Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【哀れ3A政権】岸田文雄新自民党総裁が安倍・麻生氏からの圧力に屈し、あの甘利明氏を幹事長に(笑)。甘利氏は大臣室で現金を受け取って経産相を辞任したが、まだ事情を説明していない男!【長期睡眠障害】

2021年09月30日 | ダメダメ岸田政権

よろしければ是非上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

 
社会・経済ニュースランキング

 

 

 税調会長という中途半端な役職とはいえ、甘利明氏が自民党内の公職に復帰してきたときにはあ然としましたが、まさか幹事長にしないといけないとは(笑)。

 いっそ、岸田さんに同情心さえ湧いてきました。

 甘利氏は河野太郎氏と同じく麻生派で、河野氏がまかり間違って総理総裁になっちゃったりしたら、麻生派は完全に代替わりしてもう自分の目がなくなってしまうので、いち早く河野氏にいちゃもんをつけて岸田氏支持を打ち出して、麻生派の半分をまとめたんです。

 結局は私利私欲なんですが、岸田氏はその見返りをどうしても提供しないといけないんですねえ。

 

 もともと、甘利氏は安倍元首相の腹心で安倍政権では経産相などの要職を務めていました。

 今回の甘利氏の幹事長就任はその安倍氏と麻生氏のゴリ押しであることは間違いありません。

 だって、岸田氏にしてみたらスキャンダルだらけの甘利氏を自民党の幹事長にしてしまったら、甘利氏ばかりか自分もやはり安倍・麻生両氏の配下であることが鮮明になってしまいます。

 おまけに、甘利氏はあの便宜供与の見返りに業者からお金を受け取り供応も受けた、しかも大臣室でも現金を受け取った事件が蒸し返されるに決まっているんですから。

 これでは二階幹事長にサヨナラしても、どこが「新しい自民党」だと言われるに決まっています。

甘利元大臣、さらに2か月自宅療養。号泣県議は裁判所に勾引・勾留されたのに。国会終わっちゃうよ。

 

 ちなみに、これから何度となく書くことになりそうですが(笑)、甘利氏のあっせん収賄罪疑惑とは、経済再生相の甘利明の地元事務所が、千葉県の建設会社の総務担当者から現金と飲食接待を合わせ総額1200万円の利益供与を受けていた事件。

 この担当者は甘利氏や秘書とのやりとりを隠し録音していました。

 2016年1月20日、「文春オンライン」はこの事件をすっぱ抜き、甘利氏は自らと元公設第1秘書が計600万円を受け取ったことを認めて早くも1月28日、経済再生相を辞任したのです。

 そしてそれから「睡眠障害」になっちゃったとのことで、数カ月も延々と国会を休んで議員歳費泥棒の走りとなったのでした。

診断書の2か月を過ぎてもまだ睡眠障害で出てこない甘利明元大臣。舛添都知事が同じことをしたらどうなる?

 

 なにしろ、実名で週間文春の取材に応じた建設会社の総務担当者は、建設会社に隣接する県道の用地買収に伴う補償をめぐり、建設会社と独立行政法人都市再生機構(UR)の間でトラブルが起きていたことを説明し、その補償交渉に関し

「甘利事務所に口利きを依頼し、見返りとして現金や接待で1200万円を渡した」

と証言したのです。

 ところが、甘利氏の政党支部などの政治資金収支報告書には、同社からの寄付は376万円しか記載されていませんでした。さらに、甘利氏の秘書がURと接触したあと、URは建設会社との交渉に応じ、2億2000万円の補償金を出していたことも判明した。

 市民団体などからあっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反の疑いで、告発を受けた東京地検特捜部は4月8日、UR千葉業務部や建設会社などをあっせん利得処罰法違反容疑で捜索差し押さえして強制捜査。

 さらに、甘利氏本人からも任意で事情聴取したが、甘利側がURに対して不正な口利きをした事実は確認できなかったとして5月31日、甘利氏と関係した元秘書2人を不起訴(嫌疑不十分)としたのです。

甘利氏の秘書、URに「少しイロを付けて」「甘利事務所の顔を立てて」。それこそが口利き=あっせん。

フジテレビの報道削除。「甘利氏の金銭授受問題、この建設会社が千葉県有地を不法占拠」

 

 

 そのうち、1200万円のうち中途半端に600万円いじょうをうけとったことをみとめ、うち50万円は現金で大臣室でうけとったこともみとめた甘利氏。

 そんな彼と秘書を不起訴にしたのは、当時の東京高検検事長黒川氏。それ以来、安倍政権の守護神の名をほしいままにした人ですね。

 甘利氏のこのあっせん利得・あっせん収賄罪疑惑には、安倍政権の膿みたいな話がうじゃうじゃ出てくるんです。

 さあ、こんな人を幹事長にしちゃって、岸田政権はいつまでもつんでしょうか。

なんやねん東京地検特捜部!甘利前大臣を不起訴の予定と一斉に報道。ならば検察審で強制起訴を!

甘利明大臣の疑惑を告発した人を山東昭子派閥会長が「ゲスの極み」「喧嘩両成敗」。そして事業者行方不明。

 

 

甘利氏は細田派の細田氏と並ぶ原発推進派で、それで河野氏の足を引っ張りたかった面もあるんですよ。

この原発マフィアぶりもまた記事にしますね(笑)

ああ、だから社会派ブログってネタが尽きないwwww

よろしければ是非上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

 
社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

甘利明・自民党税調会長

甘利明・自民党税調会長

  • 高市早苗・前総務相
  • 遠藤利明・元五輪担当相
  • 高木毅・衆院議院運営委員長

甘利幹事長で最終調整 岸田氏、1日に党役員人事

 細田派の萩生田光一文部科学相(58)の要職起用も検討している。岸田氏は10月1日に新執行部をスタートさせ、同4日の首相指名後直ちに組閣し、新内閣を発足させたい考えだ。
 岸田氏は30日、東京都内で開かれた岸田派の会合に出席し、「日本、自民党にとって正念場を迎えている。国難を乗り越えるべく、力を合わせて努力していきたい」と強調。「まず態勢を整えなければいけない」と述べ、岸田新政権の陣容を早急に固める考えを示した。
 甘利氏は衆院当選12回。安倍晋三前首相、麻生太郎副総理兼財務相とも近く、3人の頭文字を取って「3A」と呼ばれる。総裁選では岸田氏支持をいち早く打ち出し、選対本部の顧問を務めた。岸田氏は、甘利氏を党運営の要のポストに充てることで、政権基盤を安定させる狙いがあるとみられる。
 岸田氏は総裁選の対立候補の要職起用に前向きな考えを示しており、高市氏に加え、麻生派の河野太郎規制改革担当相(58)と無派閥の野田聖子幹事長代行(61)の処遇も焦点だ。自らに近い岸田派の木原誠二衆院議員(51)の官房副長官起用なども取り沙汰されている。
 岸田氏は30日、麻生氏と都内のホテルで会談。甘利、木原両氏と党本部で協議し、人事の調整を進めた。
 一方、参院自民党は30日の特別総会で、任期を迎えた世耕弘成参院幹事長の再任を決めた。残る参院政審会長などの人選は、岸田氏による党役員・閣僚人事の顔触れを見た上で決定する。

 

 

自民党役員人事で、岸田新総裁は幹事長に、麻生派で党の税制調査会長を務める甘利明氏を起用する意向を固めました。

甘利氏は、衆議院神奈川13区選出の当選12回で、72歳。

自民党麻生派に所属しています。

昭和58年の衆議院選挙に、当時の新自由クラブから立候補して初当選し、その後、自民党に移りました。

これまでに、経済産業大臣や行政改革担当大臣、党の政務調査会長などを歴任し、第2次安倍政権では、経済再生担当大臣として、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉の取りまとめなどに尽力しました。

おととし9月からは党の税制調査会長として、脱炭素社会の実現やデジタル化の推進に向けた税制上の優遇措置の導入を主導しました。

今回の総裁選挙では、同じ派閥の河野規制改革担当大臣が立候補する中、岸田氏を支持する方針をいち早く打ち出しました。

そして、陣営の幹部を務め、党内の各派閥への働きかけを行うなど、岸田氏の勝利に貢献しました。

岸田氏としては、党内第2派閥の麻生派幹部の甘利氏を幹事長に起用することで、政権基盤を安定させるほか、みずからが目指す党改革の実現につなげるねらいがあるものとみられます。
 
 

よろしければ是非上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

 
社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民に人気がなく、安倍晋三... | トップ | 【自民党は換気の悪い三密の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。