次期衆院選で「政権交代してほしい」62%(毎日)、望ましい政権「自民党」38%「自民党以外の政党」48%(朝日)、政権交代「期待」52%(産経)。ところが橋下徹氏が「国民は政権交代は望んでませんよ」w
自分のネット番組で成田悠輔氏に政治を語らせるだけでアウト。しかも政権交代について聞く相手が維新のネコババ、国民民主の玉木の両代表とは。
【#成田悠輔をテレビに出すな】高齢者は集団自決しろと言った成田悠輔氏は「37歳で肩書はまだ助教。経済学者として歴史に名を残すチャンスはもうないと悟っているのかもしれない」→日本で電波芸人へ(笑)。
上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が4月20、21両日に実施した合同世論調査では、次期衆院選後の政権について尋ねたところ、
「政権交代を期待」が52・8%
「自民党中心の政権の継続を期待」が40・1%
でした。
ちなみに、朝日新聞社が同日に実施した全国世論調査(電話)で、今後の望ましい政権について聞いたところ、
「自民党以外の政党による政権」が48%
「自民党を中心とした政権」が39%
です。
これが同日の毎日新聞の世論調査だと
「政権交代してほしい」が62%
「政権交代してほしくない」が24%
で、さらに顕著に市民は政権交代を望んでいることがわかります。
裏金問題でわかった自民党の金にまみれた体質や、物価高に無策無能な自公政権に有権者が嫌気がさし、政権交代を望んでいる。
これはデータから見て動かしがたい事実ですよね。
JNN(TBS)の世論調査でも政権交代を望む率、立憲民主党の政党支持率が上がっているのは明らか。そして維新はもはや立民の半分。
【#維新が負けた】日本維新の会の支持率低下。大阪万博は失敗必至。衆院補選では東京も長崎も立民の候補に敗色濃厚。藤田文武幹事長のおひざ元では大東市長選挙で敗れるなど3連敗【#維新に投票してはいけない】
ところが、日本維新の会創設者である弁護士の橋下徹氏が関西の民放で、国民は政権交代を望んでいないと強弁しているというニュースを読んで、やはり維新というのは作ったときから第2自民党で、補完勢力にしか過ぎないのだな、そもそも政権を取ろうという気概なぞはなかったんだという真実を確認した思いでした。
橋下氏は2024年5月11日、フジテレビ系のカンテレ「ドっとコネクト」という番組にコメンテーターとして出演したのですが、この番組では冒頭にあげた産経・FNNの世論調査の結果、「政権交代に期待」が52・8%だったことが伝えられました。
一方で政党別支持では自民25・4%、立憲民主6・7%であることも紹介されたので、石井亮次アナが「野党が弱い」と指摘すると、橋下氏は、
「たぶん来週くらいから『政権交代の夜明け前!』みたいなことを言うコメンテーターが一斉に増えてきますよ」
「そうじゃないでしょ。政権交代は望んでませんよ。野党の支持率がこれだけ低いんだから。今の自公政権に変わっては欲しい、今の姿勢を変えてもらいたいけど、だからただちに野党に政権が代われっていう話じゃない」
と言ったというのですが、今の自公政権に姿勢を変えてほしいではなくて、市民はもう自民党には自浄作用がないと見切りをつけています。
その上でハッキリと政権交代してほしいといっているではないですか!
「今の自公政権に変わっては欲しい、今の姿勢を変えてもらいたいけど、だからただちに野党に政権が代われっていう話じゃない」
というのはあなたの曲解、あなたの願望、あなたの感想でしょ?www
おためごかしに野党はこうやれば政権を奪取できると書いているようにみせかけてハードルを上げ、実は野党をディスっているだけの本
さらば、橋下徹、政界引退。「どうせ帰ってくる」と言っちゃダメだよ。帰ってきやすくなるでしょ。
橋下氏は
「来週から『政権交代だ政権交代だ』と騒ぐコメンテーターはアテにならないですよ。そこは注意してください」
と笑いを取ったというのですが、どう考えても当てにならないコメンテーターは橋下徹氏です。
橋下氏がとにかく立憲民主党に政権を取ってほしくないという願望は次の話にも表れていて、自民、公明両党が合意した政治資金規正法改正案が不十分だという話の時にも
「日本の政治家ダメですよ。国会議員は。こんだけ、国民からの不信がつのってる状況を感じてないのかな」
と野党を含めた国会議員全体の話にしてしまいます。
自民党の議員の批判をせず、必ず国会議員はという言い方をする。しかも野党をけなすためならデマも言う。
日本共産党は政党交付金も企業団体献金も受け取っていないのに、橋下徹氏がフジテレビのめざまし8で「企業団体から一切お金もらっていない野党がない」と大嘘をついてフジテレビが謝罪。しかし橋下氏はダンマリ。
そして
「政策活動費と旧文通費、あと立法事務費というのも実は領収書のないお金なんです。立法事務費は会派にお金が出されるんですけど、国会議員1人当たり65万円受け取れる。
僕が何を言いたいかというと、今は野党が一生懸命、与党のことを追及してるでしょ。
でも野党から自分の口から立法事務費の改革なんて誰も言わない。政策活動費とか旧文通費はメディアで騒がれたから嫌々やってるだけ」
と立憲民主党や日本共産党などを含めて野党を日本維新の会といっしょこたにして、与党も野党もどっちもどっちという話に無理やりしてしまうんです。
この人の話だけ聞いていたら、今回のことの発端が自民党の派閥パーティーの売り上げから安倍派・二階派などの国会議員に裏金が渡っていたという話だったことがすっかり抜け落ちてしまいます。
そもそも日本維新の会の主要な敵は立憲民主党であって、自民党ではない。目標は野党第一党から政権入り。
【#維新は第二自民党】日本維新の会のネコ馬場伸幸代表が、政治倫理審査会での自民党裏金問題のさらなる実態解明について「事実究明、無理じゃないか」「もっと他にやることあるでしょう」(呆)【#維新は無いわ】
「大阪万博の言い出しっぺ」を自他ともに認める橋下氏は、その大阪万博の費用が爆増しているのに建設は遅れ、目玉はなく人気は低迷していて、メタンガス爆発まで起きるなど万博失敗必至なため、維新の支持率もこれから下がりっぱなしになると見越しているのでしょう。
ですから、自公政権から政権交代しても日本維新の会が政権入りできる可能性がどんどん減っているので、それならばいっそ政権交代なぞ起きないほうがいいとばかりに、野党をまとめてディスって政権交代を阻止しようと体を張っているわけです(笑)。
2009年の自公政権から民主党への政権交代でも、民主党の政党支持率は高かったものの、政権交代を望む人が自公政権継続を望む人より世論調査で軒並み高いという状況までにはなりませんでした。
いま、有権者は自公政権にNOを突きつけています。
立憲民主党などまともな野党は維新などには目もくれずに政権交代を目指すべきです。
そして、#橋下徹をテレビに出すな。
10数年前の日の出の勢いの時は自分が総理大臣になることを夢見ていたかもしれないが。
橋下徹日本維新の会代表代行について共同通信からインタビューを受けました
そろそろ三浦瑠麗氏がテレビ界に戻ってくる準備をしていて、共同親権についても意味の分からないポストをしていて頭が痛いのですが。
橋下徹氏(維新)とか、金子恵実氏(自民)とか、菅野志桜里氏(国民民主)など特定政党と結びついているコメンテーターは公共電波に出したらダメなんですよ。
ポジショントークをするに決まっているのだから。
それでなくても田崎史郎氏や三浦氏など露骨に政権よりのコメンテーターが多いのだから、せめて実際にどこかの政党で政治家をやっていた人だけでもテレビには出られないというルールを作るべきです。
上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。
次期衆院選で政権交代「期待」52%、自民政権「継続」40% 内閣支持率は微増の26%
産経・FNN合同世論調査
自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡る安倍派(清和政策研究会)幹部らに対する離党勧告や党員資格停止などの処分については「あまり納得できない」「全く納得できない」が計55・0%で、「大いに納得」「ある程度納得」の計40・7%を上回った。岸田首相自身は処分の対象にしなかったことについては68・2%が「妥当ではない」と答えた。
衆院解散・総選挙の時期については「6月まで予定されている通常国会中」が33・5%で最多。「来年10月の任期満了まで解散する必要はない」21・7%▽「秋ごろ」20・3%▽「年内」15・3%▽「来年以降」4・5%-と続いた。
岸田首相にいつまで続けてほしいかの質問では「9月の自民党総裁任期まで」が最も多い43・2%。「国会が終わる予定の6月ごろまで」が25・0%、「すぐに交代してほしい」は20・7%で、「9月以降も続けてほしい」は8・2%にとどまった。
一方、岸田首相が国賓待遇で訪米し、日米首脳会談で自衛隊と在日米軍の連携強化に向けた防衛協力を確認したことへの評価は「大いに評価する」「ある程度評価する」が計55・5%に対し、「あまり評価しない」「全く評価しない」は計37・4%だった。少子化対策の財源を確保するため公的医療保険料に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」に関しては「反対」が59・1%で「賛成」の36・3%を上回った。
毎日新聞は20、21の両日、全国世論調査を実施し、次の衆院選で政権交代してほしいか尋ねたところ、「政権交代してほしい」が62%で、「政権交代してほしくない」は24%にとどまった。「わからない」も13%あった。
昨年11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化。岸田内閣の支持率は2月に14%まで下落した。4月は20%台を回復したものの、10カ月連続で30%を下回っており、厳しい政権運営が続いている。
調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯519件、固定513件の有効回答を得た。【野原大輔】
来年10月に衆議院が任期満了を迎えるなか、次の衆院選で「自民・公明による政権の継続」か「立憲民主党などによる政権交代」のどちらをのぞむか聞きました。
その結果、「自公政権の継続」は前回の調査から2ポイント増えて34%、「政権交代」が6ポイント増えて48%でした。
各党の支持率は、自民党と立憲民主党の差が5ポイント以上縮まっています。
また、自民党の中で次の総理にふさわしい人を聞いたところ、1位は石破元幹事長で、3月の調査から5ポイントあまり上昇しました。2位には小泉元環境大臣、3位には河野デジタル大臣が入りましたが、それぞれ下落しています。岸田総理は7位でした。
【政党支持率】
自民 23.4%(1.6↓) 立憲 10.2%(4.1↑)
維新 4.6%(0.3↑) 公明 2.9%(0.8↑)
共産 2.9%(0.1↑) 国民 2.3%(1.6↑)
教育 0.2%(0.1↑) れいわ 1.8%(1.0↑)
社民 0.2%(0.2↓) 参政 0.3%(0.5↓)
その他 1.2%(0.2↓) 支持なし 46.9%(6.0↓)
【調査方法】
JNNではコンピュータで無作為に数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」を採用しています。
5月4日(土)、5日(日)に全国18歳以上の男女2143人〔固定850人、携帯1293人〕に調査を行い、そのうち47.3%にあたる1013人から有効な回答を得ました。その内訳は固定電話508人、携帯505人でした。
インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。より「有権者の縮図」に近づけるためにもJNNでは電話による調査を実施しています。無作為に選んだ方々に対し、機械による自動音声で調査を行うのではなく、調査員が直接聞き取りを行っています。
橋下弁護士が予告 来週あたり「政権交代だ!」騒ぐコメンテーター一斉に増える「言う人はアテにならない。注意して」
配信 デイリースポーツ
<picture></picture>
橋下徹氏
橋下徹弁護士が11日、カンテレ「ドっとコネクト」に出演。番組では4月に行われたFNN世論調査の結果、「政権交代に期待」が52・8%だったことが伝えられた。 【写真】はに衣着せぬ発言でワイドショーを賑わすコメンテーター
一方で政党別支持では自民25・4%、立憲民主6・7%であることも紹介された。
石井亮次アナが「野党が弱い」と指摘すると、橋下氏は、今後も同様の調査数字が出て「たぶん来週くらいから『政権交代の夜明け前!』みたいなことを言うコメンテーターが一斉に増えてきますよ」と予想した。
そのうえで「そうじゃないでしょ。政権交代は望んでませんよ。野党の支持率がこれだけ低いんだから。今の自公政権に変わっては欲しい、今の姿勢を変えてもらいたいけど、だからただちに野党に政権が代われっていう話じゃない」と指摘した。
「来週から『政権交代だ政権交代だ』と騒ぐコメンテーターはアテにならないですよ。そこは注意してください」と笑わせた。
元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が11日、関西テレビ「ドっとコネクト」に出演。自民、公明両党が合意した政治資金規正法改正案について私見を述べた。
与党の政治資金規正法改正案では、政治家の責任の強化、外部監査の強化、政策活動費の使い道の公開などが盛り込まれた。一方で政治資金パーティー券の購入者を公開する基準の金額については、現行の20万円から引き下げる方針については合意したものの、引き下げる額については明記されなかった。
橋下氏は「日本の政治家ダメですよ。国会議員は。こんだけ、国民からの不信がつのってる状況を感じてないのかな」とバッサリ。「結局、いろんな改革案というのは政治家が領収書のないお金をなんとか保ちたいんです。だって領収書を出さなくていいお金、納税しなくてもいいお金、こんなお金民間でありますか? ないでしょ? それを100万、200万どころか億単位でそれを持つんですから」と呆れたように語った。
橋下氏は領収書の必要ない金には〝3兄弟〟があるとし「政策活動費と旧文通費、あと立法事務費というのも実は領収書のないお金なんです。立法事務費は会派にお金が出されるんですけど、国会議員1人当たり65万円受け取れる。僕が何を言いたいかというと、今は野党が一生懸命、与党のことを追及してるでしょ。でも野党から自分の口から立法事務費の改革なんて誰も言わない。政策活動費とか旧文通費はメディアで騒がれたから嫌々やってるだけ」と切り捨てた。
その上で「本気で改革やるって言うんだったら、自分たちから『立法事務費というのも領収書のないお金だから、透明化しよう』というのが出てもいいのに、野党の国会議員も誰も言わない。だから、問題にならなければこのおいしいお金を、自民党の国会議員はアウトだけど、野党の国会議員もみんな持ちたいんですよ」と分析した。
MCの石井亮次アナから「領収書のないお金が欲しいのは選挙のためか?」と聞かれた橋下氏は「選挙のためじゃなくて、普通の生活レベルがあがるじゃないですか。飲み食いするにしたって。何にも使えるわけだから。聞いた話では子供の授業料とか教育費。ものすごい高い学校に行けば、お金が回らなくなるから。だってこれに回したって、証拠がなければ証明できないわけだから」と明かしていた。
上下ともクリックしていただけると大変うれしいです。
※野田“自爆”政権から政権を奪取する前の自民党はポスターが乱立していたように『TTP断固反対』でした。
ところが、政権交代後は“手のひら返し”に『TTP参加は安倍政権の成果!』に変わりわした。
『海外利権』に安倍政権以上に媚びている(という噂の)岸田政権を未だに応援している『利権勢力』は?
https://www.sankei.com/article/20161013-YEGQGXT5GFJ75LFBJYPMK5PPCQ/
☆稲田朋美防衛相、過去の「TPP反対」でも追及 「安倍政権で国益守った」と説明
2016/10/13 産経新聞
◎民進党の徳永エリ氏は、自民党が野党だった平成24年、稲田氏が月刊誌の対談で「TPPは日本壊国宣言だ」「TPPでバラ色の未来とばかりに突っ込んでいこうとするのか」などと発言していたと指摘。「稲田氏は自民党の中でも先頭に立ってTPP反対の署名を集めていた。その姿が今も目に浮かぶ。反対集会でも国益を守るためにはTPPは断固反対だと力強く演説していた」と述べ、対応が変わったことへの説明を求めた。
吐き気を催してしまいました…
(wara…えない(^^;)
◎「政権交代を期待」が52・8%
◎「自民党中心の政権の継続を期待」が40・1% >
☆☆産経新聞読者の安倍政権支持率は86%に達し、6紙の中で際立って高かった。
2017/6/21 BY産経新聞 >
想像を絶するレベルで安倍政権支持だった産経新聞が今や『岸田政権も自民党も完全に見捨てました』というお話ですね。
『従米120%』の岸田政権ですが、そのアメリカが『イスラエルと共に世界から孤立』してますからね
https://www.sankei.com/article/20170621-DFRBXGHG6BM5VMTSTWYXJZNVAQ/
☆世論調査
86%-5% 購読紙によってこれだけ違う安倍政権支持率 報道ベンチャー「JX通信社」が明らかに
2017/6/21 産経新聞
調査結果によると、産経新聞読者の安倍政権支持率は86%に達し、6紙の中で際立って高かった。一方、もっとも低かったのは東京新聞読者の5%と、両紙読者によって80ポイント以上違うという「極端な差」が示された。ちなみに不支持率は産経新聞読者が6%、東京新聞読者は77%だった。