Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

史上最強!安倍内閣の閣議決定が半端ない!「安倍首相は当然ポツダム宣言を読んでいる」から「島尻大臣は歯舞という漢字が読めない、ということはない」まで(笑)。

2020年02月03日 | 安倍自民党の危険性

対ネトウヨブログ決戦、にほんブログ村では熾烈な2位争い!。ぜひ一日一回上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

 

 

 安倍内閣が閣議決定で何でもかんでもありにしてしまうイメージってあるじゃないですか?

 この週刊ポストの記事で思い出したんですが、これは笑うわ(笑)。

『安倍首相はかつて党首討論で、志位和夫・日本共産党委員長からポツダム宣言の条文について質問され、「まだその部分をつまびらかに読んでおりません」と答弁したことがある。

 日頃、目の敵にしている共産党に背中を見せたことがよほど悔しかったのだろう。野党の質問主意書で質されると、こんな閣議決定がなされた。

〈安倍内閣総理大臣は、ポツダム宣言については、当然、読んでいる〉』

ポツダム宣言をなぜ安倍首相は読んでおくべきなのか。大事件をテレ朝以外のテレビ局は報道しなかった。

 

 

 もちろん、安倍政権の閣議決定で一番ひどかったのは、それまで半世紀にわたって、集団的自衛権の行使は憲法9条に違反して違憲だとしてきたのをいきなり閣議決定だけで

「集団的自衛権の行使も憲法9条で許容される自衛の措置である」

と決めちゃったことです。

 自衛隊ができた時からずっと専守防衛、つまり日本が攻められた時だけ自衛権は行使できるってことで、個別的自衛権の行使しか許されていないとしてきたのに、法制局長官を変えて、アメリカが攻められた時に日本がアメリカを守るために相手国を攻めてもいい集団的自衛権の行使も許されるとしてしまいました。

 

 

 その結果、閣議決定で何でもできると味をしめた安倍内閣の珍閣議決定は以下の通り。

・銃剣道は軍国主義の復活や戦前回帰の一環との指摘は当たらない
・教育勅語を教材に用いることは、憲法や教育基本法に反しない形である限り、否定されない
・警察庁は現在も共産党の暴力革命の方針に変更はないと認識している
・「2020年改憲発言」は自民党総裁としてのもので、首相の職務として行われたものではなく、立法府軽視には当たらない
・安倍首相が国会演説中に自民党議員らが起立、拍手したのは、 自衛隊員などに心から敬意を表そうと呼びかけたもので、猛省すべきとの指摘は当たらない
・憲法9条は核兵器の保有及び使用を禁止しているわけではない
・「そもそも」という言葉には「基本的に」という意味もある
・森友学園の国有地払い下げで政治家からの不当な働きかけはなかった
・安倍首相の妻・昭恵氏は公人ではなく私人
・島尻沖縄北方大臣が「歯舞」の読み方を知らないという事実はない
・安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる
・自衛隊は国際法上、一般的には軍隊と取り扱われる

 島尻大臣が歯舞を「はぼまい」って読めるもん!っていう閣議決定っていったい(笑)。

 

 

 実は憲法学上、閣議決定による憲法解釈は「有権的解釈」=権力を持っている政府の解釈、として、それなりに重みをもって扱われてきていました。

 しかし、安倍内閣になってから、珍閣議決定が連発するのでもう誰も有権的解釈という言葉さえ使いません。

 

 最近では、桜を見る会について、

『政府による「反社会的勢力」という言葉の過去の使用例と意味について「国会答弁、説明資料などでの、使用のすべての実例や意味について、「網羅的な確認は困難」である』

 つまり、反社会的勢力って定義があいまいだから、僕や私が反社を呼んだとはわからないもんねえ!?と言い出しました。

 

 

 小泉進次郎氏のセクシー発言に関しては

『セクシーの正確な訳出は困難だが、ロングマン英和辞典(初版)によれば『(考え方が)魅力的な』といった意味がある』

 いらねえだろ、この閣議決定!

 

 

 憲法学者の水島朝穂・早稲田大学法学学術院教授は

「安倍晋三という『無知の突破力』をもつ首相が長期在職していることによって引き起こされた異常事態」

とおっしゃってますが、安倍内閣はアラビア湾への自衛隊派兵も国会の承認なしに閣議決定で決めてしまいました。

 これほど馬鹿な内閣総理大臣をこのままにしておくと、私たちの生命が危ないです。

 

閣議決定を打ち出の小づちみたいに使っている安倍内閣ですが、おかげで閣議決定の重みが地に堕ちました。

っていうか、大平首相とか宮澤首相のころにあった、内閣総理大臣というものに対する敬意の念が、もう小学生とかに全然ないよね、今!(笑)

ぜひ一日一回上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村

社会・経済ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 安倍首相が中東に行く自衛隊... | トップ | 新お笑い系、北村誠吾氏(公... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月風狼)
2020-02-03 21:11:29
本当に、権威は地に堕ちた、いや、地に潜って見えなくなりました。
第一次の際、テレビに映る彼の御仁を見て、絶対になってはいけない奴が総理になったと、叫んでしまったことを思い出します。その時は、詳しく知ってる訳では無いんですが、超を越えたタカ派で、何をするかわからん奴と本能的に感じたようです。
 そして案の定、ルールを無視、挙句にルールを変更してしまう。腐敗政治の温床とならないため、任期や回数が定められてるものを変更し、通常なら次期から当て嵌めるものを当期に適用して、居座ってる専横者と言われても仕方のないことまでしていて、罪悪感すら感じていないような御仁です。かといって、為政者としての責務や義務、必要な教養すら嘲笑うかの如き意味不明な答弁、もはや、彼の御仁があの椅子についた時に、日本の国としての崩壊は始まっていたのでしょう。
責任の取り方 (ゴメンテイター)
2020-02-04 02:58:54
相変わらず、「責任は私にある」と言うだけ。

責任はありますが、責任は取りません。

ということですね。

ところで、共同通信によると、

新華社電によると、中国共産党の習近平総書記(国家主席)ら党最高指導部は3日、新型コロナウイルスによる肺炎に関する会議を開き、感染症対応に誤りがあったことを認めた。(中略) 会議は、肺炎は「中国の統治能力にとって大きな試練となり、一連の対応で至らない部分が明るみに出た」との認識を打ち出した。

ということです。

さあ、誤りの責任を取るのは、どちらが早いか。

いや、中国よりも早く責任を取らせましょう。

良識ある市民の力を結集すれば、政治を変えられるというところを後世に示しましょう。いつまでもCIAの傀儡政権のままではいけません。
正一位? 関白? 太政大臣? 史上初? なんてバカバカしい! (余計なお世話)
2020-02-04 14:33:53
なんか、今殿上人?、あいや、天上人のご乱心で、・・・じゃない、御心で、

安倍晋三総理大臣閣下の在位は、
千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで、
なんて閣議決定された時の覚悟でもしとかなきゃいけない雰囲気になってきたしー!

安倍氏のケツ舐めにあらずんば、人にあらず的な自民党、安倍自公政権になった感じがしないでもない。
あっ、そういえば、長門国豊浦郡の早鞆瀬戸西岸、って山口4区でしたっけね。

歴史は繰り返すではないですが、
安倍晋三年表の栄枯隆盛、今、何処らへんなのかなあと、ふと、思っただけです。
なんでも閣議決定 (ゴメンテイター)
2020-02-05 00:02:09
閣議決定すれば、違法なものも合法化されるのでしょうか。

外国の企業・団体からの政治献金は違法でしょう。
CIAから自民党への資金提供はどうなんでしょう。
「CIAからの資金提供は政治資金規正法でいう『献金』に当たらないので違法ではない」という閣議決定をしておいたほうがいいんじゃないかな、安倍クン。

自民党がCIAによって作られ、安倍晋三の祖父 岸信介が、CIAの闇工作で首相になったことはよく知られていることですが、民主党鳩山政権以外は、必ずCIA詣でをしています。これって、日本の政権がCIAの傀儡だということですよね。

「CIAの傀儡であっても属国ではない」
そんな閣議決定も必要かも。
ポンコツで面目ない! (余計なお世話)
2020-02-05 10:32:58
先のコメントで、栄枯隆盛、となっていることに、今、気付きました。
栄枯盛衰です。
最近、PCの調子が悪く(本人の調子の方がポンコツの自覚ありです!w)
他のことでも、なんでこうなっちゃうの?ということが発生していまして、
新調しなきゃいけないかな、状況です。

アホな誤字の訂正です。コメント欄汚し、面目ないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。