Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

財務省、国土交通省が廃棄したと言ってきた森友学園事件の協議記録見つかる!財務局が産業廃棄物を校庭に埋め戻すように依頼!

2017年03月04日 | #安倍晋三が諸悪の根源

トップ画像は健康になるためのブログさんよりお借りしました。

 

 

 

 佐川近畿財務局長らが廃棄したと逃げ回っていた財務局と設計業者などとの協議記録を、なんとあの産経新聞が入手し、スクープです。

 産経新聞ではなく他のマスコミが入手していればと思わずにはいられませんが、これまで財務局が嘘をついていたことは明らかになったわけで、週明けの国会では野党が財務局を激しく追及することになるでしょう。

 しかもその中身が、問題の国有地に埋設している産業廃棄物を場外に持ち出すのが費用が掛かるということであれば、埋め戻す方法を考えてくれと財務局が要請するという内容。

 小学校の敷地なのにトンデモナイ話です。

 日時はあの焦点の2015年9月4日午前。

(この問題では、2015年9月3日から5日にかけて、非常におかしな動きがあったことが指摘されています。

 9月3日午後2時17分から27分まで、本件を含めた国有地を管理する財務省の迫田英典理財局長(現国税庁長官)が岡本薫明官房長と共に官邸に入り、安倍首相と何事か相談しています。迫田氏は安倍首相の地元・下関市の出身です。

 その同じ4日午前10時から12時まで、近畿財務局9階の会議室で近畿財務局は森友学園側と売買・価格交渉をしたと共産党の宮本議員が国を問い詰めています。

 そして安倍首相は4日午後、テレビ出演のために大阪入りし、ミヤネ屋に出演しています。

 その名目は、当時審議の真っ最中だった安保法制で「国民の理解を得るため」でしたが、唐突で、鴻池祥肇参院平和安全法制特別委員会委員長は同日に開かれた理事懇で、「一国の首相としていかがなものか」と不快感を示したものです。

 そして、昭恵夫人が名誉校長に就任したのは、その翌日の9月5日のことでした。)

 

2017.3.4 08:23

【森友学園問題】
近畿財務局が産廃の「場内処分」促す 費用増大懸念し埋め戻しか 協議文書を独自入手

土砂の搬出作業が進む森友学園の小学校建設現場=3日午前9時16分、大阪府豊中市 (安元雄太撮影)
土砂の搬出作業が進む森友学園の小学校建設現場=3日午前9時16分、大阪府豊中市 (安元雄太撮影)

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、財務省近畿財務局が平成27年秋、同学園の小学校の建設予定地にあった産業廃棄物を「場内処分」するよう業者に促していたことが3日、分かった。産経新聞が入手した協議記録にやりとりが記されていた。産廃の処理費用が膨らむことを懸念し、予定地にいったん埋め戻すことで、手続きを急ぐ意図があったとみられる。

 入手した資料は「(仮称)森友学園小学校新築工事に伴う土壌改良工事」との件名が記された「打合わせ記録」。27年9月4日午前、近畿財務局内で同局と国土交通省大阪航空局、法人側の設計業者や工事業者の4者が、建設予定地の地下にあった産廃の処理方法を話し合った際のやりとりが記されている。

 それによると、設計業者が「予算がつかないのなら、(産廃を)場外に出さない方法を考えるしかない」と発言。財務局は「できれば場外処分を極力減らす計画を考えてもらえないか」と依頼した。

 さらに財務局は「建築に支障ある産廃および汚染土は瑕疵にあたるため、(国に)処分費用負担義務が生じるが、それ以外の産廃残土処分(の価格)が通常の10倍では到底予算はつかない」と指摘。「借り主との紛争も避けたいので、場内処分の方向で協力お願いします」と述べていた。

 国は28年4月、産廃の処理費用などとして1億3200万円を法人に支出。この後、国が払い下げる際は8億2200万円を値引きし、1億3400万円で売却している。

 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は3日の衆院国土交通委員会で、平成27年9月4日の面会記録の開示を求めたが、石井啓一国土交通相は「打ち合わせの類いのものは、事案の終了後に廃棄している」と述べた。 

 

 

共産党なり民進党なりが入手していればベストだったんですが、それにしても産経新聞良く見つけました。

不思議です(笑)。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相は「安倍晋三記念小... | トップ | すでに出来てしまっている通... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売国 (時々拝見)
2017-03-04 14:33:28
有地事件についての疑問
 アベシ、金儲けに名前を使われたなら、幼稚園側を訴えるべきではないのか?
 アベシ、妻が度々面会していたら、なぜ、犯罪者扱いと思うのか?妻も被害者という発想がないのはなぜか?

 いかにも、偽右翼(商売愛国屋)らしい事件です。
何か「罠」がありそうな (一国民)
2017-03-04 16:10:23
別スレッドにて投稿しましたが、自民党機関誌である産経がこのような報道をしているので、まず間違い無い情報でしょう。
財務省の嘘がバレれば、それが突破口になり、政治家=自民党大物議員の介入が明らかになる事に繋がるからです。

野党が財務省の答弁の矛盾を指摘すると、安倍の答弁は、(政府から独立した組織の)会計検査院の調査で
色々分かる、というような内容が常套句になっています。しかも「俺の関与など絶対にバレない」などと自信あり
げに答弁をしていますね。確かに、懸念点があのです。手っ取り早く言うと、会計検査院の院長も最高裁判所判事
と同じで、内閣の意向を汲んだ人間を据える事が出来るからです。河合院長が文字通り公正に仕事をしてくれ
れば良いのですが、寿司友の時事通信・田崎史郎よろしく、安倍の援護射撃を前提に仕事をされると、国民の
期待を大きく裏切る結果を報告してくる危険も大いに孕んでいるのです。

それとも、宗主国アメリカが「安倍を切れ」との指令を出したのか、はたまた産経が独自に旗色が悪いと安倍に
見切りをつけたのか。単純には喜べないスクープでもありますね。
何……これ…… (西方)
2017-03-04 17:41:15
 人は、対象の中身がどうにも分からないと、自身の認知能力の限界を無視する為に、ときに飛躍した論を展開します(妄想に答えを求めます)。
 穿った見方をする行為のほとんどがコレに類するものです。
 ただ、大抵は後でそんな自分を笑うものなので、だから可能性を疑うに於いても、本来はジョークにすべき代物です。
 それを真面目に語るというのは……。
 もっともそれを愉しんでいるというのであれば、この様な意見は、無粋の一言に尽きるのでしょうね。
 寝物語を浪漫ですね、と云って踏み込まない配慮を求められている気分です。
 それにしても、まったく政界というのは、本当に黒いですね!
日本政界は小説よりも奇なり、ですもんね!笑 (リアクトグラフ)
2017-03-04 20:37:42
ー国民さん

>それとも、宗主国アメリカが「安倍を切れ」との指令を出したのか、はたまた産経が独自に旗色が悪いと安倍に
見切りをつけたのか。単純には喜べないスクープでもありますね。

そうなんですよね。初めは、「ほ~う、なぜ産経からなの、何か裏がありそうだけど・・・」程度の違和感くらいだったんです。でも、時間が経つうちに、「あまりにも簡単に事が運び過ぎるぞ」との思いは強くなるばかりなんですね。
そこで、私なりにといっても、大した情報があるわけではなく、拙い知識で考えてただけなんですが、一つだけ知りたくなった事が出てきました。
それは、「今、日本会議にどのようなイメージを持ちますか」などという世論調査をしたら、どんな結果が出るのかなあ?ということなんですね。
たぶん、今回、あの運動会の映像も加味され、普段あまり政治に興味のない普通の人達にも、戦前回帰を狙っている怪しい組織、などと警戒され始めた、なんていう結果が出そうな出なそうな気配を感じてならないんです。
そして、日本会議も、ここまで来るのに多くの苦労を重ねたであろうし、それを乗り越えて来た並ならぬ執念も推測でき、こんなことで沈没するわけにはいかん、と安倍切りも覚悟したのか、さらに、その後をも見通す何かが潜んでいても、全くおかしい話ではないですよね。

今のところ、本当のところは計り知れずですが、あまりにも簡単に事が進むことには、確かに、他に何かの狙いがあるのではには、私も同意です。
全く同感です (一国民)
2017-03-04 21:32:38
リアクトグラフさん

以下の御考え、印象、全く同感です!

>初めは、「ほ~う、なぜ産経からなの、何か裏がありそうだけど・・・」程度の違和感くらいだったんです。
でも、時間が経つうちに、「あまりにも簡単に事が運び過ぎるぞ」との思いは強くなるばかりなんですね。

当方の先の投稿に書きましたが、このスクープ記事の内容自体は真実だと思います。でも、今や自民党機関誌の
産経が、わざわざアッキード事件の騒ぎを煽るような、官邸側が困るような動きをするわけがないですからね。

このスクープを元に、産経が近畿財務局、要は役人を徹底的に槍玉に挙げ、籠池氏と共に主犯になるよう世論を
誘導し、その誘導を覆い隠す為に、政治家の「犯人」を仕立て上げ、それが鴻池という政治家生命の先が短い
「そこそこ大物」議員で、生贄になってもらって火消しし、安倍や麻生のラスボスたちに火の粉が掛からぬよう逃げ切る、
というシナリオぐらいしか当方には浮かばないのですが・・・。

でも、そんな誰でも思いつくようなシナリオを官邸側が実行するとも思えません。深読みし過ぎなのかもしれない
のですが、ある意味、「気味が悪い」です。


これ以上喋るとねぇ~、 (リアクトグラフ)
2017-03-04 22:02:17
辛坊治郎ズーム、そこまで言うか 3月4日放送分
森友学園疑惑の裏事情、共産党スパイの実態
https://www.youtube.com/watch?v=PYAaPwGnpM8

12分過ぎくらいから40分過ぎくらいまでです。
「これ以上喋るとねぇ・・・、消されるよ!」という、辛坊説が聞けます。
信じるか信じないかは、アナタ次第。
ごめんなさい (西方)
2017-03-05 01:47:36
 ……大人ですねぇ。
 いえ、別に陰謀論を語るなと言いたいわけではありませんよ。
 気味が悪いと思われますから気をつけて下さいね、と言いたかっただけですので。
 良いオチがついておりましたので杞憂なのでしょうけども。
 政界話になるとどうしても見えない世界ですので、陰謀論を展開してしまいがちなのですよね。
 井戸端で語るならともかく、ときに場にそぐわないものがあるので、そういうときは、本当に痛く感じるときがあります(ジャーナル的な)。
 元々が何を画策しているのか分からない世界なのでしょうから、考える余地が大きいというのは分かるのですけども、面白いのが、政界の裏話を妄想するときに、何れかの陣営に偏って性向に合わせて疑義を抱く感覚です。
 敵?に対して妄想を働かせる意味とは何なのでしょうか?
 敵?を敵?らしくする想いの強さの現れなのでしょうか?
 妄想するほどに敵?は、敵?らしくあるべきなのでしょうか?
 味方?の陣営には、疑義を抱かないものなのでしょうか?
 それとも私の勘違いなのでしょうか。
 政界がドロドロに見えるのならば(私には分からない感覚です。政治的な駆け引きやお金の動きはむしろ自然な話に思えますけども)、そこに肩入れできるものがあるのでしょうか。
 片方は清廉で片方は……。
 ここでの会話云々の話ではなく、前から抱いていた勝手な疑問なのです。

 しかし、森友学園は、気持ち悪いにも程がありますね……。
 今の日本であれを気持ち悪いと感じない感性の持ち主がどれほど居るのか知りたいところです。
 居たら、さすがに嫌だなぁ。

 産経新聞って自民党の機関紙だったのですか……。
 そんな印象はありませんでしたが、正論でぶつかる血の気の多い新聞との印象はあります。
 朝日新聞は、読者欄?が深読みすると恐ろしい印象ですが、それ以外は、良く分かりません。
 すごく大昔に知り合いの人が、毎日新聞を毛嫌いしておりましたが、その当時の私には意味がわからなかったものです(今も分かりませんが、読んでませんし……)。

 ……ん、何気に新聞を介しての合戦でも流行っているのでしょうか?

 つらづらと書いてしまいました。
Unknown (匿名)
2017-03-05 02:05:37
産経新聞の記事の内容は、「共産党の宮本議員」が既に2月24日に国会で質問した内容と同一で、「裏付け」としての意味は有りますが、新しい事実が判明した訳では有りませんし、宮本議員の質疑後に「産廃処理業者」が上からの支持で「半分近くのゴミを含む土を運動場に埋め戻した」と、この「質疑を裏付ける証言」も出てマスコミも報じています。

そしてそれにより民進党などが現地調査に入り、生活ゴミなどが未だ地表などに散見され、8億円もの費用を要するゴミが存在したとは考え難く、それらを撤去するのに要する筈の大型ダンプがひっきりなしに現場に入っていたと言う話も全く無かったとして、国会で「値引き金額の正当性」を質問していた筈ですが、、、。
今治:第二の森友事案 (百合ママ)
2017-03-05 08:15:04
先生、すでにしばらく前から浮上して話題になっている
「今治市の第二の森友事件」についてです。
以下のブログをど~ぞ!

【アッキード事件】籠池総裁は当て馬だったのか ボスキャラ登場
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1597.html

そしてこの「学校法人 加計学園グループ一覧」
http://www.kake.ac.jp/group/

【今治発・アベ疑獄】無償譲渡の市有地を加計学園に「担保としてご活用頂く」のお人よし
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015464

先生は、そのキャリアからくる知見で、どうこの件をよまれるのか、ご意見を心待ちにしております。
是非、お願いします!
「日本会議」・・・ほか (ば印)
2017-03-05 08:25:59
1) KKKペーパーがどうやって当該資料を入手したのか気になります。
記者総出でゴミ箱を漁って・・・?
まさか (笑)
リークしたのは誰なのでしょう。
佐川くんへの裏切りか、サポートか。
明日の国会中継は必見ですね。

2) 「日本会議」について
お二人の読者さんが日本会議について語っておられますが、私は、一般の人は日本会議のことをほとんど知らないと思います。
知っている人は10人中、2、3人じゃないかな。
しかも日本会議の思想の危険性や政界を広く汚染していること、なかんずく現内閣の3/4が日本会議会員で、ほぼ全員がその出先機関?神道議員懇談会に所属していることを知っているのは10人中1人程度ではないか。

なぜなら、そのことをはっきり伝えるテレビ報道を見たことがないから。
安倍や森友、国有地激安払い下げは報道しても、それらをつなぐリングとしての「日本会議」
を報道するのはタブーらしい。
メディアは腰が引けています。
このままでは、たとえ安倍を降ろしても、また次の日本会議が総理になり、日本極右化を進めていくだけだと思う。

管理人さまにおかれましては、ご多忙とは思いますが、ぜひ世間の関心が高いうちに自民党、特に現内閣と日本会議は一心同体であること、このまま自民党政権が続けば日本会議の思想が日本の方針となり、戦前の統制国家に戻ること、法的にも経済的にもすでに着々と布石が敷かれ、あと一歩で取り返しがつかないところまで来ていること、などをはっきり
ガ・ツ・ン!!
と書いていただくことを期待します。

3) 公人か私人かの不毛な論争
ツイッターから。

> 但馬問屋‏ @wanpakutennshi
知人からきた昭恵ゆるふわ夫人のFacebook画像(自分はFacebookをやらない)。国会、報道をにぎわせているのに、下関の選挙で総理が立てた候補者を応援しに行ったのを何のためらいもなくアップしているとか。はたして私費で宿泊したのか?しかもFBを一政党応援のPRに使っていいの?
〈埋め込み画像〉
午後1:37 · 2017年3月4日

説明責任を放棄し逃走中のでんでん安倍シンゾの妻、#プロ私人・アッキード昭恵は、下関市長選で応援演説を行ない、その模様をFBにアップ。、
下関市では、林芳正(こいつ世襲4代目か5代目。もと子爵の家系)とでんでんシンゾの代理戦争の様相を呈しているそうな。
リベラル下関にとっては、トランプ選びますかヒラリーにしますか、の苦悶ですな。
現市長は林派、挑戦者はシンゾ秘書だったらしい。もう1人、保守の候補者もいるようだが。

そしてこの週末は山形・蔵王温泉にて
「私をスキーに連れてってくれなくても行くわよ」
なんたらと銘打って開かれるイベントに、二泊三日で滞在しスキーと温泉を満喫しているそうだ。
ネットで絶賛炎上中。

サイコパス夫婦に掻き回される日本 。
証人喚問を求める(怒)!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事