Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍首相、加計問題について「首相案件」と書かれたメモについては「愛媛県の作成したものなのでコメントを差し控えたい」(笑)

2018年04月11日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画で柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が2015年4月に愛媛県職員らに「首相案件」と伝えたと記された同県の文書があることがスクープされました。

 森友学園の文書改ざん事件の陰に隠れた感のあった加計学園問題ですけど、防衛相の文書隠ぺい問題といい、こう次々と何故一気に出てくるんでしょうね。

 なんか、安倍首相の運勢がやっと衰退期に入ったのかなという感じがしないでもありません。

今日の柳瀬氏。言われた通りに動いてるだけなんでしょうに、大変なことになっちゃいましたねえ。

 

 

 この文書について、愛媛県知事も作成を認めたので、安倍首相はとうとうその存在を否定することができなくなりました。

 そこで、安倍首相は2018年4月11日の衆院予算委員会で、

「愛媛県が作成した文書についてコメントは差し控えたい」

と述べたというので、私は少し笑ってしまいました。

 だって、作成者が政府でないからと言って、コメントできないわけではありませんからね。コメントするかどうかと作成者がだれかは全くの別問題。

  この答弁に安倍首相の苦しさが現れていました。

 安倍首相はその上で、加計学園の獣医学部の新設については

「プロセスにおいても関わった民間人からは一点の曇りもないとの明確な発言が既に委員会であった」

と言い出しましたが、安倍首相が加計学園の獣医学部新設へ向けて国家戦略特区委員会で圧力をかけたかどうかなんて、民間人含め誰も調査も検討もしてませんからね。

 これも愚にもつかない言い逃れです。

 さらに、安倍首相は

「私から指示を受けたという方は一人もいない」

と述べたのですが、そりゃ、指示を受けた人がしゃべるわけないですからね。何の反論にもなっていません。

 

 たとえば、政治家が賄賂をもらう収賄罪という犯罪があるのですが、あの手の事件が発覚するのはいつも賄賂を贈った業者側、贈賄側からですね。政治家側から漏れることはありません。

 森友学園事件にしても、加計学園事件にしても、安倍首相側でないところから火の手が上がるのは当たり前なのです。

 さて、愛媛県の職員が作成したこの文書によると、柳瀬氏は15年4月に愛媛県職員らと面会した際、首相と学園理事長の加計孝太郎氏の会食についても言及したうえで、加計学園問題は

「首相案件だ」

と言っています。

 そこで、安倍首相は、立憲民主党の川内博史氏の質問に対し、加計氏とは2014年6月に1回、同年12月に2回会食したことを明らかにせざるを得なくなりました。

 首相の日々の行動は新聞各紙で逐一報道されてるんですが、こんな過少申告で大丈夫なんでしょうか。

 これらの答弁で明らかなように、もう安倍首相は森友学園問題及び防衛省の問題も相まって、常識的には「詰んで」いるんですが、ここから毎回驚異の粘り腰を見せるのがこの5年間繰り返されてきた悪夢ですから、もっともっと国民が追及しなければなりません。

 

 

実際、もっと小さな問題で総理を辞めた人もたくさんいたと思うんですよ。

この人の面の皮の厚さは尋常じゃありませんね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



加計文書

「首相案件」愛媛県側認める 面会の秘書官発言

 愛媛県の中村時広知事は10日、県庁で記者会見し、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による国家戦略特区を利用した獣医学部新設について、2015年4月2日に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した同県職員が、柳瀬氏から「首相案件」と説明を受けていたことを認めた。職員は会談内容を備忘録として記録していたが、現在は残っていないという。安倍晋三首相はこれまで計画への関与を否定してきたが、国会で再び問題になるのは確実だ。

 加計学園の加計孝太郎理事長は首相の親友。同学園による愛媛県今治市での獣医学部新設について、内閣府が文部科学省に「総理の意向」と早期開学を促した文書が昨年5月に判明するなど、首相と計画との関連が国会で問題になってきた。

 政府が国家戦略特区に選定する過程で、愛媛県、今治市の職員と加計学園幹部が15年4月、首相官邸で柳瀬氏と面会していた可能性が浮上。柳瀬氏は昨年7月、国会で面会を否定した経緯がある。

 しかし、朝日新聞は10日朝刊で、柳瀬氏が県職員らに「本件は、首相案件」などと発言したことを記した文書を写真付きで報道。これを受けて中村氏が庁内を調べたところ、職員が「間違いなく自分で書いたものだ」と認めた。会議に参加し、口頭報告のため内容を記録したという。

 共同通信が入手した文書によると、柳瀬氏との面会より前に、首相と加計氏が会食した際、下村博文文科相(当時)が「加計学園は課題への回答もなくけしからん」と述べたことが話題になった。学園幹部はこのことに言及し、対策について柳瀬氏に意見を求めた。柳瀬氏からは「国家戦略特区の提案書とあわせて課題への取り組み状況を整理して、文科省に説明するのがよい」との助言を得たという。

 また、同じ15年4月2日、内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)との面会では、藤原氏から「要請の内容は総理官邸から聞いている」「政府としてきちんと対応しなければならない」などの発言があった。

 中村氏は会見で、職員は既にメモを破棄しており、データも残っていないと説明した。文書が報じられたことについては、備忘録を基に文科、農林水産両省や内閣府を訪問した際に「置いてきた可能性は否定できない」と述べた。文書の内容には「真面目な職員が書いた」と自信をにじませた。

 これに対し、現経済産業審議官の柳瀬氏は10日、「国会でも答弁している通り、当時、首相秘書官として日々、多くの方々にお会いしてきたが、自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とのコメントを発表した。中村氏の記者会見後も、経産省内で「テレビを確認したが、朝のコメントの通り」と記者団に語った。

 首相は昨年7月24日の衆院予算委員会で、計画を知った時期について「17年1月20日」と説明した。しかし、今回判明した文書が事実なら、首相は15年4月以前に計画を認知していたことになる。野党は真相解明のため、柳瀬氏らの国会招致を求めている。【花澤葵、木島諒子、中川祐一】

 

 

 
学校法人加計学園の岡山理科大獣医学部=愛媛県今治市で10日、本社ヘリから三村政司撮影
 
 
 学校法人「加計(かけ)学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画を巡って、愛媛県や今治市の職員が2015年4月、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した内容を記録した文書が残っていた。安倍晋三首相らの関与をうかがわせるやり取りが事実なら、これまでの政府の国会答弁は次々に崩れかねない。安倍政権に緊張が走った。

計画知った時期矛盾?

 柳瀬氏が「首相案件」と発言した文書は存在するのか。注目された10日の記者会見で、愛媛県の中村時広知事は「職員による備忘録だ」と認めた。文書が残っていないため、今後の国会論戦で政府側は内容の信頼性を問題にするとみられるが、中村氏はそれを見越したかのように「県の職員は文書をいじる必然性は全くない。県庁の職員は本当に真面目」と強調した。

 

 首相の友人の加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園の獣医学部新設計画を巡っては、愛媛県と今治市が07年から構造改革特区で申請してきた。しかし、14年までの計15回の申請はいずれも却下。中村氏は会見で「岩盤がいかに固いか、皆が感じていた」「今治市にとって、本当に長年の悲願だった」と述べ、文書を認めたことと計画への支持は別問題だという姿勢を示した。

 安倍首相は昨年7月、衆参両院の予算委員会で、計画を知った時期について「17年1月20日」と説明した。国家戦略特区諮問会議で加計学園が事業者に認定された日で、首相が知ったのは会議の直前だという。首相が加計氏と食事やゴルフを重ねたことはよく知られているが、首相は同7月24日の衆院予算委で「『獣医学部を作りたい』ということはなかった」と答弁した。

 その後も首相は「私から指示を受けた者は一人もいないことは、委員会の審議で明らかになっている」(昨年11月28日の衆院予算委)と再三、述べている。

 しかし、野党は一貫して首相の説明を疑問視してきた。「首相案件」という柳瀬氏の発言が事実なら、首相は15年4月以前から認知していたことになる。

 柳瀬氏は10日に発表したコメントで、獣医学部新設計画が国家戦略特区の追加規制改革事項として決定されたのは16年11月であり、具体的な地点の選定手続きは同氏が秘書官の職を離れた後だったと指摘。「私が外部の人に、この案件が首相案件になっているという具体的な話をすることはあり得ない」と反論した。

会食で話題に?

 ただ、愛媛県の文書には、15年4月2日に県や今治市、加計学園幹部が柳瀬氏らと面会する前に、首相と加計氏が会食した際、計画が話題になったことを示す部分がある。同じ日の内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)との面会では、藤原氏が「要請の内容は総理官邸から聞いている」「国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい」などと述べた。国家戦略特区は首相官邸主導の仕組みだけに、官邸の関与をうかがわせる発言だ。

 柳瀬氏は昨年7月25日の参院予算委で、今治市職員らとの面会について民進党議員から質問され「記憶をたどる限り、会っていないと思う」と繰り返した。文書が判明したことで、本当に面会していなかったかどうかが改めて問題になる。

 今月3日、加計学園が運営する岡山理科大の獣医学部は開学し、加計氏は「世界に冠たる獣医学部に高めたい」と胸を張った。【畠山哲郎】

自民幹事長「うんざり」

 森友学園に関する決裁文書改ざん問題などに隠れた格好になっていた加計学園の問題が再燃し、政府・与党は動揺している。柳瀬氏は10日、愛媛県や今治市の職員との面会を重ねて否定したが、安倍政権への逆風は強まるばかりだ。

 菅義偉官房長官は10日、杉田和博官房副長官を通じ、内閣府と文科、農林水産、厚生労働各省に文書の存在を調査するよう指示した。中村知事によると、県職員が作成した備忘録は残っていないが、同県は引き続きデータを探す方針。政府も放置できなくなった。

 「首相案件」という柳瀬氏の発言の真偽を巡って野党が攻勢に出るのは確実だ。自民党の森山裕国対委員長は記者会見で「首相秘書官がこんな先走ったことを言える状況だったのかなという気がする。本当にあったのかよく分からない」と述べ、首相側近も「メモの内容は疑わしい」と火消しに回った。

 しかし、与党内では相次ぐ問題の発覚に政府への不満が募っている。自民党の二階俊博幹事長は会見で「国民もうんざりしているだろうが、われわれもうんざりしている」。公明党の山口那津男代表も「関係部署で説明責任を尽くすことが大切だ」と突き放した。

 自民党の石破茂元幹事長が「政府が言ってきたことが正しいと証明する責任は政府の方にある」と述べたように、具体的に反証しなければ政府はますます分が悪くなる。昨年10月の衆院選で自民党が圧勝してもなお「モリ・カケ」問題や日報問題がくすぶるのは、説明責任を十分に果たせていない政権にも原因がある。

 こうした中、麻生太郎副総理兼財務相と二階氏は10日夜、東京都内で会談し、「この難局に、麻生派と二階派が力を合わせて政権を支える」と確認し合った。

 立憲民主党など野党6党の国対委員長は10日、国会内で会談し、愛媛県側との面談に出席したとされる柳瀬氏らの証人喚問を要求することで一致した。11日には首相が出席する衆院予算委員会の集中審議が予定されており、野党はさらに追及を強める構えだ。立憲民主党の辻元清美国対委員長は「首相主導だった疑いが濃厚になった」と述べた。【浜中慎哉、立野将弘】

 
 
 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

社会・経済ランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ政治社会問題ランキング 

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラク派兵日報隠ぺい問題 ... | トップ | セクハラ財務次官、録音があ... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍昭恵たん、レイシスト団体に感謝のメッセージを寄せる、の巻 (バードストライク)
2018-04-23 10:16:57
昨日、アベ主催の「サクラを見る会」に素敵なサクラ柄のスーツで出席した昭恵たん。トランプさんの別荘から帰って来たばかりなのに、ほんっとぉーにご苦労さま!
意地悪なテレ東に
「国会に出て説明する気はありますか?」
「財務省の文書改竄をどう思いますか?」
「籠池さんについて何かありませんか?」
と、意地悪な質問三連発を畳み掛けられたが、持ち前のこけしスマイルで華麗にスルー!!

そんな昭恵たんですが、心底いい人なので、夫の応援団には感謝の意を示さずにはいられないらしい。
在大阪・アベ応援・マスゴミ批判のデモ隊にお礼のメッセージを送ったのだが、その団体たるや、人種差別団体・在特会の “ 中の人 ” が中心人物だったようで・・・


> 昨日の「偏向報道に負けるな!安倍政権がんばれ大行進in大阪デモ」の主催者、打越善次郎さんのツイッターは中山やっちゃん+安倍さんとのスリーショット

> 安倍ちゃんとの浅からぬ関係がタブロイド紙で取り沙汰されて以来パッタリ名前を見かけなくなっていたあのマスキさんが、先導車を運転していた

> 山谷えり子議員と在特会のつながりが暴露されているが、安倍晋三首相も在特会関西支部長だった増木重夫氏とツーショット。なお平成21年当時すでに在特会は人種差別団体だった。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm33089227?cp_webto=share_tw-spweb

ちょうど 10:00 あたり、代表者(打越)が安倍昭恵からのメッセージ読み上げ。

「また昭恵さんが関わったとか言われるんで…、ここで終われる方だけに」
「で、最初に安倍昭恵さんからメッセージを頂いておりました」
「昭恵さん『21世紀は日本を求めて世界の人が来そうですね・・・○✖︎△☆・・・いつも応援ありがとうございます。』」
「昭恵さんは本当におおらかで素晴らしい人」

昭恵たんの人脈はメチャ広くて、在特やネトウヨにも及ぶんだね、さすが!
文科省「内閣府さんから メールが来たよ」 (バードストライク)
2018-04-22 12:08:42
これで確定。

> 林芳正文部科学相は(4月)20日の閣議後記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員らが首相官邸を訪れたとされる2015年4月に文科省が内閣府から受け取ったメールを公表した。
印刷された形で省内から見つかり、その日に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会する予定と記されていた。愛媛県作成の文書に「首相案件」と発言したと記載された柳瀬氏は「記憶の限り会っていない」と面会を否定しているが、文書とメールの日時は一致している・・・(毎日新聞より)

担当の内閣府職員も当該メールについて、
「自分が送ったと思う」
と認めているよ。
他の省庁にも送っているはずなんだけど、見つかっていないんだってね。
調査能力、低くね?
Unknown (12434)
2018-04-18 12:05:36
>旧き鉄巨人様

せっかくなのでこれらも紹介しておきます。

「違法じゃないから問題ない」という恥知らずなモリカケ擁護派に騙されるな
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1067956700.html
脱「愛国カルト」のススメ

舛添要一知事、流用疑惑で釈明会見 弁護士「不適切だが違法ではない」連発(報告書全文)
https://m.huffingtonpost.jp/2016/06/06/masuzoe-press-conference_n_10316558.html
ハフィントンポスト
Unknown (宇治金時)
2018-04-18 10:17:08
keiさん、
>「衰退なんてしない、加計学園は京都産業大学なんかよりもここが凄い!」と言うべきなのがあなたと安倍さんがすべきこと。
でも一切していませんね何故でしょうね?

それはこれからの経過次第でしょう。今まで12年間もの長い年月、学部誘致のために頑張ってきた地元の職員の皆さんは、医学会の固い岩盤規制に何度も跳ね返されながらも、一生懸命ひたむきに真面目に取り組んできたと聞きます。また完成した獣医学部は大変な人気で、倍率も高いということですから、希望に満ち溢れて入学した若者達はきっと頑張ってくれるでしょう。新設への助成金は、過疎化対策、国全体の活性化のためには大変良い投資だと思います。
一言、言いたくて (旧き鉄巨人)
2018-04-17 22:53:48
初めまして。旧き鉄巨人と申します。
今までこのプログを読んで来たものですがコメントでのやり取りでつい我慢できなくなり投稿させて頂きました。

宇治金時さん、あなたいい加減にしなさい!
加計にしろ、森友にしろ安倍の阿呆は一切正当性を証明できていないではないですか。今日早朝に投稿した12434さんの記事を読めば、少なくとも「違反した証拠を出せ」とはとても言えないはずです。正当性を証明できない以上疑われるのは仕方ありません。
日本男児であるというのなら潔くやめられては?と進言したいくらいです。

宇治金時さんへ (kei)
2018-04-17 20:41:24
「罪状」なんて必要無いのです。

「世界に通用する産業獣医を増やすには役立たないどころか阻害する学校に133億円もの税金を投入した」これで充分。
結果だけで「国家衰退戦略」なので、責任者として即クビが正解。

意図してやっていたことが証明されれば背任罪や贈収賄罪の可能性も出て来ます。

「衰退なんてしない、加計学園は京都産業大学なんかよりもここが凄い!」と言うべきなのがあなたと安倍さんがすべきこと。
でも一切していませんね何故でしょうね?

Unknown (宇治金時)
2018-04-17 12:51:30
keiさん、つまりそれは証明出来ないということです。口の周りのあんこは自分で買ったお饅頭のあんこかもしれません。が、この様な比喩は無茶苦茶です。きちんと安倍さんの罪状が示されなければ意味がありません。しかし、安倍さんは官僚や医師会の癒着や既得権と戦っていたのですから、どちらかと言えば弱者の味方です。なぜ庶民派の皆さんが安倍さんの様なお人好しでリベラルな首相を嫌うのか理解できません。かなり勘違いされていると思いますよ。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-17 11:21:44
>安倍さんがどんな犯罪をおかしましたか?"なんだか怪しい"というのではなく、きちんとした罪名をお答え願います。

それを「開き直り」と言います。

会社の商品である饅頭が無くなっていて、お皿を見張っていた饅頭の管理責任者が口の周りにあんこをくっつけている。問い正したら「俺が食べたところを見た奴は居ない、食べたと言うなら証拠を出せ」と言っているようなもの。

では、その口の周りの「あんこ」は何なのですか?と聞いても、庇うあなたを含めて論理的に答えられない。

疑惑を晴らす気が無いならば管理責任者を換えるのが会社としては常識的な行動だと思いますが。

大阪地検特捜部不要論 (バードストライク)
2018-04-17 10:35:04
すんまへんな、また森友の件ですが。

【 佐川前長官の立件見送りで再燃 大阪地検特捜部「不要論」】
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227287

> 2009年の郵便不正事件で、証拠のフロッピーディスクを改ざんして逮捕、起訴された前田恒彦元検事も「立件見送り方針」の記事にこう驚きの声を上げている。

<虚偽公文書作成罪には当たらないとしても、今回の決裁文書は森友詐欺や財務省背任事件の『証拠』の一つなので、少なくともその改ざんや改ざん後の文書をシレッと大阪地検に提出した行為は証拠隠滅罪に当たると思うのですが> /

経験者(前ぴー)もかく語りき。

(なお、同記事で、落合洋司ヤメ検弁護士先生は
「不起訴になったんだから、もういっぺんサガワを国会に呼んで再喚問しろ」
とのたもうている。
ヤメ検先生は去年、中川俊直のスキャンダルを受けて中川の代わりに自分が自民党から立候補しようと、過去のブログから一連の自民党批判を削除した。
結局、公認や推薦は得られなくて無所属で立候補し、あえなく落選。
発言になんだかルサンチマンを感じるのは私だけ?(≧∇≦))
Unknown (12434)
2018-04-17 05:34:38
モリカケ追及は「悪魔の証明」ではない:安倍支持者こそこの問題に怒るべき
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1069122453.html
脱「愛国カルト」のススメ
Unknown (宇治金時)
2018-04-16 23:20:49
keiさん、安倍さんの正当性を証明?いえいえ、まず安倍さんの犯罪を説明いただくのが先でしょう。安倍さんがどんな犯罪をおかしましたか?"なんだか怪しい"というのではなく、きちんとした罪名をお答え願います。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-16 12:06:23
言い忘れました。

>森ゆうこ氏や枝野氏の激しい難癖、恫喝を見ていると、左派というよりは反政府活動家、プロ市民と変わりません。

まず、政府が間違ったことをしていたら「反政府」が正しいのです。

そして「難癖」「恫喝」と感じたのはどこの発言ですか?弱小野党や少数の「反政府派」や「プロ市民」の追及に負けるような政府では碌な外交が出来ないとは思いませんか?

安倍政権の行いが正しいと思われるなら、あなたがやるべきことは「政権の正当性」を証明することだけです。でも出来ないからレッテルを貼ったり苦しい言い訳をするしか無いのでしょう?御自分で自覚が有るのでしょう?
もう泥で船を固めるのはお止めください。国が沈みます。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-16 11:37:52
>彼等に政権を任せたら一瞬で日本は崩壊するでしょう

私は安倍さんのような「(極)右派政権」でさえ無ければ良いと考えていますので、自民党の安倍一派以外、例えば二階氏や岸田氏や石橋でも安倍政権よりはマシだと考えています。

>民主党政権時代に中国はここぞとばかりに一気に攻め込んできましたね。御し易しと見れば一気に攻めてくるのが中国です

違いますよ。米国に乗せられた右派による「尖閣の国有化」という暴挙がきっかけで中国を怒らせたのです。
間違った認識で外交を語らないでください。

>忘れていたとしても不思議ではないでしょう

国家戦略特区諮問会議の議長で、2014年1月7日の第一回会議から出席していて、加計学園の名前も挙がっているのに「知らない」ということは有り得ません。
もし本当に「知らない」「忘れた」のだとするなら、

1、本気で国家戦略を考えていない
2、記憶障害など何らかの病気

が考えられますので、「現在抱える対米、対中、対北問題」に正しく対応出来るとは思えず、実際に的外れなことばかりしているので、総理の座は明け渡して治療に專念すべきだと思います。
Unknown (宇治金時)
2018-04-16 08:25:29
keiさん
>北朝鮮の戦後補償など、お金を払わねばならないものは払うとして、右派政権でさえ無ければそこからの取引も可能ですし、中国側の軍拡の必要性も発生しません。

この取引とは、拉致問題も含まれているのですか?だとしたら今までの繰り返しであり、進展はないという事です。菅元総理や社民党が北朝鮮と太いパイプを持っているのはわかりますが、チャイナはどうでしょう。レアアースと尖閣沖縄が欲しい中国が、そんなに簡単に取引に応じるとは思えません。実際今までの日本からのODAは北朝鮮、中国の軍拡に利用されてきました。民主党政権時代に中国はここぞとばかりに一気に攻め込んできましたね。御し易しと見れば一気に攻めてくるのが中国です。最悪の事態を想定して軍事バランスを取るのは外交の基本です。尚本当のリベラルは実は自民党であり、森ゆうこ氏や枝野氏の激しい難癖、恫喝を見ていると、左派というよりは反政府活動家、プロ市民と変わりません。彼等に政権を任せたら一瞬で日本は崩壊するでしょう。加計問題については、安倍総理が現在抱える対米、対中、対北問題と比べたら非常に小さな案件であり、知らなかったというのは本当でしょう。聞いていたとしても忘れていたのかもしれません。加戸さんもそのように話されていましたよ。地方の案件の折衝に対し、首相が直接対峙する事は考え難いし、毎日全国からたくさんの首相案件が持ち込まれるのですから、忘れていたとしても不思議ではないでしょう。加計氏は大切な友人だからこそ、首相を利用しようとは思わなかったでしょう。それが日本男児というものなのです。知り合いなんだから利用するに違いないと考える人は、自分自身がそういう考えだからではないでしょうか。
加計学園は終わってる (バードストライク)
2018-04-16 02:02:38
この期に及んでまだ悪あがきをやめない宇治宇治さんを放っておかずに、ご参照用にまとめ記事を貼っときます。どぞ。


【 加計学園・岡山理科大学の獣医学部認可は結局何が問題なのか、その本質を改めてまとめてみた 】
https://buzzap.jp/news/20171212-kake-ous-vet/

◆そもそも加計学園が獣医学部を作る必要がない

岡山理科大学の既設学部学科の偏差値はわずか35~45 な上に、農学や医学分野で実績を積み重ねてきたわけでもない

獣医学部を作るなら、かねてから地域の農業、畜産業に根ざした研究活動を行ってきた愛媛大学や香川大学の農学部に担わせたほうが現実的

◆すでに加計学園は薬剤師教育に失敗している

直近(2017年)の薬剤師国家試験受験状況を見てみると、2011年に77人の入学者がいたにもかかわらず、受験者が28人にまで絞り込まれ、合格者は24人。創立13年目でこの数字

◆「誘致した自治体は借金地獄、生まれた大学も定員割れで赤字」という地獄

千葉科学大学を誘致した千葉県銚子市は、加計学園に92億円(後に補助金14億6千万円を返還)の補助金を支払ったが、経済効果は当初試算された69億円の3分の1以下となる21億円

千葉科学大学は看護学部以外のすべての学部が定員の7割弱しか入学者を集められない、定員割れの状況

◆獣医学部新設を認めても「公務員獣医師」は増やせない

獣医師という資格によって上乗せされる手当はわずか1万3200円(年額15万8400円)

◆人口もペット飼育数も減る中での獣医師増、需給バランスは確実に崩壊へ

◆「難関資格で一発逆転できる社会」が失われつつある

高額な費用と時間、なにより勉強が必要にもかかわらず、また一つ、"規制緩和"の美名のもとに生まれてしまうことになる「食えない難関資格」/

加計学園、終わってるう〜(🙏)
こんな学校新設のために税金を投入することに、断固反対いたします!
よき提案です、前向きにご検討を! (バードストライク)
2018-04-16 01:04:48
【提案】一部の政治家や自称文化人、マスコミ関係者は喋る前に「 #加計学園の利害関係者だけど 」を付けてもらえませんか?
https://buzzap.jp/news/20180415-kake-relationship/

◆まるで全く関係がない第三者であるかのように話す加計学園関係者

1) 「小野田紀美【自民党 参議員】
4月14日
本当に素朴な疑問なのですが…
土日は議員みんな地元とかに帰っていて国会議事堂には誰もいないわけで。すごいシュールというかなんというか…何がしたいんだろう。」

そんなツイートをした小野田議員の後援会長・千葉喬三氏は加計学園相談役で。すごいシュールというかなんというか

2)昨年6月にみのもんた氏がコラムの中で、さも自分は関係のない第三者であるかのようなスタンスから民進党を批判していましたが……

実はみの氏は加計学園の客員教授。「報酬は月20万円、講義は一度もなし」という不思議な高待遇です。
(出典・週刊文春2017年8月10日号 )/


他、高橋洋一、ケント・ギルバート、上念司らを取り上げている。

山本太郎の質問時間におぞましい顔芸を披露することで有名な小野唾棄美、じゃない、小野田紀美は昨日の国会前デモをdisっているが、さっそくネット上で血祭りに w 後援会長兼加計学園客員教授千葉喬三および今治校舎の建設工事を行なった逢沢工業関係者にして衆議院議員の逢沢一郎と仲良くスリーショットに収まっている。
なお、小野田はヘッダーに

【 小野田紀美 自民党 参議員 】

と書いていたことをあげつらわれたので、今夕急遽、[参議院議員]と訂正したのだが・・・
おめー偏差値いくつだよ (//∇//)
ウヨのくせに日本語もちゃんと書けないのか (≧∇≦)

夕べ放送された「みのもんたのよるバズ」(安倍魔テレビ)に菅野完氏が出ていたので少し見てみたが、みのの司会がなんかビミョー・・・
安倍がらみ案件は都合が悪かったんだね。みのもいずれ改憲応援要員として利用すべく、キープされていたのかな。
ほんまもう消えてくれていいわ。
河村建夫衆院予算委員会委員長は不公正なヤツ(怒) (バードストライク)
2018-04-15 22:53:50

先日(4/11だったかな)の衆院予算委における安倍の答弁が実にひどかった。
ビデオを録画しながらリアルタイムでも作業がてら見ていたが、もんのすごくイライラして精神衛生上よくない。
その様子を「simatyan2」より転載させてもらう。
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12367829771.html

> 枝野 「じゃあ愛媛県が嘘ついてるんですか? 」

安倍総理
「えー、であるからでして、いわば、先程も申し上げた通り、先程も
申し上げた通りですね、
私がこの文書に関わった、関わったというのは仮定の話ではありますが、えー、そういった事は、今まで国会の場で答弁したとおり、
答弁した通りですね、先程も申し上げましたが、関わっていないと、
えー、関わってない、 これは明らかでありまして、あー、うー、
関わっていないということであります。
したがいまして、私指示があった、ということは無かったし、
私は部下を信頼しております」

枝野 「委員長、時間を止めてください」

河村委員長
「総理はちゃんと答弁したんですから、
話が噛み合うかどうかは当事者の問題だから質疑を続けなさい」

(以下、玉木議員、今井雅人議員の質問にも同様のはぐらかし答弁を延々と行ない、あまりの態度の悪さに耐えかねた質問者サイドから「時計を止めて!」と度重なる要請をされるも、頑としてはねつける河村建夫)

> 普通なら中立であるべき委員長の許されざる態度ですが、
それもそのはず、

この河村委員長自身が愛媛県職員らと面会した政府側の一人だったのです。

今治市職員が官邸へ出向いた午後3時の首相動静によると

首相動静(2015年4月2日)
午後3時5分から同34分まで、河村建夫自民党衆院議員。
午後3時35分から同48分まで、下村博文文部科学相、山中伸一文部科学事務次官。
午後3時57分から同4時27分まで、谷内国家安全保障局長、平松外務省総合外交政策局長、
防衛省の黒江防衛政策局長、河野克俊統合幕僚長。/

今治市職員と面会していたのは下村博文ら文科省だけではなく、河村建夫もなのだろうか?
河村は山口3区選出(萩市、宇部市など)、2015年4月から衆院予算委委員長だが・・・
ま、ウヨじじいが同郷の総理大臣のために便宜を図って、歪んだ采配を振るったことは間違いない。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-15 19:53:34
>いくら地方の小さな案件であっても国の許可を取らなければならない訳ですから、当然首相案件になるに決まっています

2015年4月2日時点で「首相案件」が「当然のこと」として総理秘書官が「首相官邸」で、愛媛県地域政策課長や今治市企画課長、加計学園事務局長らと面談していたのであれば、何故首相は昨年の1月20日まで加計学園の獣医学部構想を「知らなかった」と答えたのでしょうか?
国家戦略特区諮問会議の議長は安倍首相ですが、2014年1月7日の第一回会議から出席されていますので、「知らない」ということは有り得ないと私は思いますが。

あなたにはマスコミバッシングの恐れは無いので、はぐらかさずにお答えください。

マスコミ相手に誤魔化すことしか出来ない総理では外国と取引など出来る訳も有りません。

>朝日、野党、左派はアメリカと離れて中国、朝鮮と組みたい。しかし中国の軍拡、核も怖いからアメリカの核の傘は必要だ

朝日、野党、左派の意向関係無く、アメリカが「出て行く」と言うのを引き留めているのも、「核の傘が必要」と言っているのも右派ですよね。
つまり、その為に莫大な税金を割いて来て、宇治金時理論ではそこに必ずや「利権」が生じている訳です。そして米軍の存在を言い訳にして中国の軍拡も行われ、
更にこの先米軍に出て行かれそうで恐れている安倍政権を存続させることが「お金を貢ぐしかない」状態にするのです。

北朝鮮の戦後補償など、お金を払わねばならないものは払うとして、右派政権でさえ無ければそこからの取引も可能ですし、中国側の軍拡の必要性も発生しません。安倍総理に任せたら、起死回生の為に拉致被害者を取り戻す莫大な代金まで追加で支払いそうです。

この辺が潮時と思って、あなたももう泥船から降りた方がいいのではありませんか?
Unknown (12434)
2018-04-15 18:16:46
「首相説明納得できず」79%
https://jp.reuters.com/article/idJP2018041501001662
ロイター

安倍さんは自分の支持者のためにもきちんと説明したら?
Unknown (宇治金時)
2018-04-15 15:39:40
keiさん、揚げ足取りはやめましょう。不毛です。首相案件で何が問題なのでしょうか。いくら地方の小さな案件であっても国の許可を取らなければならない訳ですから、当然首相案件になるに決まっています。何の問題も犯罪性もありません。しかしkeiさんの言われる通り、確かに政府や官僚は、隠さなくて良いような事もなんとなくはぐらかすような物言いをします。あれはおかしいと思いますが、マスコミバッシングやテレビお得意の言葉の切り取りを恐れているのでしょう。それによって国民の支持を失う事は議員や役人の命取りですから。また国民にも問題があります。視聴率のみ重視のいいかげんなテレビ番組や、売れればいいという偏った大衆記事に踊らされ、寄ってたかって罪のない一人の女性をいじめて喜んでいる。子供のいじめとまったく同じ、今の朝日や野党がそれです。一筋縄ではいかない世界相手に一生懸命頑張る安倍さんをボコボコに叩きのめさなければ気が済まないのでしょうか。また朝日は国会前の反政府デモの広告をデカデカと載せましたね。新聞社として正気の沙汰ではありません。つまり今の朝日、モリカケ騒動は形を変えた安保闘争です。朝日、野党、左派はアメリカと離れて中国、朝鮮と組みたい。しかし中国の軍拡、核も怖いからアメリカの核の傘は必要だ。さて、どうしたら良いかと言えば、みんなで仲良く話し合っていきましょうしか言いません。実際問題としてはお金を貢ぐしかないという。ドラえもんのいないのび太のようなものですね、日本は。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-15 09:28:17
>それはkeiさんの思い込みでは?エビデンスがありません。いえkeiさんだけの話ではありませんね。

そうですね。宇治金時さんの真似をしたものですから。

>一連のモリカケ騒動は、全て根拠なしの、朝日と野党による、想像と難癖のオンパレードです。

これもそうです。どこにもエビデンスが無い(笑)

国が「森友学園へ優遇した理由を隠している」
国が「加計学園を優遇した理由を隠している」

税金の流れの根拠を明らかにしないから、常識的な仮説(総理や総理夫人との個人的な関係事実)が説得力を持ち、世間で騒がれるのです。

少なくとも宇治金時さんの妄想や難癖よりは整合性が成り立ちますし、説得力がありますよ。
Unknown (Unknown)
2018-04-15 00:31:58
>kei様

要はこういことですね。

加計擁護の国家戦略特区諮問会議メンバーは安倍一味に癒着の売国奴でした
http://vvarabidani.hatenablog.com/entry/2017/08/13/071731
世相両断

特区と諮問会議
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11646880828.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

レントシーキング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
Unknown (宇治金時)
2018-04-14 21:55:14
それはkeiさんの思い込みでは?エビデンスがありません。いえkeiさんだけの話ではありませんね。一連のモリカケ騒動は、全て根拠なしの、朝日と野党による、想像と難癖のオンパレードです。
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-14 20:40:13
>いつの世にもどこにでも欲の皮の突っ張った人間というのはいるものです。自分達だけが利益を得るために排外的な既得権を作り、他からの参入を許さないという

つまり、その「利益」が欲しくて加計氏が縁故を使って他を押しのけて無理やり参入したということですね。だとすると加計氏こそ「欲の皮の突っ張った人間」です。

腐り落ちかけた死に首大臣とナベツネ新聞の立ち回り (諦めぬ理屈屋)
2018-04-14 13:18:38
もともと相当な非常識な価値観で己の義務教育過程すらも小バカにしてきたようなミゾーユーなキャラが立っている人である。
どう考えても瞬殺級のセクハラ連発事務次官君を訓戒で許してしまう肝っ玉の太さ、もとい肝っ玉の腐りぶりも麻生太郎ならではだろう。
でもね、なんだか軌道修正したよな!
即アウト(更迭する)とかぶら下がりに応える映像が流れてたw
はじめからソッコー更迭したら自民党支持者にはある程度のアピールになれたろうに?
このぶれっぷりは自民党支持者にも嫌われることだろう。こちらとしてはザマアだけど(笑)。
おそらく、天然の非常識、破廉恥漢大臣だからのこんな対応ぶりなのだろうが、ここまで低能すぎる醜態を晒すのはもしかしたら底意があるのかとも疑いたくもなってくる。
これも汚れ役ながらのポスト安倍活動か?
なんて邪推もしたくなる。
佐川がクローズアップされた時点で結果責任者としての大臣辞職は免れない(これが安倍晋三側の最善の逃げ切り策でしょうな)のだし八十歳手前で総理大臣経験者でもある彼には、大臣辞職は政治家引退にイコールだろう。
ならばポスト安倍レースで最後の存在感、一役買ってやろうみたいな異質な活動のひとつかなんて疑いたくもなってきた。それほど醜い、ひどい足の引っ張りぶりとも呼べようか?
繰り返すが、たぶん、ミゾーユーで下々のみなさまとは異なるキャラが立っている麻生太郎だから(笑)実際は『訓戒で何が悪いんだよ』なのだろう。しかし本心はどうであれ、安倍晋三を苦しめる立ち回りを腐り落ちそうなこの死に首大臣がやっているのは奇怪に思えたりもする。

愛媛県知事、あれも自民党の人なのだろうがなかなかぶれないのが笑える。
安倍晋三が秘密保護法案強行可決させた直後にナベツネの新社屋でやったスピーチ(同じことを朝日や東京、毎日でやってみろってんだ!)
を真似て『どうかのびのびと、のびのびとこれからも真相を語ってください』とかの知事やその職員さんたちに申し上げてみたいものだ。
公務員が忠実にメモをとって仕事を正確にこなしたものが次々と他の場所からも見つかった。
これは安倍や菅たちへの微妙な距離を置き始めた兆しなのか。
そして権力の亡者ナベツネの新聞ですら、この件で踏み込んだ記事を出し始めたこと。
あの八月末の国会包囲デモを唯一、一面から政治面、テレビ欄裏の社会面ですら掲載しなかった恐怖のインチキ新聞(正確にはテレビ欄から四面くらいめくったところのベタ記事的な扱いだったw)すらも少しクールになってきた。
これもこの国の主流派たるセンターライトからネトウヨどもを孤立させる契機になりうる。
ナベツネと安倍晋三に何のすきま風が吹いているのかよく知らぬが(放送法改悪でひと悶着あったとかなかったとか?)こちとらには悪党同士の不協和音は好都合でもある。

野党五党(立憲民主党、共産党、自由社民、民進党、そして希望の党)はぶれずに安倍の政治生命を断ち切るべく一致団結してほしい。
希望の党も始めに馳せ参じたゴロツキ極右議員たちが主導権握れてないようで(よい意味で)
ぶれまくりだし、馬糞の川流れ的状況の民進党も我を晴れずにザマアみろだが、それでもバカの壁ならぬ『維新との壁』はあるようで(笑)。
この戦いで安倍政権を打倒する流れを作り、立憲民主党中心に野党の再編を図ることが来年の通常選挙の改憲阻止への足掛かりになるか…。
サガワくん、枕を高くして寝るのはまだ早いぜよ (バードストライク)
2018-04-14 11:48:58
晩年の西部邁は安倍に失望していたことを知らず(いや、失礼、「見落として」いたのか)、安倍エクストリーム擁護に西部を利用し赤恥をかいた宇治宇治さんは放っておいて・・・

また森友・サガワの件ですが、

[ 佐川氏に「刑事訴追を受けるおそれ」がなくなったから再喚問で証言義務あり? 本当か ]
前田恒彦 | 元特捜部主任検事
4/14(土) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20180414-00083951/

単に不起訴になっただけであれば、「おそれ」が減少したとはいえても、消滅したことにはならない。
次のような展開もあり得るからだ。
(1) 検察審査会の審査
(2) 検察の「再起」

(1)について
もし「不起訴相当」と判断されれば検察審査会での手続は終わりとなるが、「起訴相当」や「不起訴不当」と判断された場合には、再び検察の捜査が進められる。
 その結果、検察が起訴を行うことも考えられる。
 不起訴となった場合でも、検察審査会における当初の判断が「起訴相当」だったのであれば、再び検察審査会の審査が行われる。
 この二度目の審査で起訴すべきだという議決が下されれば、裁判所指定の弁護士が検察官役を務め、起訴の運びとなる。

(2)について
検察には「再起」と呼ばれる制度がある。
 いったん不起訴にしたり、捜査を中断したものの、その後の事情の変化により、再び起訴に向けた捜査に着手するというものだ。
(以上、部分引用)


ふむ。
再起って聞いたことないけど、検察審査会は小沢一郎や東電に使ったやつかな。
期待しないで待ってるわ(シラ〜)。






財務省・福田淳一事務次官のセクハラ発言 (バードストライク)
2018-04-14 11:19:16
安倍擁護エクストリーム発言のクオリティ低下が止まらない宇治宇治さんは放っておいて・・・

[「財務省トップ」福田淳一事務次官のセクハラ音源公開!]
政治週刊新潮 2018年4月19日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/04131400/?all=1

酒好きで、この期に及んでも毎晩宵の口に退勤して飲み歩いているという福田事務次官。
MOF担女性記者を酒席に呼び出し、言ったセリフが
・ おっぱい触っていいか (//∇//)
・ 今度、浮気しようか (//∇//)
・ 手、縛っていい? (//∇//)
・ キスしよう (//∇//)
・ 彼氏と何回〇〇した? (//∇//)

・・・
複数の被害者がいるという。
麻生財務大臣は福田を処分する気はないんだって。
コイツも女房を踏みにじることばっかりしてるからね。

しかし・・・恥ずかしい (//∇//)(//∇//)(//∇//)!!!
佐川、立件せず (バードストライク)
2018-04-14 10:59:26
加計学園擁護で自爆の宇治宇治さんは放っておいて・・・

森友のほう、サガワの件ですが、

公文書改ざん
[ 佐川氏、立件見送りへ 虚偽作成罪問えず ]
毎日新聞 2018年4月13日 03時00分(最終更新 4月13日 08時04分)
https://mainichi.jp/articles/20180413/k00/00m/040/151000c

> 決裁文書から売却の経緯などが削除されたが、文書の趣旨は変わっておらず、特捜部は、告発状が出されている虚偽公文書作成などの容疑で刑事責任を問うことは困難との見方を強めている。

> 国有地が不当に約8億円値引きされたとし、佐川氏以外の同省職員らが告発された背任容疑についても、特捜部は違法性があったとまではいえないと判断しているとみられ、立件は難しい状況だという。


へええぇぇぇぇぇ・・・?
こんだけのことをやって国庫に損害を与え、国民の信頼を地に落としても、上級公務員が上級国民のためにやったことならオケとな?
まあ甘利のこともあるから、期待はしていなかったけどね。
検察要らん‼︎‼︎
Unknown (12434)
2018-04-14 10:18:24
「本件は首相案件」発言 真っ向から対立する安倍首相と愛媛県
http://bunshun.jp/articles/-/7032
文春オンライン

首相案件のなにが悪いという人もいるが、そういう人は三橋貴明氏の国家戦略特区についての見解には、口が裂けても同意しないでしょう。
三橋氏の見解からいうと、国家戦略特区は発展途上国型や中国共産党型の制度と同じで、えこひいきするための制度です。加計学園の獣医学部新設がそういう制度の産物だなんて、加戸さんたちは絶対に認めない。それどころか、仮にマスコミが、三橋氏の見解に基づいて「加計学園の獣医学部新設は、中国共産党型の国家戦略特区の産物だ!」と批判したら、加戸さんは「でたらめなレッテル貼りだ!」といって怒るだろう。やはり国家戦略特区は廃止するか見直しするしかない。
Unknown (宇治金時)
2018-04-14 08:35:30
あともう一つ、有名大学だけがハイレベルな教育をするのだから、無名の大学には価値がないという考えには疑問を感じます。東大や有名校に入る事は出来なくても、動物や人のために一生懸命働きたいと思っている若者はいるでしょう。特に生き物を相手にする仕事には暖かい人間性が必要ではないでしょうか。偏差値は高くても金儲けばかり考える貪欲で冷酷な人間もいます。野口英世のように、貧しい中からも立派に偉業を成し遂げた人物も生まれています。偏差値や権威だけで人間の価値や人間力を測ることは出来ないでしょう。
ウジウジしたコメントを嗤いつつ… (諦めぬ理屈屋)
2018-04-14 01:17:37
愛媛県知事さん、淡々と国会招致にも理解を示していたね。
ウジさん、ウジウジと朝日がー、左翼がーみたいなお説を述べ続けても何の説得力ないんですがw。断末魔のアベ信者の念仏みたいっすよ。

そんな念仏はともかく、この話はシンプルだ。
もう愛媛県知事側を国会招致して事の顛末を語ってもらえば済むだけのことですよ。
野党五党は参考人でもよいので愛媛県知事側を国会招致で『のびのびと』語らせることだ。
世間が白黒つける、この流れで安倍晋三の嘘つきぶりを公の場所で確定させ、約束通り辞めて頂くようにリードするこった!
自民党や公明党がこれを拒めば、徹底的にやつらは卑怯者だと全国の街頭キャンペーンを張ればよい!ネットでも派手にやればよい!
『この国会はリクルート国会です』とおたかさんが歯切れよく断言して反転攻勢をやってのけたように辻元さんもやればよいのだ。
国対担当はテレビの尺を取れる!
かなり古いがそれこそ、今でしょってやつ。

そしてこれまた古い言葉だが安倍晋三は完全にグロッキーよ状態だ(笑)。
ふくろう博士みたいな格好で加計学園の入学式で軽口叩いていた(魔法って、ざけんなよ!)
加戸という前愛媛県知事だっけ?
あいつの軽口も安倍晋三にとっては助け舟になるどころか(笑)『やっぱり優遇してたね』という
印象効果にしかなっていない。
問題の元首相秘書官はトランプ詣でに連れていかれる予定らしいが、たぶん置いてきぼりでしょうな。それをやったら内閣支持率ダウンは必至でしょ?与党の安倍離れも底意はともかく始まり出したようで(笑)件の人物が証人喚問で人身御供にされる展開も有り得るようだ。
安倍はこのまま超低飛行支持率でも三選前まで逃げ切ろう、三選前で体裁にもならぬ体裁を設けて退陣を宣言するのではないかとも私は思うが、愛媛県知事側の国会招致という切り口からこやつの政権安楽死を阻止できる好機ではなかろうかとも思うところだ。
アッキーとその関係者の喚問要求が大手、愛媛県知事側の国会招致が搦手か。
Unknown (12434)
2018-04-13 23:36:18
Democratic rebellion in Japan 前編
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12293930194.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

Democratic rebellion in Japan 後編
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12294243977.html
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog

国家戦略特区自体がそもそもとんでもない代物なのは事実でしょうね。やはり廃止した方がいい。
Unknown (宇治金時)
2018-04-13 23:27:05
keiさん、いつの世にもどこにでも欲の皮の突っ張った人間というのはいるものです。自分達だけが利益を得るために排外的な既得権を作り、他からの参入を許さないという。かつて織田信長や豊臣秀吉は、横行する既得権を廃し、誰でもが自由に商売出来るように改革しました。そして経済を発展させたのです。今も昔も貪欲な人間は変わりません。毎年大学には文科省から何億もの莫大な額の助成金や科研費が支給されるようですが、大学と文科省の絡み、さらには天下りも絡み合い、複雑で強固な岩盤規制が出来上がっているのではないでしょうか。
Unknown (12434)
2018-04-13 23:24:00
京産大、官邸に呼ばれず 獣医学部新設「フェアでない」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14575539/
ライブドアニュース
宇治金時さんへ (kei)
2018-04-13 14:49:41
獣医学部の新設が良い事ならば、「加計ありき」だろうが「安倍総理のお友達」だろうが、堂々としていればよいものを、獣医師会が指摘する規制の理由を無視して強行するから批判をされているのです。

>「獣医師会が自分達の利益を減らさないため」

とんでもない大嘘です。
学生が増えれば教師や講師の仕事も増えて(現役の獣医師は大学講師も兼任しています)獣医師の利益は増えます。
それでも新設をさせないのは、国際的に通用するハイレベルな獣医師教育の必要性が有るからです。
ハイレベルな教育をするには学生数と講師数のバランスを保つことが必要です。

全国的に現役の獣医師が少ないので、学生の定員も限られる中、無理やり開校した加計学園は現役を退いたり経験が浅い教師や講師しか集められなかったそうですが、そんな教育機関を多額の税金を投入して作ることが「岩盤規制の突破」だとすると、「国家戦略」というのは、「誠実な教育を放棄してただ金集めに使える学校を作る」だけの、「日本破壊戦略」としか思えませんね。
Unknown (宇治金時)
2018-04-13 08:12:14
加戸守行さんの獣医学部新設の方針に賛同し、12年も前から手を上げていたのは、加計学園ただ一校だったのですから、自分にとって加計ありきだと言ったのであり、安倍さんはまったく関与していなかった事もはっきり言われていましたよ。民主党政権時代に岩盤規制を突破してもらえそうだったが、やはりだめだった。(当時、玉木雄一郎をはじめとする数名の民主党議員に、獣医師会から献金があった事は事実です)安部政権になり初めて岩盤規制が突破され、ついに長年の夢であった獣医学部が新設されました。加戸氏も安倍政権も、獣医師会の固く閉じた岩盤規制には大変ご苦労された事でしょう。当然さまざまな話し合い、打ち合わせがあるでしょう。当たり前の話です。それの何が悪いのでしょうか?お聞かせ願いたいですね。獣医師会が自分たちの利益を減らさないために固く閉ざして来た岩盤規制を、安倍さんは(まだわずかではありますが)崩しました。献金などに惑わされず、地方の小さな案件に対しても誠実に対処したのです。映画化して欲しいくらいな良い話しだと思いますよ。
宇治金時さん、元気ないみたいね、ダイジョブ? (バードストライク)
2018-04-13 01:32:12
♪ もう、終わり〜だね
安倍ちゃ〜ん w

次々見つかる面会記録
↓ ↓
〇 柳瀬氏と愛媛県の面会記録、農水省でも発見
〇「愛媛県などが陳情に来る」 官邸が文科省に伝達

週刊文春。
> もはや死に体になった安倍首相は、早ければトランプ米大統領との首脳会談を終えた後、退陣するのではないだろうか /

トランプとの首脳会談、ヤメレ(怒)‼︎
「〇チガイに刃物」で、どんな超弩級の売国商談を決めてくるか分かったもんじゃない‼︎
さっさと辞めて法の裁きを受けろ‼︎
(以上、清く正しく美しい一日本国民より、安倍へのメッセージ)

Unknown (篝)
2018-04-13 01:07:16
愛媛県と柳瀬さんの面会記録農水省でも見つかる
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6278821
これで柳瀬さんの記憶も戻られるでしょう
宇治様へ
カト前知事の発言なら見ましたよ
かけありきだったと認める発言としか読めないですがユーチューブは地域により内容が違うんですかねw
Unknown (宇治金時)
2018-04-12 23:58:45
「問題ない訳がない」と、これこそが朝日、テレビマスコミの報道の成果でしょう。安倍さんは悪いことしてそう、麻生さんて口が曲がって悪そう、昭恵さんてなんとなく嫌い、等々。しかしよく思い返してみて下さい。朝日やテレビマスコミが今までどれだけの嘘、捏造、印象操作を繰り返してきたか。かつて森元首相や中川昭一さんも、テレビで悪い印象を流し続けられ潰されました。本当に酷い話しです。純真な方ほど騙されやすく洗脳されやすいかもしれません。反対に、全てわかっていながら安倍批判をする確信犯もいます。それが一番邪な連中でしょう。例えば野党議員。安倍批判をする事によって、ある一定の層の支持を確保し、まともに政治などすることも無く、ただ批判するだけが仕事。そして議員特権の甘い汁を吸い続けるのです。このような議員、政党に日本を任せるわけにはいきませんし、彼等にはそんな気もないでしょう。
何も問題無い訳無いでしょ (リベラ・メ(私が本物))
2018-04-12 22:14:47
何も問題無い訳は無いでしょ。“変な答弁”をするから、おかしくなるんでしょ。現に問題が芋づる式に出てるじゃない。
Unknown (宇治金時)
2018-04-12 14:30:41
皆さん加戸守行氏の先の答弁を聞かれてないのでしょうか。テレビマスコミは、加戸氏はまるでこの世に存在しなかったように無視しましたから、ご覧になっていないかたも多いかもしれません。ぜひ「加戸守行」で検索してユーチューブで国会中継をご覧下さい。安倍首相には何も問題がない事がはっきりしています。もう解決している案件です。そこから考えたら今回の話もまったく問題のない話です。しかし左派の皆さん、憲法改正反対なのでしたら、国民がいいかげんうんざりしているモリカケ話や、つまらない揚げ足取りで攻めず、真っ正面から憲法論議をされたら良いのです。戦後今に至るまで、朝日新聞社や反日マスコミはどれだけの嘘話、揚げ足取りで政治を動かして来たのでしょう。インターネットのない時代ですから今までは独裁的に思い通りに国を操ることができて来たのかもしれません。マスコミの力はそれほど大きいものですから。馬鹿な国民なんてチョロいものよと、かげで高笑いしていたかもしれません。今明らかに常軌を逸した朝日新聞のヒステリックな報道は、今までのように思い通りにならない事にいらだち、わめきちらす幼児のように見えます。
思い出すのは竹下登 (タカニシ)
2018-04-11 23:44:36
この件と直接には関係ないけど、リクルート事件で支持率ガタ落ちの中で首相を辞める羽目になった(もしくは首相をクビになった)竹下登が思い出されます。

人一人自殺に追い込んでおきながら恬として恥じないところもそっくり。 
sera masanori janaiga... (1jAP)
2018-04-11 22:28:04
 をう、をう、
をう、をう、
 をう、をう、をうぅーぅ

あんたにーぃ、あげーぇたぁーぁ、学部新設の件うぉーぉーーっ
 今更、かえせぇーぇーとわぁーぁー
いわなーぁいわぁーぁー

 せやけどな、アホなオッサンらのニギニギ政治で注目されてしもて知名度抜群の呪われた学園の学生は前途多難やろな。”儲け優先・儲け本位の獣医”なんぞを養成しょったら色々ヤヤコシイで。命を扱うという意識が希薄な獣医を世に出していっこったら。
 木偶のキシの孫に躍らせてる傀儡(くぐつ)が居るのは確かだが、やりたい放題し過ぎの放蕩ボンボンには”私腹を肥やさず傀儡としての役回りをのみキッチリ全うせよ”との地方辞民盗員のお叱りもある事くらいはわきまえよと言っておいてやりたい。
あの強大なロシア帝国は、その貴族の叛旗で半分は崩壊し、あとの半分が労農叛乱によって倒されたという事も参考までに知っておけとも。(微笑)
 平家のようになった辞民盗中央には地方の不満は見えないらしいが、壇ノ浦の藻屑となり、名物のフグにつつかれる最期か、総大将ムネモリのように狼狽えて恥をさらすかというその最期は地方からはじまるのだろう。舐めすぎぬ事だ。
チェックメイト晋三、カウントダウン? (諦めぬ理屈屋)
2018-04-11 20:02:01
首相秘書官が「首相案件」だと具体的に丁寧にアドバイスしていたと愛媛県庁職員が丁寧にメモを取っていた。それを県庁の最高責任者が信頼できるものと明言した(笑)。
完全に終わったな。愛媛県知事が世田谷区長や宝塚市長と同じような政治的キャリアならネトウヨがこぞって陰謀、陰謀と狂信的デマを垂れ流すのだろうが、さあてのうww
秘書官の暴走?
そんな戯言を信じるほど世の中優しくない。
万万が一、そんなデンジャラスな首相秘書官だとしたらそれならそれで、とてもじゃないがそんな秘書官を使っている総理大臣に日本の運営を任せてはヤバイ、ヤバすぎる。
どっちに転んでも安倍晋三の信用度は大暴落!
もう安倍晋三を庇い立てできる要素は何もないですな。おそらく自民党がたわけでなければ安倍離れで権力ゲームを始めるでしょうな。

憎しも憎しな安倍晋三を徹底的に吊し上げてやりたいが(笑)そこはぐっと我慢して、地道にこやつらの悪事を事実のさらなる積み重ねで保守層の安倍離れを促進させることが得策でしょう。
総裁選まで首相の座にしがみつきモードで逃げ切ろうというのが安倍晋三の魂胆だろうが、そうは問屋は下ろさんぞ。
アッキーたちの証人喚問にこの新事実で加計事件も国会招致で追い詰めよう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事