Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍総理「待機児童ゼロ・保育士待遇改善のために、保育士に積極的に叙勲する」。国民・保育士「はぁ?」

2016年03月15日 | 安倍自民党の危険性

 

 政治学者の白井聡さんがご自身のフェイスブックにこう書いておられて私も初めて知ったのですが。

『安倍の国会での発言:

「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」

久々に驚いたね。保育士や介護士の不足問題に対する答えが、なんと「叙勲」!!!!!!! 

ホンマモンの白痴だな。

かの有名な「日本死ね」という言葉遣いに対して、批判する向きもあるようですが、ナンセンス。

「安倍死ね」って言ってもよいところをそれじゃああんまりだから武士の情けで「日本」に置き換えてあげたわけでしょ。』

苛烈な悪政の時代に、「暴れる自由」を取り戻す。



 私も、えええ!?と思わず声を上げてしまいました。

 確かにNHKがそのように報道しています。安倍首相は2016年3月14日の参院予算委員会の集中審議で、

「保育士不足の要因として待遇の問題があると認識しており、この春に取りまとめる『ニッポン一億総活躍プラン』で具体的で実効性のある待遇の改善策を示し、不足している人材も確保していきたい」

と述べた後で、続いて、保育士や介護職員に叙勲で積極的に評価していくと。

 保育士や介護士を何十年くらい続けてやると叙勲の対象になるんすかね。何万人に1人くらい勲章がもらえるのかな。

 さあ、皆さん、ご一緒に!

「どんな待遇改善や?!」

 

でも、アーミテージ氏ら「大事な人たち」に勲章あげてますから、やはり相当「効く」ものだと思ってるんでしょうな。

イラク戦争を主導したアメリカのラムズフェルド元国防長官やアーミテージ元国務副長官に旭日大綬章授与。


永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04)
白井 聡  (著)
太田出版

「永続敗戦」それは戦後日本のレジームの核心的本質であり、「敗戦の否認」を意味する。国内およびアジアに対しては敗北を否認することによって「神州不滅」の神話を維持しながら、自らを容認し支えてくれる米国に対しては盲従を続ける。敗戦を否認するがゆえに敗北が際限なく続く―それが「永続敗戦」という概念の指し示す構造である。今日、この構造は明らかな破綻に瀕している。1945年以来、われわれはずっと「敗戦」状態にある。「侮辱のなかに生きる」ことを拒絶せよ。

 

「戦後」の墓碑銘
白井 聡  (著)
金曜日

「戦後」の断末魔=安倍政権を歴史の屑籠に叩き込め! 
「永続敗戦レジーム」という構造を歴史的、社会的、精神的に暴露し、
生起しつつある新たな民主主義革命のヴィジョンを示す必読のテキスト。

 

未完のレーニン 〈力〉の思想を読む (講談社選書メチエ)
白井 聡  (著)
講談社

資本主義の「外部」とは?革命観のコペルニクス的転回とは?『国家と革命』、『何をなすべきか?』という二つのテクストから立ち現れる、「リアルなもの」の探求者の思考の軌跡。資本主義の純粋化が進む現在、レーニンという思想史上の事件を捉え直す。


福島を切り捨てるのですか (かもがわブックレット)
白井 聡 (著), 「生業を返せ、地域を返せ! 」福島原発訴訟原告団・弁護団 (編集)
かもがわ出版

福島で避難指示解除の目安とされる被曝量年間20mSv。もとは1mだったのに。帰還するか否か、住民の判断を尊重すべきと主張する

 

 

昔、「弁護士会の会長とかなんでなりたいのかな」と友達の弁護士に聞いたら、あとで勲章もらえるらしいよと聞いて、まさに、

「へえ~~。ほぉおおお」(そんなことのために弁護士会で「カルマ積む」人がいるんだぁ!)

と驚いたことを思い出しました。

最初は乱暴な物言いやなあと思いましたが、「日本死ね」、言い得て妙やわ。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」

3月14日 18時22分 NHK

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」
 
安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、「待機児童ゼロを必ず実現させていく」と述べ、待機児童が集中している自治体と連携して対応策の検討を急ぐとともに、保育士の待遇改善策を取りまとめる考えを示しました。
 
この中で、共産党の田村智子参議院議員は子どもが保育所に入れなかった不満を匿名で書き込んだブログに関連して、「保育所に申し込んだが入れないことが大問題になっており、署名活動などへと広がっている」と指摘しました。

これに対し安倍総理大臣は、「待機児童ゼロを必ず実現させていく決意だ。保育所に申し込んで利用できなかった方々には、さまざまな事情があり、よく分析して地域とも連携し、利用状況の実態把握等に努めていく。待機児童の数は地域によって差があり、特に待機児童が集中している地域と連携し、対応策を検討していく」と述べました。
 
また安倍総理大臣は、「保育士不足の要因として待遇の問題があると認識しており、この春に取りまとめる『ニッポン一億総活躍プラン』で具体的で実効性のある待遇の改善策を示し、不足している人材も確保していきたい」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は、保育士などの評価の在り方について、「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇談会を開催しており、叙勲において、保育士や介護職員を積極的に評価していくことについても検討していきたい」と述べました。

憲法改正「『緊急事態』や『憲法裁判所設置』規定 深い議論を」

一方、安倍総理大臣は憲法改正を巡り、大規模災害などに対応する「緊急事態」や、立法措置などが合憲かどうかを判断する「憲法裁判所」を規定すべきだと指摘されたのに対し、「緊急時に国民の安全を守るため国家、国民が、どのような役割を果たすべきかを憲法にどう位置づけるかは、極めて重く大切な課題だ。また、『憲法裁判所』を設置し抽象的な憲法判断の権能を付与すべきとの提案も非常に大きな問題であり、いずれも各党・各会派で深く議論いただき、国民的な議論を深めていく必要がある」と述べました。

また、安倍総理大臣は、「憲法9条を改正したいと考えているのか」と問われたのに対し、「『私が』ということではなく、自民党として憲法改正草案を出しており、党総裁の私が違う考えであるということがそもそもありえない」と述べました。

長時間労働「労使協定在り方含め抑制策」

このほか、安倍総理大臣は、長時間労働の是正について、「この春取りまとめる『ニッポン一億総活躍プラン』では、長時間労働の是正を重要な柱の1つとして位置づけ法規制の執行強化を含めて実効的な具体策を盛り込んでいきたい。時間外労働に関する労使協定である、36(さぶろく)協定の在り方を含め、抑制策を取りまとめていきたい」と述べました。

認知症「事件・事故対策を検討」

さらに、安倍総理大臣は、認知症の男性が電車にはねられ死亡した事故を巡る裁判で、最高裁判所が、男性の家族に監督義務はないとする判決を言い渡したことに関連して、「認知症の方による事件・事故に社会としてどのように備えていくのか、実態把握の方法など関係省庁の連絡会議で検討させたい」と述べました。
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月14日(月)のつぶやき その2 | トップ | 中国がNHKの「天津爆発事... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民主権の国に勲章制度は不要 (Sha Wujing)
2016-03-15 09:38:22
この安倍シの叙勲発言には、思わずシンクロナイズドスイミングの選手のように海老反りになってのけぞってしまいました(^_^;) もう少しうがった見方をしてあげれば、彼はよほど「保育所落ちたの私だ」に慌てていたのでしょうか。人間、慌てると突拍子もない的はずれな行動に出てしまうものですからね。
だいたい、勲章などというものは中世的・封建的弊習というもので、下々に対して「褒めてつかわす」という君主の意思表示をモノに化体されたものにすぎません。国民主権の国家において、政府つまり公務員ごときが主権者国民に対して「褒めてつかわす」などというのは主客転倒も甚だしいというものです。
社会的に有益な国民の活動について、国家がすべきは「褒めてつかわす」ことではなく、必要な助成をすることです。それができない、または、する意思がないなら、せめて「邪魔をするな、黙ってろ」。民主国家に勲章制度など不要です。
この件に当てはめてみれば、保育士または保育士志願者に対して国がするべきことは待遇の大幅UP、これが第一です。それをする気がないなら、もう放っといてくれた方がまだマシというものでしょう。おそらく千円にもならないにもならない金属片を恩着せがましく渡すために呼び出すとすれば、保育士さんたちにとっては仕事の邪魔以外の何物でもないでしょう。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-03-15 10:32:04
 安倍首相は、余程、フルーツサラダが御好きなのでしょう。 と言っても、この場合、文字通りの意味では無く、米国の俗語ですが。

 フルーツサラダ(fruit salad)には、俗語で、制服にずらりとつけた略綬(勲章の略式でリボンが巻いてありカラフル)等やべったり付けた勲章のことを指す用法があります。 

 通常、米軍等では、叙勲の際に、受け取る勲章には、本体の勲章と、儀礼服に着用する略綬、それに通常制服用の略綬がセットになっています。 

 軍歴が長い人ならば、フルーツサラダが三段、四段、にもなり、豪華な装飾になるのです。

 一般人から見れば、何のデコレーションか分かりませんし、滑稽でもあるのですが、軍人には、誇りがあるのでしょう。

 それに、これをざっと見れば、着用者の来歴や技量等が分かるのです。 戦傷の有無も分ります。 制服が履歴書を兼ねている、と思えば良いでしょう。

 昔、自衛隊では、長年の間、このフルーツサラダが無かったので、外国へ行かれた折には、寂しい思いをされたそうです。

 勲章等は、一般人に戻れば不用なので、軍の払い下げ店にでも売るのでしょうか、適度の価格で買えますので、その種の趣味がある人たちは、ズラリと揃えています。 その趣味が無ければ、あんなもの誰も見むきもしません。 

 実は、私も、その昔に、ナチス・ドイツ軍の鉄十字勲章を買ったことがありますが、後で、自分が買ったものより安価で売っている店を発見して悔しい思いをしたことがあります。 値段があって、無いようなものですので、仕方が無いでしょうがね。 

 安倍首相には、その手の御趣味が御有りなのでしょうか。 日本物が御好きでしたら、金鵄勲章でも何でも本物より出来の良い物を売っていますので、揃えてずらっと胸に飾れば如何でしょうか。

 でも、御自分の趣味を、他人に押し付けるのは止めましょう。
目先の世論を気にする小心者の宰相 (一国民)
2016-03-15 12:29:50
保育園、保育所、保育士不足の批判が選挙に不利に働くことを恐れる、一般国民の事など大して関心の無い小心者の馬鹿宰相、安倍。

この問題には、現政権には元々やる気どころ興味すら無いので、迅速かつ的確な対策など、出来るはずもありません。恐らく、この問題の関心の高まりが一段落すれば、うやむやにして、結局、何も対策などしないでしょう。

国政選挙に影響しなければ、国民の事などどうでもよいという姿勢が見え見えな馬鹿首相。
Unknown (山岡家)
2016-03-15 12:30:35
本が読めるなら首相には宮沢賢治の「飢餓陣営」を読んでもらいたい
ここまでアホとは・・・ (kei)
2016-03-15 13:29:22
今更ですが、安倍さんの感性の醜悪さに驚愕です。
日本が死んじゃうから、早く辞めて~。
こいつ(◯べ)らの 頭の中は・・・ (バードストライク)
2016-03-15 14:11:04
・・・ほんとにホントに、空っぽなんじゃないか。
原価千円にも満たない勲章貰って、女が喜ぶとでも思っているのか。
貰うなら、大根のほうがまだマシだわ。
Unknown (京葉淳一)
2016-03-15 17:09:48
ここまで勲章を蔑んだコメントを寄せた方々は、ご自身がフルーツサラダをいっばい貰えるくらいチヤホヤされたくてしょうがないのでしょうね。
そんなん要らん(怒)。 (リベラ・メ(本物の))
2016-03-15 17:39:29
怒れる母達が欲しいのは、勲章ではなく安心出来る環境。安心出来んのに、勲章もうてもなぁ…。
(^-^; (あきくん)
2016-03-15 18:35:49
金かけないで済まそうとしてるように思えてならない。
京葉淳一さんへ (kei)
2016-03-15 18:44:29
もう、あなたのような人が転職するしかないようですね。
是非ともこの国を救ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍自民党の危険性」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事