Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【衆院選2021総括】日本の有権者は政策や業績ではなく、「どう見せるか」に騙され、「顔」と「やってる感」で日本維新の会を選んだ。「中身が空虚でも見た目が9割」の政治を変えよう!

2021年11月01日 | 日本の政治

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 2021年10月31日の衆院選の結果が出ました。

 改憲勢力は

自民

今回261 公示前276

公明

今回32 公示前29

維新

今回41 公示前11

国民

今回11 公示前8

 

 立憲野党は

社民

今回1 公示前1

れいわ

今回3 公示前1

共産

今回10 公示前12

立民

今回96 公示前110

というわけで、維新が4倍増に近い大躍進、立憲野党はれいわが一人気を吐くも総じて敗北、という結果に終わりました。

 私は、立憲民主党と日本共産党が減るとは思っていませんでしたし、維新の躍進は各紙の予想する3倍程度と思っていましたから、朝起きて結果を確認してびっくり、がっかりです(-_-;)。

 

 橋下徹氏が2008年に大阪府知事になり、2010年に維新の会が結成されたころから、弁護士なのに人権蹂躙・憲法軽視の橋下維新のことはずっと警戒し、このブログのカテゴリーでいうと橋下維新の会とハシズムは236本も記事を書き、これは安倍政権の危険性の397に次ぐ数字です。

 さらに、橋下氏と同じく弁護士なのに人権感覚皆無の吉村副代表登場から書き出した維新の会の脅威も126本で、併せて360本以上も書いて、維新の会に対してはどのリベラルブロガーよりも警戒してきていたのに、この結果は無念の一言です。

 しかし、良識ある大阪市民のご努力で2回にわたる大阪市解体の大阪「都」構想はなんとか押し戻せたのに、2012年には日本維新の会が一時54議席にまでなって以来の、維新の会の全国進出。

 例えていうと、昔の山口組が東京の稲川会や住吉会を抑えて、全国制覇をしようとしているようなものです。

 はあ、やだやだ。

元代表を専属コメンテーターに雇ってるんだから始末に負えない。

 

 

 これまでさんざん書いてきたように、新型コロナ対策一つとっても、同じ法制度の下で大阪が全国で断トツ最悪の死者を出しているのですから、大阪維新の会の無能ぶりは明らかです。

 各給付金などの支給の遅さも大阪は抜きんでています。

 また、大阪経済は地価下落や倒産数や成長率で明白なように政令指定都市で最も落ち込んでいます。

 ですから、有権者が維新の会の業績や政治の結果に着目していれば、この党に投票する理由がありません。

 維新の会の政策もパッとしないというか、長年の維新ウォッチャーのわたくしにも何をやりたいのかよくわからないような内容なので、政策に惹かれて維新の会にみんなが投票したということもないと思うのです。

 維新の新自由主義路線が有権者に支持されたという感じはしません。

 

 

 やはり、副代表で維新の看板である吉村氏の見栄えや、大阪モデル・大阪ワクチン・イソジン?・重症者専門病院などの矢継ぎ早に出してくるコロナ「対策」が、やってる感がある、ということが維新の会が躍進した一番の理由だと思います。

 それらの一つ一つの対策がどれも問題だらけなことをいくら詳しく説明したところで、とにかく何かやってる感じはするわけで、そのムードで維新の会は得票を得ました。

 公明党に譲った4議席以外のすべての選挙区で維新が圧勝。

 大阪の人が維新の無策無能を目の前で見ているはずなのに、臨時国会で岸田首相を追い詰めたあの辻元清美立憲副代表でさえ、維新の新人に敗れ、比例復活さえできずに議員資格を失ったわけですから、国会での活動の中身や政策ではなく、やってる感、これだけで吉村維新は勝ってしまったのです。

 有権者は吉村氏という「顔」と「人」を選んだんですね。

 これに味を占めて、中身なんてなくてもパフォーマンスで勝負すればいいんだという確信を深め、維新はますます空疎な政治を繰り広げていくでしょう。

 

 

 有権者が「人」で選んだという意味で良かったのは、疑惑だらけの甘利明氏が自民党の幹事長として史上初めて選挙区で落選したこと。

 また、同じく疑惑の焦点にいる平井卓也前デジタル担当大臣も選挙区で落ちました。

 逆に、れいわは山本太郎代表含めて3人が当選。

 これらはいい意味で、有権者があまりにひどい人は落として、必要な人は当選させた例でしょう。

 

 

 自民党が議席数減を最小限に食い止められたのは、コロナの感染者数が最小のときまで粘りに粘って衆院選を遅らせたこと。

 そして、コロナ失策の責任者である強面の菅前首相から、温和そうに見える岸田首相を党首にして「顔」を変えたこと。

 さらに、衆院選の報道の3倍と言われる情報大洪水の自民党総裁選の直後に、最短の選挙運動期間で衆院総選挙をやったこと。

 これらの要領の良さと小手先の工夫でしのいだというのが今回の選挙結果だったでしょう。

 

 逆に、心配なのは議席を減らした立憲民主党と日本共産党の協力関係にひびが入らないかということです。

 小選挙区での候補を統一することは、野党乱立では小選挙区で勝ち目はありませんから、一定の効果を上げました。

 しかし、その分、比例代表選挙での得票率を下げる効果もあったと言われています。

 自公維の改憲勢力からは「立憲共産党」とデマ攻撃を受けたわけで、そのせいで今回の選挙で結果が出なかったという総括を両党がしたら、今後の野党共闘に暗い影を落とすことになるでしょう。

 

 そもそも、一つの選挙区から1人しか当選者が出ず、30%台の得票でもとにかく1位なら当選し、あとの70%近い有権者の意思は議席に反映しない小選挙区制度ほど、民意の反映という議会制民主主義のの本質に反する制度はありません。

 この選挙制度の下で、政権交代をするのは至難ですが、地道な努力を積み重ねて政権交代をした暁には、比例代表を中心とする選挙制度に換える、これも立憲野党の共通の公約にすべきです。

 維新は政策で選ばれたわけではないので、日本維新の会が新自由主義だからと言って、立憲がそっちに主張を動かすなんて愚の骨頂です。

 

維新の会は前回がひどすぎたんであって、今回、史上最高の議席を獲得したわけではないんですよ。

自民党の補完勢力なので、いつも自民党と合わせるとだいたい同じ数なんです。

全体の議席の1割は「第三極」と称するエセ自民党にもっていかれるというのが今の現状だということだと思います。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

維新「第3党」の裏で何が 「吉村人気」だけではない底力と限界

開票状況を受けて記者会見する日本維新の会の吉村洋文副代表=大阪市北区で2021年10月31日午後10時7分、藤井達也撮影

 日本維新の会は31日投開票の衆院選で、公示前の3倍を超える議席を獲得し、第3党の座を確実にした。拠点とする大阪府内では候補を立てた全15選挙区で勝利したほか、比例でも全国的に議席を伸ばした。看板施策「大阪都構想」が2015年に続いて20年秋の住民投票で再び否決されて頓挫、国政では「政権の補完勢力」と受け止められて埋没気味だったが、一躍存在感を示した。一体何が起こったのか。

 「議席を増やしてもらったとはいえ、小さな政党だ。政権に入ると埋もれてしまって意見を言えなくなる。第三極として対峙(たいじ)したい」。松井一郎代表(大阪市長)は31日夜、出演した民放番組で、連立政権入りを否定し、是々非々の立場で政権与党に臨む考えを示した。吉村洋文副代表(大阪府知事)は記者会見で「約束を実行する姿勢が評価された」と語った。

記者会見に臨む日本維新の会の松井一郎代表(手前)と吉村洋文副代表=大阪市北区で2021年10月31日午後10時42分、藤井達也撮影

 「自民党には改革マインドがない」。安倍晋三元首相、菅義偉前首相と良好な関係を築いてきた松井氏は、岸田政権に対しては対決姿勢を鮮明にした。「日本に一つぐらい改革政党があっていい」と強調し、現状に不満を持つ有権者心理に訴えかけた。新型コロナウイルス対応で全国的に知られた吉村氏の遊説先では、大阪・関西を中心に駅頭や繁華街が聴衆であふれ、準備に携わる所属議員からは「もっと広い場所を確保すべきだった」と悲鳴が上がるほどだった。ただ、躍進をもたらしたのは、「改革アピール」と「吉村人気」だけではなかった。

「落下傘」候補、地元議員が支え

 「地に足の着いた活動ができた。勝つための動きを心得ている地元議員に支えてもらった」。大阪14区で初当選した維新新人の青柳仁士氏(42)は充実感をみなぎらせた。国際協力機構(JICA)や国連勤務などを経て、地域政党「大阪維新の会」が12年に開講した候補者養成講座「維新政治塾」に1期生として参画。大阪維新の会が母体となった維新の候補として、同年の衆院選から3回連続、埼玉の4区や9区で出馬したが、いずれも落選した。今回、豊富な海外経験を買われて松井氏の打診を受け、同氏の地元・八尾市を含む大阪14区への「国替え」に応じた。妻と3人の子供と離れて単身赴任する。

駅頭で通勤客らに手を振る大阪14区の日本維新の会、青柳仁士氏。この日は選挙区内の大阪府八尾市の大松桂右市長(左端)も応援に駆けつけた=同市で2021年10月25日午前8時16分、鶴見泰寿撮影

 「落下傘」の青柳氏を中心的に支えたのが、維新に所属する選挙区内の首長、府議、市議ら計26人だった。輪番制で、「土地勘」のない青柳氏を連日、維新支持の企業・団体や有権者へあいさつに連れ回した。活動を本格化させた6月以降、有権者約42万人の選挙区内で配った名刺は1万枚。2500枚のポスターを張り、チラシは30万枚配った。

 青柳氏は「選挙カーに乗っていると、あちこちで手を振ってもらえた。私がすでにあいさつに行った人だった」。結果は、約12万6000票を獲得し、次点の自民前職に5万票以上の差を付ける完勝だった。

 維新は今回、候補を立てた府内15の選挙区ごとに、地元の府議・市議らを責任者や事務長として配置。計約260人に上る府内の首長と所属議員を実動部隊として総動員するピラミッド型の態勢を党本部主導で構築した。街頭演説やチラシ配りだけでなく、期日前投票所の前に議員を張り付け、投票する直前の有権者に支持を呼び掛ける人海戦術を展開。接戦が伝えられた選挙区には、担当する選挙区に関係なく、所属議員を一運動員として集中投入した。相対した自民市議も、「維新の選挙はすごかった」と舌を巻くほどの組織戦で圧倒した。

 大阪府知事・大阪市長のポストを押さえ、議会でも多数派を占めることで進めてきた政策も、有権者には前向きに受け止められたようだ。大阪維新の会が過半数を占める府議会では、11年に議員定数を109から88に削減し、議員報酬を3割カット。政策面では、私立高授業料の実質無償化や、大阪市立小中での給食費無償化など、現役世代に重きを置いた施策を積極的に取り入れた。選挙戦ではこうした成果を前面に出し、「政治は結果。大阪では改革で財源を生み出して施策を実現してきた」(吉村氏)と分かりやすいストーリーを示してみせた。コロナ対応では医療崩壊で多大な犠牲を生むなど大きな批判も浴びたが、有権者には、「地域の課題を解決し、世の中が少しよくなるのかと希望を持たせてくれている」(40代の自営業男性)と期待感を抱かせた。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【候補男女均等法も無視】自... | トップ | 立憲民主党の枝野幸男代表が... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチスと同じ (ゴメンテイター)
2021-11-01 17:47:39
政策でなく、どう騙すかが勝負、ということでしょう。

ここで一句。

ホラ吹きは もちも描かずに 貝を描く

「改革(貝描く)を実践中」と威張り散らしてますが、じゃあ、いったい何をされましたか。

医療・福祉・教育を切り捨てただけ。これで浮いたお金の大半は一体どこに消えたんでしょう。

大阪では、公立学校の先生が不足しているにもかかわらず、相変わらず「非常勤」が多いですね。

全国学力テストが行われますが、公立学校の成績だけで比較していないんじゃないですか。大阪の私立学校には、兵庫や京都、奈良、和歌山の子どもたちも通っています。純粋に、大阪の子どもたちだけの成績を見れば、大阪の教育が墜落してしまっていることが判ると思います。

でもね、この医療・福祉・教育という分野は、多くの人にとって人生の極一時期に重要になるだけなんですね。

高齢者は、教育費を削られても「自分には関係ない」となり、若者は福祉を削られても「自分には関係ない」となってしまうんです。子育てが済んだ家庭では、「保育所の待機児童解消」には全く関心がありませんね。こういった状況をいいことに、医療・福祉・教育を切り捨てて借金をほんの少し減らして「大改革」と言うわけですね。

やはり、自分のことしか考えない、今がよければそれでいい、そして、見た目が良ければそれで十分、こういう考えを改めないと、日本は維自悪政権に地獄に落とされてしまいます。
Unknown (河内のおじいちゃん)
2021-11-01 19:44:51
非常に残念な結果になりましたね。
やはりテレビに出て顔を売るというのは、今の時代必要ですね。
民主党が政権を取ったときも、民主党の若手議員がよくテレビに出ていました。
年金の問題もあったしね。

今回は自民党の軍拡政策をターゲットにすれば良かったのに。
現政権を批判するのはよくありますが、今回は野党の立憲民主党が批判されていました。
よく分かりませんね。

戦っても勝てそうにない中国に対抗する為に軍拡政策を進める。
太平洋戦争前の日本と同じじゃないか。
同じ過ちを繰り返して国民の命を犠牲にするのか。
など、攻める方法があったのではないかな。
この方が分かりやすいかな。
Unknown (maritosi1152)
2021-11-01 20:15:22
自民、維新の躍進。
この結果はとても残念としか言えませんし、暗澹たる思いです。
これでは、益々与党がのさばって、日本がダメになって行きそうです。
Unknown (ewkefc)
2021-11-02 05:37:58
『【衆院選2021総括】日本の有権者は政策や業績ではなく、「どう見せるか」に騙され、「顔」と「やってる感」で日本維新の会を選んだ。「中身が空虚でも見た目が9割」の政治を変えよう!』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/62c6a0a0a57ce0e08d2d9be91087377a

>維新の会の政策もパッとしないというか、長年の維新ウォッチャーのわたくしにも何をやりたいのかよくわからないような内容なので、政策に惹かれて維新の会にみんなが投票したということもないと思うのです。

日本に存在している全ての国政政党は、資本主義経済による国家運営を前提に存在している政治勢力です。
日本は、所謂ペティ=クラークの法則通りに産業構造が転換して経済成長してきた国ですが、とうとう第3次産業も飽和に達したことで経済成長が止まってしまいました。
人口が一定だと仮定すれば需要は必ず飽和し、無限に拡大し続けることは物理的に不可能なのです。
何故なら、この世は有限の世界だからです。
需要の飽和を解消する方法は、戦争によって徹底的な破壊が行われて全ての需要を奪い取ってしまうか、大量の移民を受け入れて有効需要を拡大し続けるしかないのです。

既存の政党は需要の飽和を解消する方法を国民に示せないのです。つまり、明確な成長政策を提示することができないのです。
消費税率を引き下げて需要を創出という維新。
企業に賃上げを働きかけて需要を創出するという自由民主党。
所得税を免除して需要を創出するという立憲民主党。
具体的な成長政策を示せない公明党と共産党。
積極財政と消費税廃止で需要を創出するというれいわ新選組。
資本主義経済国を運営するのですから、どのように需要の飽和を解消して経済成長を実現するのかが最大の争点にならなければならないのに、一つとして需要の飽和の解消策を示した政党がなかったのです。
資本主義経済国の国政政党して真面な政策も示せないクズ政党しか存在せず、それに何の疑問を持たずに主権を行使する馬鹿国民がいる。
もはや日本国は資本主義経済国として破綻しているということです。
Unknown (真実のブログ応援)
2021-11-02 13:46:29
管理人は太田光の選挙特番見ましたか?私は仕事していて見ていません。ネットでまた自民党ネット戦略やってんだなぁと思い、少しだけ動画見ました。携帯料金下げたのも国民のためだはなくだっびなどのあなたも書いた自民党ネットなんたらで国民だます為の物だし、1984の世界に憧れたアメリカ様のネット支配。自由無くすため。みんな騙されてる。

あの、政治家ってそんなに偉いのですか?政治家も公僕です。太田光の存在無くして上からだった胸糞悪い人たちは誰なの?少なくとも山本太郎は先生と俺は呼ばれてる!とか、自民党の支配層的な偉そうな態度しなかった。むしろ公僕が芸人に上から目線許す方が問題では?国民の事考えてるのどっち?どんな仕事してる人でも公僕は国民に尽くす人だと思ってますよね?
政治家は先生なの?投票率もはんぶんだけ。組織票の中でしか動かない人達を先生と呼ぶの?馬鹿馬鹿しい。日本は敵国条項レッテル貼られてる。同盟国アメリカは都合良く日本を食い物にしている。それが現実。原爆実験を国捨てた奴等のせいでやらせて敵国条項な国。大田はみんなに対して言いたい事を言った。こんなチャンスあったらやってほしい。いろんな声を聞く政治なの?是非いろんな立場の人の声を聞いてほしいですね、自民党には。公明は金魚の糞で金儲けしかしていないので、どうでもいいです。公僕なら国民の声にキレる事自体、お前は何様?と言われるのがほんとうです。太田光はおいといて、政治家の資質見極めませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。