Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

2015・7・15、戦争法案強行採決。これは「多数派」の横暴ではない。少数派のクーデターだ。

2015年07月16日 | 安倍政権の戦争法

 

 2015年7月15日、国民多数の反対意見を無視して、自民党・公明党は衆院特別委で戦争法案を強行採決しました。

 この時の国会内外の様子を知りたくて、久しぶりに夜9時からのNHKニュースを見ていたら、60分のうち、わずか17分しかこの問題をニュースにしない。しかも、安倍首相が先の大戦が間違っているかと何度聞かれても答えることができない姿など、安倍首相が狼狽したり興奮したりする場面は全く報道しない。

 NHKこそ、安倍政権と戦争法案を支える最大の共犯者の一人だということがよくわかりました。

 良い評判を聞く報道ステーションはNHKの倍以上の40分ほど、古館キャスターが戦争の1ミリでも近づくことは許せない」と力説しましたが、その割には、彼がそう言ったすぐ後にゴルフの全英オープン会場にいる松岡修三レポートに行ってしまうなど、全く熱が足らない!

 久しぶりに最初から最後まで見た私は、NHKと同じくらいに驚きました。

 このまま、集団的自衛権を行使することを容認してしまう戦争法案が成立してしまったら、戦争の危険性は1ミリ近づいてくるどころか、何メートルも何キロメートルも近づいてくるのですから。

 

7月15日、強行採決の日の国会内外。

 

国会前。

 

大阪・梅田。

イメージ

野党の議員さんたちには本当に申し訳ないが、同じようなプラカードを持っていても、国会外の市民たちと「熱量」が違いすぎる。

 

 

 

 また、報道ステーションにレギュラーコメンテーターとして出演していた中島岳史北大准教授は、

「民主主義は多数決ではない。多数派が少数派の意見に耳を傾けることだ」

と強調していましたが、それは一般論としてはいいのですが、今の状況を評するにはピントがずれていると思います。

 国会の議席数では、自民党・公明党の与党は3分の2で圧倒的な多数です。

 しかし、どの世論調査を見ても戦争法案に反対する国民は賛成する人の2倍です。

 つまり、逆に戦争法案に反対する人が3分の2で戦争法案に賛成する人を圧倒しているのです。

 自民党・公明党は、圧倒的少数派なのです。

 

明日7月15日の「安保法案」=戦争法案強行採決に備える。急速に広がる反対の声を圧倒的なものに!

 

 

 

 しかも、与党の議員が選ばれた衆議院選挙、参議院選挙は一票の価値が著しく不平等で、最高裁に言わせれば「違憲状態」、多くの高等裁判所に言わせれば端的に違憲です。

 つまり、ある有権者が別の有権者の2票分以上投票権を持っているのも同様の状態であり、民意はそもそも正確に議会に反映していないのです。

 そんな憲法違反の選挙で当選した人たちに、本当は権力を行使する正統性、正当性などないのです。

 このように民意が議席数に反映しないのは、議員定数不均衡で投票価値が不平等なだけでなく、小選挙区制のせいで議席に結びつかない「死票」が異常に多く出ることが原因です。

 この小選挙区制度では、各選挙区で最大得票の候補者1人しか当選できないため、それ以外の候補者の得票は議席に結びつかない死票になってしまうのです。

 ですから、小選挙区選挙では、比較的多数の政党が支持されたよりはるかに多い議席を得てしまいます。民主党が「政権交代」を最大争点にした2009年総選挙、2005年の小泉政権の「郵政選挙」でも、5割未満の得票で7割以上の議席となっています。

 ところが、安倍自民党が政権を奪取した2012年12月の総選挙ではこれがさらに極端に出て、小選挙区での自民党の得票率は43%でしたが、全300小選挙区議席に占める割合(議席占有率)は79%と倍近くになってしまったのです。

 グラフ

グラフ

グラフ

しんぶん赤旗 2012年総選挙 小選挙区制 害悪くっきり

 

 

 

 そして、今の議員が選ばれた2014年12月の総選挙でも、自民党は投票価値の不平等と小選挙区マジックで、虚構の多数を得ています。

 自民党は小選挙区選挙での得票率は48・1%なのに、議席は75・6%、475議席中291議席取ってしまっています。

 さらに、この総選挙当日の全有権者数のうち、小選挙区で自民党候補に投票した有権者は4人に1人以下の24・49%です。これに対して、3人に1人は自民党以外の候補者に入れ、47%以上が棄権でした。

 もし、あの日棄権した方々の中で、戦争法案には反対だなと思われた方は、ご自身の棄権という行動がいかに致命的な結果を招いてしまったか、肝に銘じて次の選挙では頑張っていただきたいと、切にお願いします。

 

image

自民は小選挙区で40%台の得票率で70%台の議席を得てきた。

 

image

今回は実に半分近い有権者が棄権して、自民党公明党の暴走を許した。

 

 

 さて、今回の総選挙の小選挙区で議席に結びつかなかった「死票」は、全300選挙区の合計で約2500万票。

 小選挙区候補の全得票に占める「死票」率は48・0%にも及びました。

 つまり、ほとんど2票に1票は当選しなかった候補者に投じられており、無駄になっている計算です。

image

 

 

 政党名を投票用紙に記入する比例代表選挙の部分では、自公与党の得票率はさらに低く、自民党は33.1%、公明党は13.8%。

   今、自公与党はあわせて326議席も持っていますが、もし、衆議院選挙が得票率に完全に比例して議席を得る比例代表制だったとしたら、

自民党は475議席中、291議席から157議席

134議席も激減します。

 475議席中の157議席ですよ。このどこが多数派なんですか。

 公明党は35議席から65議席に増えますが、それでも

自公合わせて与党は475議席中222議席。

 今の議席326より100議席以上減るのです。

 222議席では、衆議院475議席の半数の238議席になど遠く及ばないではないですか。

 もう一度言いますが、このどこが多数派ですか。

image

 

 

 ちなみに、完全比例代表選挙なら、今回戦争法案に反対した主力だった

民主党は73議席から87議席、

共産党は21議席から54議席、

「生活の党」は2議席から9議席、

社民党は2議席から12議席、

に増えます。

 最終的には他の野党と歩調を合わせた維新の党(当時は日本維新の会)も41議席から75議席に増えます。

 

 今回の戦争法案は、国民の3分の1しか支持していない法案を、半数にも足らない少数与党が、まさに強行採決したのです。

 3分の2の多数意見を、少数派がくつがえしたのです。

 彼らの見せかけの多数は、憲法違反の選挙で得たもの。

 法案の内容は憲法違反。

 これがクーデターでなくてなんなんですか。

 

 

 

何もかもが憲法違反だ。平和主義だけでなく、法の支配も、立憲主義も何もかもが踏みにじられた。

今日、私は国会前に行きます!

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

 


コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 7月15日(水)のつぶやき | トップ | 7月16日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那智 (Anonymous)
2015-07-16 08:05:40
これで自民は反国家、反民主主義組織として
解散させられる羽目になりますなあ
いくら軍備を固めても移民を入れたら人口侵略されるわ(笑)偽装保守の安倍と自民党を潰そう! (名無し)
2015-07-16 08:26:30
史上最悪の屑政権

中国脅威論を煽り裏では大量移民政策、日本をヨーロッパみたいにしたいんやろうな
中国はもちろん当然韓国からも大挙して移民が流入するし東南アジア辺りからもムスリムが流入してくるやろう
自称保守者の安倍信者は意図的に移民政策を無視するからな、安倍は外国人参政権も韓国に約束した
安倍信者はまたもやスルー、やっぱり怪しいよなこいつら移民政策をやったら必然的に外国人参政権も与えられる
スペイン・オランダ・スウェーデン・デンマーク辺りを見ればわかるが彼らは工作員だから自民党の移民政策と外国人参政権は意図的に無視する
「日本国憲法最高法規第98条」 (通りがけ)
2015-07-16 10:13:05
戦争が出来る国にする日本国憲法違反の集団的自衛権が可決しましたか。

さすれば次は中国とロシアから相次いで正式に二国間安全保障条約を結びましょうという緊急外交オファーが大々的国際ニュースとともに安倍政権に届いて、安倍晋三が腰を抜かすでしょうな。

国際的大ニュースならイスラエルスパイNHKが報道規制できないからね。

加えてインドも日本に対して二国間安全保障条約の締結を申し入れてくるでしょう。

各国はみんな自国へ安倍総理を国賓として招待して各国の迎賓館で安保条約を結べば、今後戦争狂安倍晋三が集団的自衛権を行使できる相手はISISイスラム国やハマスやウクライナだけということになり、これらは全部イスラエルモサドとアメリカCIAだから、我が自衛隊の優秀な伝統武術を用いてこてんぱんにのすまでどんどんやっつけてやったらよいのです。

二国間安全保障条約は国連の許可を全く必要としないし、日本国憲法最高法規第98条には「我が国が国際法に従って外国と結んだ条約はこれを誠実に遵守せよ」とあるから、世界中の国を相手に二国間安全保障条約を結べば、世界恒久平和憲法第9条が地球の歴史に燦然と不滅に輝くでしょう。

○第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
__________

【安倍晋三へ助け船憲法98条】

いま世界に有徳者の大国指導者はプーチン大統領、習近平国家主席、イラン大統領、しかいない。

そしてロシアも中国も平和憲法を固く守る日本国民を相手に戦争を仕掛けることなど全く考えていないばかりか、各々が日本と相互安全保障条約を結ぶことによってユダヤフリーメーソンが戦争策謀するためにでっち上げた国連を棚上げ骨抜きにした方が、人が無道に殺し合う世界大戦を防げるとわかっているのだ。

安倍晋三も、先ず平和条約のある中国を訪れて対等安保条約を結び、次いでロシアを訪れて対等安保条約を結べば、両国との軍事衝突の危険が雲散霧消することによって尖閣諸島と北方領土がいっぺんに解決する。

中国もロシアも安倍晋三を二国間不戦和平の使者として礼をつくして大歓迎してくれる。中ロともに統治者が大有徳者だから。

どうせ安倍晋三は日本国内では憲法99条違反の犯罪者だから、内乱罪外患罪で逮捕投獄される前に、情状酌量のお手柄を立てさせてやろうというお情けでこれを書いたのです。まさしく憲法98条は安倍晋三にとって地獄に仏の助け船である。

地獄に落ちた亡者も悪魔鬼畜もみな均しく救う、これが仏教徒大和民族ならではの先祖伝来【慈悲仏心】である。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/585.html#c29
NHK、観る価値無しですね! (ゆったり ティータイム)
2015-07-16 10:22:46
今日のあさイチで安保の解説をしてましたが、
政権の都合のいい事しか放送してなくて信じられない気持ちです!
受信料の支払い拒否します。
テレビはもう終わりに近づいてますね。
僭越ながら益々のご活躍を期待してます。
抵抗権発動の時 (豊島耕一)
2015-07-16 10:36:59
昨夜の国会周辺は10万人という数字が言われています.それなら国会と議員会館の全ての(地上の)出入り口を非暴力的に封鎖できるのではないでしょうか.仮に30箇所として一箇所当たり3,000人,国会正門と議員会館正面入り口の2箇所を封鎖するだけでも大きなインパクトがあるでしょう.
法律家の方は #憲法保障 , #抵抗権 という2つのキーワードで運動を理論付け,ブーストして欲しいものです.
Not “公共” but “自民党” (AS)
2015-07-16 10:52:49
NEWS WEBで採用されるツイートも「自民党を多勢にしたのは国民だから」「民主主義は多数決」みたいなものばかりでした。
違うでしょう。それは“流れには棹差せ”という日本式の似非民主主義だ。自民党に入れた人にだって是々非々を表明する権利はあるはず。投票ってのは白紙委任じゃない。
Unknown (HARUKI)
2015-07-16 11:15:40
いつも共感を覚えながら拝読しております。
心のこもったレポート、ありがとうございます。
安部政権も所詮はアメリカの傀儡政権で、親分の意向を常に斟酌しないと民主党と同じ運命を辿る事をよく知っているからこそ、安保法制の矛盾や論理破綻を承知でやみくもに突っ走るのでしょう。
だからといって、我々国民を人質にしたり、巻き添えにするのは言語道断です。
安部政権だけ勝手に自滅すれば良いのです。

それにしても、マスコミの節操の無さには呆れます。
憲法学者の違憲指摘、自民議員の放言以来大きく潮目が変わりましたが、マスコミの論調、報道姿勢も明らかに変わってきました。未だに安部擁護の姿勢を取っているのは産経ぐらいでしょうか。フジTVでさえもデモ報道で安保法制反対意見をかなり採り上げていましたね。視聴率、購読率を上げる事しか考えていないようです。
それにしても今まで安部にすり寄ってきたマスコミの責任は重たいです。しかも、その自覚が無いから性質が悪いです。

次の世論調査の結果が楽しみです。内閣支持率は30%程度まで下がるでしょう。安部が血迷って解散総選挙でもしてくれたら良いのですが。。
「不信任連発すれば安保法案は阻止できる」、小沢代表 (通りがけ)
2015-07-16 12:51:39
★阿修羅♪ へ投稿
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/585.html#c32

輿水正さんロシア中国イランでRK講演会やったらよいですね。
渡航が大変ならロシア中国イランの駐日大使館でRK講演会やって各国メディアに中継してもらえば良いと思います。
全世界にユダヤSWCの敵リチャードコシミズの勇名を轟かせて、RK著作が全世界で読まれるよう販売促進することができるでしょう。

from
「新医学宣言の動画でタイミングよく、RK動画ふたたび!」
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201507/article_100.html
Unknown (京葉淳一)
2015-07-16 16:28:11
いえいえ、マスゴミは、共産シナ、南北朝鮮在日コリアンと生粋の日本人でありながら自国を貶める輩の手先です。これにより
アベ亡国膏薬(順不同)1 (時々拝見)
2015-07-17 00:43:30
 消費税を上げ、子どものこづかい・ベビー用品にも課税し、日本の少子化を推進します。ゆっくり、確実に亡国を進めます。
 また、金持ちの所得税を下げ(たままにして)、税収を減らし、亡国を進めます。
 同時に、国外の企業、外国人の金持ちに特に優しく、売国も同時に行います。(所得税上げると金持ちが出てくって?ゴーンさんは最初っから外国人ですが)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍政権の戦争法」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

戦争法案を #本当に止める にはどうするか (ペガサス・ミラー)
7/6追記:中央公聴会の会場はいつもの委員会質疑と同じ衆議院第一委員会室とのことです.となると末尾の戦術は極めて困難ということになります.戦術の工夫はともかく,前半部分の妥当性を主張します. 7/16追記:昨夜の国会周辺は10万人という数字が言われています.そ...