取りするな」という反論が楽しみです。

まさか、

「原稿に伝々と書いてあったのだ」

「ふりがなにでんでんと書いた官僚のテロだ」

「古来、日本語にはていせいでんでんという言葉がある」

などという反論は来ないでしょうな(笑)。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (35)   この記事についてブログを書く
« 1月24日(火)のつぶやき その2 | トップ | 1月25日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜め45度の憂鬱 (茶碗を洗う人)
2017-01-25 12:23:09
クリステルの顔が、「もう勘弁して」と言ってる。国民の総意でもあります。

次は、漢字廃止法案ですか?
思わず (リベラ・メ(本物の))
2017-01-25 13:34:06
文章を読みながら、思わず“( ̄ー+ ̄)”としました。♪う~んぬぅ~ん、でぇ~んでん、かーたつむりー♪(すいません(笑))
Unknown (篝)
2017-01-25 15:49:58
主様漢字の件で反論するなら安倍信者さんのなかでも善良ですよ
それより
「二重国籍の蓮舫よりまし」
「スパイ」
「審議拒否やプラカード掲げる民進が言うな」
「レンタル着物に穴開けた蓮舫」
「中国人」
「反日」
「クイズ大会の民進よりまし」
などと
本件と関係ない擁護というか話題ずらしするんでしょうw
他にも沢山思い浮かぶけど幾ら本心で無くても規定に引っかかりそうなんでこの辺で
Unknown (京葉淳一)
2017-01-25 16:05:02
いい間違いなんて誰でもあるでしょうに。それで支持率が下がるなら苦労しませんよ。
唖…然…安…倍…阿…呆…晋…三 (安打製造屋)
2017-01-25 16:52:20
滑舌が悪い、自己意識肥大、漢字の読み書き出来ない、頭が悪い、偏狭妄想の塊云々(でんでん)…これ以上の醜態及び国辱を曝さない為にも総理大臣を辞任して戴き、入院をお勧め致します。
“京葉淳一”さんへ (AS)
2017-01-25 17:38:03
これは「弘法も筆の誤り」で済まされる話ではありません。読めない漢字の読みを適当にでっち上げてバッテン食らう小学生と同じですよ。
Unknown (キン肉スグル)
2017-01-25 18:05:31
みなさまお厳しい意見が多いようですが、安倍首相ですよ、今更何を期待されているのですか。私は首相が訂正という漢字を間違えずに読めただけで胸が一杯ですよ!笑

こんな落第制度があれば小学校もまともに卒業出来なそうな方が首相という要職について、日本を戦後最大と言っていい状況に追い込もうとしている。
当の国民は民進党よりはマシなどと言って思考停止し、言い掛かりでも何でも中国、韓国に批判的な事を言えば拍手喝采。ポピュリズム政治の恐ろしさを日々痛感させられます。
山本太郎 国会質疑 (ば印)
2017-01-25 19:38:35
本日、山本太郎議員の質疑が行われました。
予定時間にテレビをつけたら、

でんでん

が滑舌悪くしゃべくっているだけで、質疑が始まると聞いていた3:20には中継が終了してしまいました。
番組表を見ると、3:45まで中継予定が入っているはず。
どうなっとぉと?

見つけた動画を上げておきます。
(わたしも未見ですが w)


https://m.youtube.com/watch?v=8vVFce6FU1w
Unknown (ボーンヘッド)
2017-01-25 22:17:06
今回の一件は、安倍総理の言い間違いをあざけるどころの話ではなく、
およそ通常の日本人の成人が持っているであろう知識を、仮にも我が国の総理大臣ともあろうお人が知らないということに、
恐怖しなければいけないところですよ。
本当に暗澹とした気持ちになります。
推して知るべし (諦めの理屈屋)
2017-01-26 00:30:21
安倍晋三が好きであろうが、よその政党などのネタを用いてこの総理の愚物ぶりを誤魔化すのは、さしずめ銭湯の湯船でションベンを
やって散らしているような見苦しさってところだろう。
おかしなもの、愚かなことに黙りや抗弁などをするのがダメなのに
それこそ右も左もなかろう。
これがこの国の行政の最高責任者である。云々程度のことばにルビを打つかどうか自体も義務教育卒業程度の学力、いや、常識の怪しさを裏付ける証左である(笑)。
勉強ができる、高等な問題が答えられるといった学力の有無が政治家の力量ではないこともまたまた
右も左もなく、ここでコメントされる人たちの常識だとも思う。
しかし、どうだろう?
自分達の周辺を見渡してもこうした漢字を平気で「デンデン」と人前で発音する大の大人を信用できるものか?相当、この人はヤバいのではと思われるのが落ちであろう。全国テレビ中継で国会で総理として「デンデン」と発音する安倍晋三に、それがテレビで公開されると分かっても小学生の劣等生並みの嘘字をでっかくさらしてしまう男に、山積する諸問題をテキパキと認識して処置していけるなんて期待できますか?
推して知るべしという言葉は安倍晋三や麻生みたいな人に用いる言葉である。いくら彼らが大卒でも
なんと虚しいキャリアであろう。

そんな総理が何かの仕事の一環として学校視察なんかしたら生徒たちから(報道を知っていたらが前提だけど!)バカにされる、突っ込みされるのは必至でしょうね。
問題はそうした場面を今日みた23
のロシア映画の話みたいに検閲されるか?だけれども。安倍晋三の
キャラなら生徒からの突っ込みシーンは「察しろ!」と言って流させないかもだけど(笑)。
もしそんなことがあれば、安倍晋三内閣の支持率がガタンと下がった時などに「未公開映像」として流される時までのお蔵入りになりそう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。