Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

安倍首相「国会は改憲の議論をする義務がある」。いいえ、ありません。

2018年02月01日 | 日本国憲法の先進性

 

 

 安倍首相は法律問題に関してだけではありませんが、不正確な知識でしれっと嘘をつくので、本当に困ります。

 安倍晋三首相は2018年1月31日の参院予算委員会で、改憲について

 「国会はまさに議論をし発議するまででありまして、決めるのは国民の皆さまであります。

 国会で真摯な議論を行っていく議論を深めていくことが必要であり、私たちにはその義務があるだろう」

と述べました。

 

 

 別に、国会には改憲の発議をする義務はなく、改憲に関して議論する義務も当然ありません。

 憲法改正に関して規程した憲法96条はこう規定しているだけです。

1 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

  憲法にはどこにも、国会が常時憲法改正について議論していないといけないだなんて書いてありません。

 安倍首相の言葉は論理的にもおかしくて、前半は、憲法改正に関する国会と国民の役割分担について、憲法に規定されているように述べたのみ。

 そこから、いきなり、国会が改憲の議論祖進めていくことが必要かつ義務と言い出していますが、前半が後半の理由づけに全くなっておらず、論理的に飛躍しているというか、つながりが全然ないので、後半の結論はまさに結論ありき。

 論理的に破たんしています。

 知識が不正確なのか、論理的思考ができないのかわかりませんが、国会の審議の場で嘘をついて国民を欺き、惑わすようなことを言うのはやめていただきたいものです。

 

 

ろくに憲法を読みもしないで、改憲論議をする義務が国会にあるとかいう珍説を堂々と述べる度胸の良さは認めます(笑)。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

首相、「改憲議論は義務」 参院予算委 与野党に進展促す

 首相は、改憲の議論に慎重な野党を念頭に「党利党略や党が割れるとかではなく、前向きに取り組んで良い案が出ることに期待したい」と呼び掛けた。

 九条を含む改憲案のとりまとめ作業を進める自民党に対しては、「どのような条文にしていくか、党でしっかりと議論してほしい」と作業の加速を促した。

 トランプ米大統領が環太平洋連携協定(TPP)への復帰を検討する意向を示したことには、「自由で開かれた高いルールのTPPを日本と共にけん引していくべきだと、トランプ氏に働き掛けたい」と話した。

  (清水俊介)

 

 

2018.1.31 18:39 産経新聞

安倍晋三首相、憲法論議は「国会の義務」

参院予算委で答弁する安倍晋三首相=31日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)
参院予算委で答弁する安倍晋三首相=31日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は31日の参院予算委員会で、憲法改正について「国会は議論し発議するまでであり、決めるのは国民だ。国民が(改憲の)権利を実際に実行するためには、国会で真摯(しんし)な議論を深めていくことが必要だ。私たちにはその義務がある」と述べた。

 その上で「与野党にかかわらず、幅広い合意が形成されることを期待したい。党利党略や党が割れるからということではなく、前向きに取り組んでいい案が出ることを期待したい」と重ねて強調し、衆参の憲法審査会を通じた各党間の憲法論議を促した。

 憲法9条の改正をめぐる自民党内の議論については「昨年の衆院選(の公約)で、自衛隊を明記することも示したが、どのような条文にしていくかは党でしっかりと議論していただきたい」と述べ、現行の9条1、2項を維持したまま「自衛隊」を明記する条文案づくりの加速化に期待を示した。

 一方、中国海軍の攻撃型原子力潜水艦が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の日本の接続水域を潜航したことを踏まえ「尖閣諸島をめぐる情勢については今後も毅然(きぜん)かつ冷静に対応する。安倍政権の決意を見誤るべきではない」と強調した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)については、トランプ米大統領が復帰検討を表明したことを踏まえ「米国が自由で開かれたTPPを日本とともに牽引(けんいん)していくべきだとトランプ氏にも働きかけていきたい」と述べた。

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

ジャンル:
憲法・法律
コメント (32)   この記事についてブログを書く
« 1月31日(水)のつぶやき その2 | トップ | 2月1日(木)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yatunoatamanonakano syukugan (1jAP)
2018-02-01 17:53:49
 奴の頭の中の”絶対にやらねばならぬ事”・”やりきるべき事”という意志表示のつもりを、”国会の”にしてしまえるのが、安倍川モチなのでしょう。あれもこれもを自分を美味しく見せかけるきな粉や砂糖にしてみたり、あんこにしてみたりして隷米売国をやります、やってみせます、やらねばならんのです、とアッピールして植民宗主国の御代官様たちやヤリタイ放題言い放題な花札野郎に”カワユイ奴じゃのぉ、そちは側近中の側近じゃ、ちこう寄れ”・”おお、ビミジャノォ”と言われたくてたまらないのでしょう。植民現地統治”奸”など、どいつもこんな奴らだったというのを現時的に見せつけてくれておりますね。戒名はヤッパリ隷米院売国禅定門とかでしょう。何でこんな奴が人気なんですかね。どっち向いても可愛げもないし、貧相で、サムケしますけどね。この列島刑務所所長、列島刑務所9割収監者には何故か垂涎のアイドルらしいんで、意味不明ですわ。こんなことゆってたら、またウヨウヨ居るアベカワモチ親衛隊や狂信的ファンにウリャーァ、ガブっと噛まれそうですんで、今日はこれくらいにしときますわ。(惨状河原のぐらふぃてぃ、より灰燼1面そーれ)
改憲の真の目的 (バードストライク)
2018-02-01 18:29:29
トンキン新聞一面にこの発言(「国会は改憲の論議をする義務がある」)が取り上げられていたので、
『フォローなしにおっかしなこと載っけるんじゃねーよバカ』
って思いました。
速攻そういう思考ができるようになったのは、このブログを読んだ成果です(スリスリ)。
そして・・・


> 私権制限求める声続出=緊急事態条項-自民改憲本部
2018年01月31日12時31分
https://www.jiji.com/jc/amp?k=2018013100155&k=2018013100155&g=pol&__twitter_impression=true


やっぱな。
こいつが本命なわけよ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`)


「国民に人権など与えるのは贅沢である」(キリッ)(by 自民党議員)
論理は破綻していても…手強いかも (諦めぬ理屈屋)
2018-02-01 19:56:02
論理、破綻してますな。相変わらずバカ総理!
でもね、情緒ではどうなのだろう。
閣僚たちも絶頂期で非礼ぶりを炸裂させているが、安倍のこの語り口は眺める限りは丁寧で低姿勢ではある(笑)。
中身ではなくムードで引っ張られる有権者も少ないないかもしれませんね。
北や中国が怖いから激変する国際情勢と強弁して違憲の塊、安保法案を強行してもなんだかんだで五割強の支持率だ。
自衛隊の存在を書き加えることも「加憲」と言えば加憲だろう。只今説得中というのがもしかしたら山口さんところの本音かもよ。

日本国憲法にまともに一般人が最初に触れるのは公民の勉強からだろう。
憲法全文を呪文のように暗唱させて頭の良し悪しを競わせるような教育等でお茶を濁しておしまいというのが多数派であろう。
そうした現実をかえりみるに、この発言は発言者にそうした悪魔的な才があるかのはともかく厄介なものではなかろうか?
先日の枝野さんとあまりにも対照的な安倍の憲法観披露も、大河ドラマあたりで何となく維新物語を楽しむ人たちなんかにはストンと心にはまり落ちそうなものに思えた。
だから宮武さんのような「地道な訴え」は大切だと思う。それはちょうど立憲主義という言葉の認知度などの話にも通じるものだろう。
「ゆるねとニュース」より (バードストライク)
2018-02-01 22:06:47
「ゆるい」と言いながら、激しいッス!


【ヤバすぎ】安倍政権内の改憲議論、「私権制限」を盛り込む声が相次ぐ!「理想は2012年の改憲草案」「それはそうだがまずは改憲を実現しないと」
(2018. 1. 31.)

ーー 民主主義国家を転覆させ、国民のあらゆる権利を大幅に縮小させる「私権制限」を国民の知らぬ間にこっそり話し合い!完全独裁のファシズム実現に突き進む”革命的テロ政権”!ーー

♀ 私たちが知らない間に、安倍政権の連中が恐ろしい構想をこっそりと画策しているみたいよ。
2012年の改憲草案については、当サイトでも本格的に紹介して問題視してきたけど、ついに「私権制限」という言葉まで飛び交い始めて、本格的に国民の自由や権利を奪う方向に向けて突き進み始めたみたいね。

♂ 天災やテロなどの「国家的緊急事態」をきっかけや口実にして、国民の自由や権利を奪い、ファシズムに向かわせようとする手口はアメリカでいち早く行なわれており、2001年に発生した9.11をきっかけに急速にこうした動きが進んでいる状況だ。
その一方で日本を見てみると、ここから10年後の2011年の3.11を機に、急速に同じような動きが始まっており、とりわけ安倍政権になって以降、アメリカよりよほど急進的かつ過激に国民の自由や権利の制限による独裁化が進んでいる状況だ。

♂ 安倍政権が画策している憲法改悪は、まさしく、こうした動きを決定的にする展開になるのは確実で、その性質を見る限り、いわば民主主義国家制度を転覆させた上で、国民のあらゆる自由や権利を暴力や恐怖で黙らせ、共謀罪や秘密保護法などを盾に国民への監視を徹底させる、完全独裁のファシズム(恐怖政治)を実現しようとしているようだ。

♂ つまり、安倍政権を熱烈に支持している連中は、民衆の自由や権利を主張している共産党や立憲民主党などを「テロ政党」などと叩きまくっているけど、その「自称反共」の安倍政権こそ、共産主義的かつ革命的な「テロ政党」の性質を激しく持っているということだ。

♀ 確かに、この会合の内容を総括すると、ほとんど民主主義国家の転覆を狙う「テロ組織」の話し合いみたいね。
まさしく、史上最凶の日本の戦後史における破壊勢力だし、恐ろしいまでの”反日テロ政党”だわ。

♂ いまだに、ここまで危険で急進的かつ過激な安倍政権のことを「保守系」なんて位置づける”騙しの情報”が溢れかえっているけど、ご覧のように、安倍政権は米・イスラエルのネオコンの流れを直に受け継ぐ、トロツキズムやシオニズム(共産主義)に基づく、民主主義を根底から否定する勢力なのは明白だ。

♂ 現在の安倍政権による”憲法改悪”の動きこそ、国民を守ってきた近代憲法を政治の力で破壊し、国民をあの手この手で騙しながら、民主主義国家の仕組みを徹底的に壊し、グローバリズム(シオニズム)に基づく新たな独裁政治体制を構築しようとする、国家に対する前代未聞の「テロ行為」であることを認識する必要があるだろう。
(抜粋)
安部首相の無能ぶり (ZIPFUSION)
2018-02-01 22:09:48
歴代最悪の無能な首相が安部首相だ。やだの日本会議の代弁者だから。自衛隊は既成事実として存在し国民も認めてるから、わざわざ憲法に明記する必要はない。文民統制が取れなくなり暴走する可能性がある。そうなれば戦前に逆戻りだ。
私的には官僚が政治家になるよりも、善良な弁護士や憲法学者や専門家が沢山国会議員に成って欲しいんだけどな…。日本の政治は権力者がミーハーを作ってる。残念です。国を守る官僚と国民を守る人達が本気で癒着や世襲なく協議すれば日本は良くなると思うんだけどなぁ…。 (cooooookun)
2018-02-01 22:35:04
最も進化が停滞している人類だと思います。何故かというとね、


世の中の流れを私は凄く感じています。例えば不景気とか好景気とか。これは分かり易いですよね。だって、仕事が忙しくて収入も良くなれば、楽しく私生活も過ごせます。今はそんなこと無いです。息苦しいですよね?
不安ばかり



それだけでは無い。毎日車窓から色んな日本人を眺めていて感じるのは母性は確かにある。子供は無邪気である。子供を見守る人達が道路で優しく子供達を守っている。そして子供達は信用しきっている。例え自分の親で無くてもだ。その一方で子供達は本来無邪気な筈なのに…独りぼっちで歩いている子供が凄く多いのは何故なんだろう。親の隣で俯いて歩く子供達も凄く多い。ランドセルしょって…。または中高生が、一人で寂しそうに歩いていて、たむろしている中高生を羨ましそうに観ているのも象徴的だ。いったい教育界で何が起きてるの?

子供達が日本では寂しくて言え無くて我慢している社会を作って要るのだろうか?

いつからか、携帯電話所持率や給食費、任天堂ゲーム機の授業取り入れ。パソコン授業取り入れで格差が、貧しくて子供が虐められる学校を政府が作ってきて孤立して、ゆとり教育で唯一のおかずある食事が無くなり、給食費や貧乏で自己を閉じ込める社会が当たり前になってしまったのかも知れない。

貧しさから両親が働くの当たり前。

母親が自宅に帰ると母親がいつも子供にも夫にもストレスためている社会。 人の営みの基本が明るく無いのが当たりまえ。

なんでこんなに酷い社会になってしまったのか

みんな貧乏だからだよね。

家庭内の暴力事件が後を絶たない。

これが今の日本の資本主義社会だ。

世界の終わりなんてポップスグループまで出てきている。

兎に角よどんだ日本社会の反面遊びほうけている人もいる。この格差なんなの。

これだけ貧しい人が苦しんでいるのに


何故だろう?


24時間年中無休のスーパーやドラッグストアやコンビニは恐ろしく密集していて

元請けの売りつける側だけが強引を売りつけぼろ儲けと、生きている動物や植物の保護など全く考えず…………

私達は生きている物しか食べていないんだよ。  日本人の皆様?分かってますか?

売れ残りの食料や飲料を食べれない国の人や食糧危機を心配する人が絶えないのに、

動物保護を世界が訴えているのに……………

日本ではセブンイレブン(コンビニ、ドラッグストア)やスーパーの一部の店が売り切れ無しの姿勢で営んでいます。これって?本当に良いことなの?  それで中国やアメリカ、北朝鮮、ヨーロッパ、アフリカを批判している日本人って何なのだろう……?

日本人はすっかりネットに毒され傀儡企業に毒され、愚鈍化されてしまったかも知れません。考えることを止めてしまった。

善し悪しすら。全てはマインドコントロール

世界で自然保護と食糧危機が問題になっている。戦争が無意味だと言うことが問題になっている。

今の世界秩序の主役が傲慢で偽善だとみんな気が付き始めました。

ヘイト   崇高な人は誰なのか… 決めている人が全く進化を閉ざしています。

悪いことを繰り返す世界秩序社会………

詐欺ばかりの投資社会と人を平気で殺す投資社会………。

ビットコインの始まりは僅か10銭だった。これはインサイダーに近い。誰も知らない間に始まっている。

株も上場時は買って得する値段だ。超富裕層ならば。

得できる人は限られている。マネーゲームと詐欺ばかりの資本主義社会。クレーマーが世界中で食いぶちを叩く。働かない人が労働者と消費者を苦しくする政策を求めて政府や世界政府にもの申す。

全てが買収され売られていく…


人は人だけではなく、人よりも生きるための進化をした生物の営みを蔑んでいく。そして人類同士、異性同士の確執を生み出す報道を平気で垂れ流す。

私は毎日車窓から荷台で運ばれる牛やブタ、籠詰めされた鳥などとすれ違う。

その度に思う。生きている物を食べている。

俺は最低だ!  でも食べないでいられない。魚も生きている。生きてるか死んでいるか分からない状態でタッパに入れられ売られている。貝や蟹海老は生きたまま売られている。みんな生きている。私らに食べられるために生きているの?

日本は生き物を全く大事にしていない国だ!

犬や猫、九官鳥や爬虫類、ウサギなどの小動物や昆虫!観賞用の魚。みんな生きている。

日本は売れ残りを止めるべきだ!生命のありがたさを子供達に教育していくべきである。

今の子供達は不幸だ。生きている物から出来ている食料や飲料だと言うことを知らないのでは無いか?

捨てるが当たり前の商売はチェーン店社長にの首も絞める。棄てる物ばかり………。

いい加減日本社会の常識を買えましょう。

売り切れごめん!計画性で買い物する。
働いている人が、消費者が住みやすい社会。進化した私達が物をいえる社会。

人類の進化を邪魔をする1%とそれに寄生するスーパーマネーゲーマーとお友達。軍産社会。 

今の日本社会は投資家達を潤わす為に何でもありの地獄行き社会だ。

幾ら懺悔しても、唱えても、頭を下げても、変な新興宗教で清めても地獄行きが約束される。

それをさせている権力も地獄行きで間違いない。  宗教がバカげてる。商売でしか無い。  そもそも、教えを開いた人以外神などいない。洗脳者としか言えないよね、今の社会では。

私達は自分の心に優しさを取り戻すしか有りません。

男は母親がいないと大人になれません。なのに女を犯す奴がいる。鬼畜は金持に多い。進化しない世界秩序は金さえ有れば何でも買えるとまで愚鈍化してしまった。何もかも今の世界は下らない。

野生を尊敬しよう。女性を尊敬しよう。

女性子供達に安全と優しさを男は上げましょう。

今の日本社会は女性を馬鹿にしすぎているし、子供を大事にしない。

それで同性愛者などを保護しようとか馬鹿じゃないの?

人類が地球を汚している。

生きている家畜達がすれ違いざまに怒っていたり優しい目をしていたり…

その度に私は自分を責める。そしてお経を唱える。  でも…食べなければ生きていけない。   ただ、殺して棄てる事をやめましょうよ。生き物に、食べられることに感謝しましょう。食べれない人が地球には沢山いることを知りましょう。

日本にも食べれない人が沢山います。

生きているを大事に、感謝しませんか?

それが大事です。ましてや人類同士で殺しあえば

知らないうちに私達よりも優れた何億の進化した生き物を殺していることを知りましょう。

今、世界が、特に、日本人が罪深くなろうと洗脳されています。


すみません、いつも個人的感情ばかり載せて。コメント削除されてもおかしくないのに…。 日本社会のおかしさを今後も書き続けて下さいね。応援してます。 
憲法とは? (ラッキー)
2018-02-02 19:52:03
憲法とは?
平たく言うと、

「政治家が守るべき法律」

法律守れない人は、刑務所行きですから!

籠池夫妻の救出を!!!
Unknown (篝)
2018-02-02 23:10:19
憲法が国を縛る立憲民主主義を破壊し憲法が国民を縛る物に変えさせようとする安倍総理なだけ有りますね
全く酷い妄言だ。
加えて酷いのが報道。
相撲騒動がそんな重要か?
今日はどこも理事長選一色
選挙なら名護市長選挙が遥かに重要
沖縄に基地は要らない。
それで何人死んだんだと宣う国会議員が居る自民系候補にNOを突きつける選挙です。
与党が改憲を押し付ける恥ずかしい国 (時々拝見)
2018-02-03 19:31:49
中華封建帝国のことですが。
サヨクの欺瞞 (スリガ)
2018-02-04 12:57:08
日本を武装解除するためにアメリカから押しつけられた懲罰憲法で立憲主義とかw
とんでもない猿だなお前らはw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国憲法の先進性」カテゴリの最新記事