Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

【維新お得意の騙しのテクニック】次の代表選挙に出ないと明言していた松井代表。代表選を行なうかどうかの特別党員投票で代表選をしないことに決め、松井代表が自動的に続投の予定(呆)。

2021年11月07日 | 維新の会の脅威

2回目の大阪「都」構想住民投票でまた負けた時の松井一郎代表と吉村洋文副代表。

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 10年以上もウォッチングしてきましたので、橋下徹氏以来、維新が嘘つきでずるいのは散々思い知らされて来ていたのですが、松井代表が続投できる裏技を使ってきたのにはあ然としました。

 大阪市を廃止・分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が2020年11月に否決されたため、2023年4月の市長任期満了後の政界引退を表明している松井一郎氏。

 彼は、2021年10月31日に投開票が行われた衆院選で勝利した夜、

「組織は新陳代謝、新しい考え方を入れていくのが重要。引き続き代表をやっていくのは無責任だ」

と大見えを切って、代表選に出馬せず、代表の座から降りると言い切ったのです。

 

 ところが、日本維新の会は11月6日、大阪市内の党本部で常任役員会を開き、党代表選を行うかどうかを決める特別党員投票を27日に実施すると決定したんです。

 え?!

 代表選をやらないと決めることもできるの?

 この特別党員投票というのは維新所属の国会・地方議員ら約460人が電子投票で行なうというのですが、代表選を行なわないことに決めれば、松井代表がが自動的に続投することになるというのです。

 代表選を行なう場合には2022年1月下旬までに実施され、新代表が選出されるというのですが、吉村副代表・大阪府知事も代表選に出ないと言っているのに、代表選を行なえ、自分が代表選に出るという人がいるわけがありません。

 これじゃあ、再来年まで松井代表がやるって決まっている出来レースじゃないですか。

 

 維新創設者の橋下徹氏は、立憲民主党の枝野幸男氏が衆院選敗北の責任を取って代表を降りることを決定するのに二日かかったのが遅すぎると言い出し、

「与党は毎日、メディアからも野党からも批判にさらされる。でも、野党は与党を追及するばかりで追及されないし、責任を取らされることがない」

「じゃあ『野党の責任って何なのか』といったら、選挙で負けた時に代表や執行部が入れ替わることが唯一の責任の取り方」

「遅いですね。政党の代表としては全く判断能力なしと僕は思います」

罵倒しましたが、松井代表の辞めると言ったり続けると言ったりするこのご都合主義こそ、

「政党の代表としては全く判断能力なし」

と僕ちゃん、思わないのでしょうか。

 八百代言とはよく言ったものです。

【卑怯で下品な維新】橋下徹元代表が、ここぞとばかりに宿敵れいわ山本太郎氏代表と枝野幸男立憲代表を攻撃。おまけに松井一郎維新代表が来年夏に改憲と言い出した!【調子に乗るな!】

維新の執行部が身体の決断に関して政党代表としての資格がないと言えば、コロナ禍でも大阪「都」構想の住民投票を強行して、2回目なのにまた負けた責任の取り方が、松井代表は大阪市長の任期が切れる2年半後まで辞めない、吉村副代表は全く辞めるともいわないのが元々おかしいんです。

自分たちで一丁目一番地と公言していた政策を二度も否定されたんですから、即時辞任が当たり前です。

さらに、コロナ第3~第4波で緊急事態宣言を求めるタイミングが遅れたり、解除が早すぎたりして、全国で人口比最悪のコロナ死者を出した吉村府知事と松井市長が大阪の首長を辞めないのがひどすぎるんですよ。

政治家は結果を出さなければ辞職。

松井氏と吉村氏はむしろ枝野氏の足の爪の垢でも煎じて飲むべきでしょう。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

維新、27日に臨時党大会…代表選「実施に反対」過半数なら松井氏が再任

 日本維新の会は6日、大阪市内で常任役員会を開き、代表選を行うかどうかを決める臨時党大会を27日に開くことを決定した。新型コロナウイルス対策などのため議決は国会議員と地方議員などの電子投票で行う予定で、過半数が賛成すれば、近く代表選が行われる。代表選実施に反対が過半数なら、党規約に従い、松井代表(大阪市長)が再任される。

日本維新の会の松井代表
日本維新の会の松井代表

 松井氏は代表選が行われれば出馬しない意向を示している。ただ、常任役員会後、松井氏は記者団に「党員一人ひとりの意思を確認し、その結果に従う」と述べ、代表選見送りが決まれば続投する意向を示した。新たな党の顔として期待されている吉村洋文副代表(大阪府知事)も代表選不出馬の意向を示している。

 維新の党規約は、代表任期は衆参両院選や統一地方選から90日後までとし、選挙後に臨時党大会で代表選実施の要否を決めると規定している。松井氏は、2023年4月の市長任期満了で政界を引退する意向だ。

 

 

維新代表選実施の有無、27日に党員投票 回避なら松井氏続投

常任役員会の冒頭であいさつをする日本維新の会の松井一郎代表(左)。中央は吉村洋文副代表=大阪市中央区で2021年11月6日午後3時2分、望月亮一撮影

 日本維新の会は6日、大阪市内の党本部で常任役員会を開き、党代表選を行うかどうかを決める特別党員投票を27日に実施すると決定した。所属国会・地方議員ら約460人が電子投票を実施する。代表選が行われなければ、松井一郎代表(大阪市長)が自動的に続投することになる。行われる場合は2022年1月下旬までに実施され、新代表が選出される。

 党規約では、国政選挙などの投開票から45日以内に代表選を行うかどうかを特別党員による投票で決める。行う場合は、国政選挙の投開票から90日以内に実施する。

 松井氏は、橋下徹氏(元大阪市長)の政界引退に伴い、15年12月に代表に就任。20年11月の「大阪都構想」の住民投票否決を受け、市長任期が満了する23年4月の政界引退を表明。次の代表選にも出馬しない意向を表明している。ただ、党内では結束を重視して、代表選を回避し、松井氏の続投に期待する声が根強い。一方、22年夏の参院選などを見据え、刷新を求める意見もある。

 知名度が高く、衆院選でも人気弁士として全国遊説に回った吉村洋文副代表(大阪府知事)は「府知事に専念したい」として不出馬を明言。現時点で有力な「ポスト松井」は現れていない。

 松井氏は6日、記者団に、年内に召集される臨時国会で、国会議員の歳費を3割削減する法案を提出する方針を明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、歳費は20年5月から2割減額されていたが、21年10月に期限を迎えていた。

 また、衆院選比例代表での得票数を踏まえ、参院選では、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の各選挙区に優先的に候補を擁立する考えも示した。【鶴見泰寿】

 

 

日本維新の会代表選に松井氏が不出馬 副代表・吉村氏も出馬せず

当選確実になった候補者の名札をかける日本維新の会の松井一郎代表(左)と吉村洋文副代表。手前は片山虎之助共同代表=大阪市北区で2021年10月31日午後9時59分、藤井達也撮影

 日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は31日夜、大阪市内で記者会見し、次期代表選に出馬しないと明言した。松井氏は、2020年11月に大阪市を廃止・分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が否決されたことを受けて、23年4月の市長任期満了後の政界引退を表明している。

 松井氏は会見で、「組織は新陳代謝、新しい考え方を入れていくのが重要。引き続き代表をやっていくのは無責任だ」と述べた。

 党内で次期代表候補とみられている吉村洋文副代表(大阪府知事)と馬場伸幸幹事長も会見に同席。出馬の是非について、吉村氏は「府知事の仕事に専念したいし、(地域政党の)大阪維新の会の代表も務めている」と出馬を否定。馬場氏は「適任者がいれば手を挙げていただきたい」と述べ、明言を避けた。

 日本維新の会の党規約は、国政選挙などの後に代表選を実施するかを決める臨時党大会を開催すると定めている。【鶴見泰寿、芝村侑美、田畠広景】

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

コメント (5)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田政権が「マイナンバーカ... | トップ | 【有害無益】維新の会の吉村... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶碗)
2021-11-07 13:50:26
維新の記事は気色わるい写真ばかり、どの顔を見ても、とても堅気には見えません、次は憲法破壊を狙っていると。

全国からボロクソに言われている大阪愚民ですが、「都構想」ではぎりぎり踏ん張った。金、権力、大メディアに対して圧倒的不利、徒手空拳、足で這いずり回り声をからして闘った一般市民の軌跡、その意気は、来る憲法改悪国民投票、壊憲阻止への先陣と位置づけて、もっともっと広く知られるべきだと思います。
大マスコミが「都構想」住民投票における一般市民の奮闘をこれっぽっちも、みじんも報道に乗せなかったのは、憲法改悪国民投票に向けての予防線であったのではないかとも思います。

正義のエブリワンブログは人気トップ、またSNSでの拡散力は、れいわ、共産党が突出していたと言います。にも関わらず、実社会への呼びかけはなかなか届かない、どうすればいいか落ち込む日々です。
Unknown (raymiyatake)
2021-11-07 17:12:25
茶碗さん、辻元さんさえ比例復活もできない維新の嵐の中、ストレスフルな毎日かと思います

本当にお疲れ様です

選挙も政治も空中戦ではなく、地上戦が大事と痛感します
向こうには府議、市議がいっぱいいるのが強みですね

僕は地上戦ができないので、空中戦ばかりなりますが、来年はYouTubeデビューしたろか?!とも思ってます笑笑

第二のせやろがいおじさんです🤣

とにかく、来年の参院選は今回の衆院選とは違うことをしないといけないなと思ってます

茶碗さんは一人じゃない

遠くから応援してる人がいることを覚えておいてくださいませ
Unknown (茶碗)
2021-11-07 21:46:10
ありがとうございます(うれし涙)。
ユーチューブ、期待します!
[おいたわしや] (バードストライク)
2021-11-09 19:54:52
大阪府の議席が公明を除いて全部維新に占拠されたことには衝撃を受けた 😨

茶碗さんに捧げる(Twitterからの拾い物)

> Kakopon
@kakopontan

大阪で正気を保って生きることは厳しい。
しかもそれを周囲と共有できぬ異常。
こちらは暗澹たる思いでもご機嫌な人はいる。
起きている地獄に関心を持たずにいられるなら。
ハイヒールモモコ発言「吉村さんがピーマン食べって言うたら私らみんなでピーマン食べます〜」にめまいを起こさずにいられるなら。

> 滝季山影一@『2021年の風刺画』通販中
@ETakiyam

「吉村さんがピーマン食べ言うたら私らみんなでピーマン食べます」(モモコ)なんて歴史に残る名言でしょ。こんなもんだろうと考えたレベルを軽々越えてくるからやっぱり本物はちがう。口に入れたらハバネロだったりしないのか。
2021年11月9日


滝季山さんの漫画は、ぼうごなすこさんの漫画と並び、面白い🤣

ひとつ不思議に思うのは……

大阪市の市民は「都構想」の住民投票を2回もはね返したわけでしょう。
あれで維新がろくでもない政党だと分かったはずじゃないのかな。

そして去年だって、維新系の池田市市長による市長室へのサウナ設置や関係者へのヤクザまがいの暴言、維新系大阪?市議による知人の轢き殺し未遂、医療削減によるコロナ患者自宅放置死者数が日本一であること……
など、維新のヤバさが身に沁みてないのかな?

マズゴミの維新礼賛が目に余るとしても、日々の買い物に対する費用対効果の検証が厳しい大阪市民府民の皆様におかれましては矛盾が激しすぎて理解に苦しみまする。

茶碗さん、元気出して❗️
(東京だってひどい。日本全国がひどい。安倍のせいだ)
Unknown (茶碗)
2021-11-10 17:29:36
バード様、ありがとうございます。
滝季山さんの漫画、秀逸ですね。ヨシムラはん、ようヤったはる!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。