Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

日本のネオナチがユダヤ人団体に「韓国の防弾少年団(BTS)がナチスの格好をしてまーす」と通報する皮肉。

2018年11月12日 | 歴史修正主義に反対する

 

 日本の右翼が自国の都合の悪い過去の歴史を誤魔化しねつ造する歴史修正主義は、結局、現在そして未来の我が国の行く末を誤らせます。

 なぜなら、過去の歴史と真摯に向かい合うことでしか、自分の国を正しい方向に導くことはできないからです。

 そういう歴史修正主義に反対するという意味で、韓国・北朝鮮・中国など日本が戦前に植民地支配をしたり侵略した国に対する差別にも抵抗している我がブログですが、わたくし、ハリウッド映画のファンなので韓国映画はほとんど見ませんし、韓国のアイドルが日本語で歌うのが嫌で韓国音楽にもほとんど関心がありません。

 そんな私でも魅せられる美しいメロディと卓越したダンスで賞賛せざるを得ないパフォーマンスを披露し続けているのが、バンタンことBTS(防弾少年団)。中学生の娘ともどもファンです(笑)。

ジャニーズと比較するのがナンセンスだが、ジャニーズが束になってもかなわない。ちなみに私は隠れジャニーズファンでもある(笑)

 

 

 なにしろ、アジアのアーティストで2度全米ビルボードアルバムチャートで1位になったのは彼らだけです(日本の坂本九さんの不朽の名作「上を向いて歩こう」(スキヤキソング)もシングルチャートで1位になったことがあるはず)。

 BTSは2018年9月にはニューヨークの国連本部で感動的なスピーチもしていて、アジアのトップアーティストの座を不動のものにしています。

 そんな世界的人気を誇る韓国のヒップホップグループ防弾少年団のメンバー、ジミンが2017年3月に“原爆Tシャツ”を着用していた問題で、テレビ朝日が2018年11月9日放映「ミュージックステーション」への出演を中止しました。

 これは「イエス高須クリニック!」のCMが陳腐だとけなされて名誉毀損だと裁判を起こし負け続けている高須克弥氏や、ヘイトスピーチで有名な在特会の元会長桜井誠氏ら極右の面々が、韓国徴用工訴訟最高裁判決に反発して運動した結果です。

 ですから、ネット上で「日本を侮辱している」「被ばく者に失礼」など大きく波紋が広がっていると報道されていますが、発信元はネトウヨなんですね。

彼らの社会的影響力を考えれば、長崎への原爆投下の写真と韓国の独立や自由とを並べるTシャツを着ることはやめてほしかった。広島・長崎への原爆投下で多くの朝鮮人も亡くなっているのだから。国連でのスピーチが素晴らしかっただけに残念。

しかし、朝鮮半島の人たちにとって見たら、36年の植民地支配→原爆投下→連合軍勝利→植民地支配からの解放、が因果の流れだと考えることも無理はない。



 私も弁護士になって以来、原爆症訴訟など被爆者に寄り添ってきた法律家ですので、日本への原爆投下をTシャツにプリントするというセンス自体、被爆者の方々の心情を思うとやるせない気持ちになります。

 しかし、今回のバンタンのTシャツは1年半前に既に問題になっていたもので、今さら問題にするのは明らかに徴用工判決に合わせてネトウヨが騒動にしているに過ぎないわけですから、これも釈然としないところ。

 しかも、ジミンがそのTシャツを来ていたのはステージ上ではなく写真はオフショットでしたし、一回限りのことでなので、それでもって日本の番組に呼ばないというのは過剰反応であって、日本のテレビ局が極右に動かされてしまう悪い前例を作ってしまいました。

   だいたい、反核法律家はずっとアメリカの原爆投下の国際法違反性を問う裁判の可能性を模索して来ましたが、日本の右翼って、被爆者の方々のために、原爆を投下したアメリカに対して抗議したり全くしてくれないではないですか。

旗のマークもナチスのハーケンクロイツ「卍」には程遠いし、全体として応援団か昔の暴走族に見えるのだが。



 そして、ネトウヨの策動はこれに留まらず、高須院長はナチスの収容所での大虐殺など戦争犯罪を追及し続けているサイモン・ヴィーゼンタール・センターに、BTSがナチスっぽい衣装でステージに立っているとして、4年以上も前の画像を送り付け続け、とうとう同センターがBTSに謝罪を求めるところまで追い詰めました。

 たぶん、今頃日本のネトウヨ喝采でしょう。


 背景には、高須院長のネオナチ的な言動がかつて問題になり、同センターが告発した結果、アメリカの全米美容外科学会を追放された(本人は追放される前に飛び出たと称していますが同じこと)ことがあるんでしょうね。

 その逆恨みと韓国ヘイトがあいまって今回の行動に出ているわけですが、どちらがナチス的かというともちろん高須院長のこれまでの言動は完全にネオナチですし、同じく同センターが問題にしたことのある秋元康氏プロデュースの欅坂46も格好だけで言うと帽子もマントも完全にナチスの親衛隊ゲシュタポの制服そのもので、BTSとは比較になりません。

もちろん、高須氏はこの衣装は問題にせず。



 日本の極右が自分自身ネオナチのくせに、「BTSの衣装がナチスに似ている~~」っつって韓国の音楽グループにヘイト(人種憎悪)をぶつけ、それにネトウヨが乗っかる日本の末期的症状には心寒いものを感じます。


南京虐殺やホロコーストがなかったと言い出すのは、アメリカ人が日本に原爆を投下したことはないというようなもの。ドイツなどヨーロッパの主要な国ではこのような言動をしたら犯罪です。



参考記事

リテラ

BTSの『Mステ』締め出しの裏!「原爆Tシャツ」はただの口実で実体はネトウヨの韓国ヘイト

 
モデルプレス

関連記事

高須克弥院長が帰国する安田純平さんに「まず謝りなさい」!!再び問う。日本社会は犯罪被害者に「自己責任」を求めるのか!

「頭にウジが湧いてるんだね」。安保関連法案に反対するママの会のデモに、ホリエモンと高須院長が誹謗中傷

 


高須院長はこのユダヤ人団体に、ダブルスタンダードでないことを祈るなどと言っていますが、BTSの衣装と高須院長の言動では親ナチスぶりが全く違いますからね。

同センターは高須院長は告発し、BTSは不問に付するのでもよかったでしょうが、両者の世界的な影響に違いがあり過ぎるのでBTSにも警告したものと思われます。
そもそもダブスタを言うなら、高須氏が、ネオナチと一緒に写真を撮っている稲田朋美氏や高市早苗氏、欅坂を不問に付しているのがまさにダブルスタンダード。

つまるところ、日本のネトウヨのやっていることって結局、韓国のグループが世界的なアーティストになったことへの嫉妬でしょう?1週間もツイートを送り続ける暇さと粘着ぶりが凄い。

毎日一日一回でいいので、上下ともクリックしてくださると大変助かります!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村ランキング

人気ブログランキング



高須克弥氏、ユダヤ人団体に怒涛リプ BTS写真貼り付け「何故大騒ぎしないんですか?」

[画像] 高須克弥氏、ユダヤ人団体に怒涛リプ BTS写真貼り付け「何故大騒ぎしないんですか?」

高須クリニック院長・高須克弥氏が、「因縁」のあるユダヤ人人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)に対し、立て続けにリプライを送っている。

その中身は、いわゆる「原爆Tシャツ問題」の渦中にある韓国の音楽グループ「防弾少年団(BTS)」に関わるものだ。BTSメンバーが過去にナチスを想起させるデザインの帽子をかぶっていた写真を送り付け、「何故大騒ぎしないんですか?」などと言及している。

過去の「ハーケンクロイツ」写真など9度にわたり

BTSをめぐって日本ネット上では、メンバーの一人が過去に、ナチスのシンボルだったハーケンクロイツなどが描かれた帽子をかぶっている写真が関心を集めている。

J-CASTニュースが2018年11月9日報じたとおり、問題の写真は2014年9月、韓国ファッション誌に掲載されたものとみられ、帽子にはハーケンクロイツのほか鷲・頭蓋骨といった、ナチス時代のシンボルが描かれていることが確認できる。韓国でも当時、大手紙「中央日報」のコラムでも批判的に言及されたことがある。

いわゆる「原爆Tシャツ」が問題になって以降、この画像も「発掘」されて拡散、8日、テレビ朝日が「ミュージックステーション」出演中止をアナウンスしたことでその動きはさらに加速し、10日にはツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索のランキングで、上位に「ハーケンクロイツ」が入るなどの現象も起きていた。

高須氏は5日以降、ネット上で出回るこれらの写真を、ホロコーストやユダヤ人差別などの問題に取り組む米人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センターの公式アカウント(@simonwiesenthal)に、繰り返しリプライの形で送り付けている。その回数は9度にわたり、「What do you think this?(これをどう思いますか?)」というメッセージが併記されたものも複数ある。

「サイモンヴィーゼンタルセンターさん。なう」

また日本語でも、

「サイモンヴィーゼンタルセンターさんは何故沈黙してるんでしょうか?」(5日)
「サイモンヴィーゼンタルセンターさんもイスラエル大使館も日本政府も沈黙しておられます。何故ですか? 遺憾砲は今こそ有効ですよ」(6日)
「何故大騒ぎしないんですか? サイモンヴィーゼンタルセンターさん。なう」(10日)

などと、まるで挑発するように何度も発言中だ。

高須氏とSWCには「因縁」がある。2017年11月、SWCは高須氏が「ヒトラー賛美」発言をしたとするとともに、所属する米国美容外科学会(AACS)から除名された、とするステートメントを発表した。高須氏はこれらの事実関係を全面否定、また自らAACSに退会を申し入れるなどの騒動となった。またSWCは2016年に、欅坂46の衣装がナチスを想起させると非難声明を出し、運営側が謝罪したこともある。高須氏の行動は、こうした過去の経緯を念頭に置いたものとみられる。

なお、今回の件について11日午後までに、SWCは高須氏のリプライに対し反応を見せていない。



ナチス帽着用したBTSを非難、米ユダヤ系団体

[2018年11月12日11時44分] 日刊スポーツ
 
米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、韓国の男性7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたりしていたとして非難した。

BTSを巡っては、日本国内でも問題が指摘されている。メンバーのJIMINが以前着ていたTシャツに、原爆投下時の画像が印刷されていたことが発覚。テレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」の出演が取りやめになったばかりだ。

他にも、リーダーのRMが原爆の画像を印刷したブルゾンをミュージックビデオで着ていたとネット上で指摘され話題になっている。

同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と指摘。「BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と強調した。

また、こうしたデザインの使用を放置すれば、若い世代が歴史の教訓を忘れることを助長しかねないとし、BTSの所属会社にも公式な謝罪を求めた。

 


毎日一日一回でいいので、上下ともクリックしてくださると大変助かります!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村ランキング

人気ブログランキング


 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 11月11日(日)のつぶやき その2 | トップ | 11月12日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネトウヨはうちのブログをマークして張ってるのか!?(笑) (raymiyatake)
2018-11-12 21:26:17
すみません、ネトウヨの方がさっそくウヨウヨとコメントしてこられているのですが
1 ちゃんとブログの記事を読んでから書く
とか
2 差別的など違法な内容を書かない
とか
3 ハンドルネームを使う
とか
注意書きに沿ったコメントにしてくださらないと削除になりますので、ご注意ください!


当ブログへのコメント注意書きより

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。 記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

名誉毀損・プライバシー侵害・差別的・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。
 
とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
とりあえず (raymiyatake)
2018-11-12 21:29:08
aさんとmさん。

一人で2つのハンドルネームを使うのは反則なので、出入り禁止とします。

あしからず!
11月9日 ドイツでは、どういう日として記憶されているのかを知った (nanijiro-i)
2018-11-12 23:20:34
11月9日に、このBTSが番組に出場しないことになったのだという。
「見送り」と報じたメディアもあったけど、テレ朝側から求めたんだそうですね、報じ方、これで、いいのかな。
で、原爆だけれども、原爆投下による被害者に韓国・朝鮮半島出身者が多いことを指摘する記事があった。つぎの記事である。
https://blog.goo.ne.jp/song-eui/e/f3fdb6fedd5f2e21b1876b24b6d95372
被爆者の10人にひとりが朝鮮人だった、というのは、不勉強なわたしには知らないことであった。こうしたことは、ふかく心に刻まれること。それこそ、意味をしらずに着たではすまされないのなら、意味を知って、外国人被爆者の苦しみとあわせて、被爆の苦しみと歴史をふまえた、この社会のありかた、核というもののあり方を、ともに考える契機になればいい。そう思う。
ところで、この11月9日というのは、どういう日であったのか。
一昨年、トランプが当選した日であったが、ドイツでは、こう記憶されているのだというツイートを読んだ。1938年11月9日、80年前だが、Kristallnachtと呼ばれ、ナチスがドイツ各地でユダヤ人を襲撃した日だという。小学館の独和大辞典によると「ナチスがユダヤ人の商店・住宅・教会堂を破壊し、大虐殺を行なった」「多くの商店のショーウインドウが破壊されて、ガラスの破片が散乱した」。ゲッペルスはこの光景に「水晶のようにきらめいていた」と言ったことからの命名なのだという。知らなかった、おはずかしいことだが…。
ちょうどいま、移民ないしは「外国人政策」を考える「世界」12月号を読みはじめたところである。外国人労働者問題にふかくかかわってきた指宿弁護士の記事が必読だというツイートなどにさそわれて、きのうから読みはじめているが、この事件のことを、ドイツに「亡命」を余儀なくされたといわれる辛淑玉さんが書いている。わたしは、当事者の言ということで、いま読み終えたばかりだが、この辛さんの小論を推したい。辛さんは言う。地元の新聞が、移住者に求められる「ドイツ市民権を取るなら必ず知っておくべき一般教養」の問題を紹介していて、この日のことや、ドイツが降伏した日のことや、ポーランドと和解の扉を開いた政治家のことが問われていたのだ、と。
涙なしには読めなかった。「ドイツ市民になるには近代史の知識が必要なのだ。それも、被害の歴史ではなく、加害の歴史を知ることが求められる」。
尻切れとんぼで、きょうのコメントを終わらせる。じつは個人的にも、感慨深いことが過去にあった日でもあるが、ここには書かない。
子や孫まで謝罪し続ける原因 (「アベの脱税疑惑」改め「詐欺師 安倍晋三」)
2018-11-12 23:39:15
高須克弥氏のように、ナチスを称賛する存在が、「いつまでも謝罪」しなければいけない原因。
歴史を正しく、事実に沿って学ぶこと。それが、「いつまでも謝罪」しなくてもよい近道では。

ネトウヨは、ネトウヨが嫌がることを自ら増幅させているということでしょう。安倍晋三のような存在が、謝罪し続けなければいけない原因。謝罪し続けることがいやなら、安倍晋三を政界から引退させたらいい。
加害者が歩み寄らなくて事は先に進まない (諦めぬ理屈屋)
2018-11-13 06:57:37
>「アベの脱税疑惑」改め「詐欺師 安倍晋三」
18/11/12 23:39

高須克弥氏のように、ナチスを称賛する存在が、「いつまでも謝罪」しなければいけない原因。
歴史を正しく、事実に沿って学ぶこと。それが、「いつまでも謝罪」しなくてもよい近道では。

賛成します。

とはいえ、歴史を正しく、事実に沿って学ぶことは大切なこと。
そのためにドイツは(だいぶ昔に始めたこと)ポーランドやフランスなどと共同して歴史教科書を作りお互いに学び合っているという。
日本も同様に中国や韓国などとやればよいと私も思いますし、その過程で例えば南京虐殺のデータもネトウヨが狂喜乱舞しそうですが修正されたりもあるでしょう。
数が数万人ダウンしたところでかえって日本の悪辣な過去にメスを入れ直されるだけでネトウヨのデマがインチキ過ぎるとお笑い草になるだけなんですけどね。
三十万人なんて嘘っぱちだあ!
という毎度お馴染みの決め台詞も一気に色褪せちゃうでしょう。
でも、日本の保守系学者すら認めているような数万単位の虐殺になったとしたら、かえってリアリティが増すだけでネトウヨ的には不都合でしょうにね(笑)。生々しさが見えてきて数の誇張広告というネトウヨ主張につられていた人たちも考え直すのではないでしょうかね?

しかしながらそうした歴史教科書作りには欠かせないことがあると思います。つまり加害者側からの真摯な歩み寄りですよ。
簡単なことです。
交通事故ひとつでも加害者が真摯な対応しなければ事は進みませんからね。
そんなことすら分からない(分かろうともしない)ところがネトウヨのさもしさですね。
ドイツと日本の決定的な違いはこれですね。
ポーランドやフランスなどが高僧のごとき倫理観でドイツをはじめから受け入れたわけでもないでしょう。

自民党やその取巻きどもにとっては永遠のゼロじゃなかった、永遠に喧嘩状態が続いた方が好都合なのでしょう。これは一面では相手にとっても好都合で内政の不満をナショナリズムでごまかすのに『歴史カード』を切り出せばよいわけです。
ネトウヨたちは「だから奴らはろくでもない」と
息巻くのでしょうが、だったらそんなカードを切り出せなくする為にも真摯に日本の戦争犯罪なり、侵略の歴史なりに向き合えばよいだけ。
政治体制がまるで異なるから無理だとか言ったってポーランドなんてソビエト連邦の衛星国家の独裁政権だったわけで、そこにブラントさんが膝をついて謝罪したりと様々なことを経ながらの和解の歴史でしょうに。
そんなところです。
Unknown (Unknown)
2018-11-15 22:33:20
このブログは韓国の味方なのですね。
Unknown ( )
2018-11-22 16:17:34
ネオナチ原爆団を擁護するって事はそういうパヨクなんでしょw
まずはUnk00の人 (時々拝見)
2018-11-23 14:59:15
 Unknownが多いので、最初の人を00番にしておきます。(以前、横から出てきてウン●とは何だ・・ウン●、ウン●と延々ウン●騒ぎをしていた売り国系の人がいましたがお間違えにならぬよう)
 で・・・・
 日本国民の巨額の血税や国土を投じて韓国軍の後方支援に余念がないアベ政権には遠く及びませんて。アベ政権のおかげで、韓国軍は竹島の占拠にも専念できてるくらいですし。
続いてUnk01番の人 (時々拝見)
2018-11-25 13:56:22
(国を問わず、う・・の人って、母国語がまともに綴れないんですな。日系議員・レイシストで検索―手紙1枚書くのに、一人称がWeという精神力の弱さ丸出しのアメリカのは紙うよでしたか?)
 原爆について売り国の人が何かしていた記憶って、原爆反対に反対位しかないので・・・・原爆擁護については売り国または売り汚す国、略してウヨクのUnk01さんには遠ーーーく及びません。
(ウヨクより、鶏口牛後の牛後はアベシ、後は肛門の婉曲表現、アベサポなどウヨ団体は肛門附属物、で、ウ・・ク・ではないかと思いますし、その方が真性右翼の人に失礼でないかと思います・・・ってウ・・ク・を略してやっぱりウ・クか、などと思いますが、売国系の人以外は気にしないで。)
本当の右翼に怒られそうなので (時々拝見)
2018-11-25 13:59:38
 コメント分けました。
 似非右翼、インチキ右翼、偽右翼の人は宮内庁ホームページをしっかり見るように。
 ほら、・売新聞が天皇の発言を勝手に検閲して、一部しか載せなかったあの時の天皇の言ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史修正主義に反対する」カテゴリの最新記事