Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

福島原発刑事訴訟 勝俣恒久被告人(元東京電力会長)が「原発安全の責任は全部現場にある」の無責任!

2018年10月31日 | 福島原発事故
   東京電力福島第一原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東京電力の旧経営陣3人の第33回公判が2018年10月30日、東京地方裁判所の大法廷で行われました。旧経営陣3人は、原発事故をめぐって、津波を予測できたのに対策を怠り、病院の入院患者らを死亡させるなどした罪に問われているのです。  この裁判では、被告人ら東電の元トップに過失があったのか、つまり、福島原発を襲った . . . 本文を読む
コメント (2)

韓国徴用工訴訟最高裁判決に、安倍首相が「国際法に照らしてありえない判断だ」のコメントがあり得ない(笑)

2018年10月31日 | 歴史修正主義に反対する
   判決が出る前日に、判決主文を言い当てるというのは法律家としては相当勇気が要ったのですが。 2018年10月30日、韓国徴用工訴訟最高裁判決。河野太郎外相の予想に反して、日本企業は当然負ける。    見事、河野太郎外相を打ち負かし、私の予想が当たりました(笑)。    この裁判は、日本が植民地化していた朝鮮半島の人たちを日本に強制徴用して働かせたことに対して、韓 . . . 本文を読む
コメント (7)