名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

図書館好き@東海市中央図書館

2006年07月09日 16時36分49秒 | 読む
図書館が好きだ。

特段「読書家」というわけではなく、ただ「本に囲まれた雰囲気」が好き。

学生時代も、時間があると意味なく図書館へ行き、窓際の席から運動場をぼんやり眺めたり、目的もなく本を探したりしていた。

最近お気に入りの図書館は、東海市中央図書館。

梅で有名な「大池公園」に隣接している。

読書室の窓の外にはひのきの葉っぱがサワサワしてて目も休まるし、気分転換に外に出て、池のほとりを散歩しても気持ちいい。



去年芥川賞を受賞した中村文則さんは東海市の出身で、受賞後しばらく、閲覧コーナーに彼の著作が陳列されていた。

私も受賞作、「土の中の子供」を読んでみたが、あまりに救いのないストーリーで、常に救いを求めたいタチの私には、少々内容がハード過ぎた。

やっぱり何でもハッピーエンドじゃなくちゃ。

ね?

今日のBGM: 全力少年 BY スキマスイッチ (←アフロじゃない方の彼も同じく東海市出身・富貴島中学~知多高)

土の中の子供

新潮社

このアイテムの詳細を見る


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayu)
2006-07-10 16:19:39
ハッピーエンドいいね。

とりあえず目標にします。



ちなみに学生時代所属した演劇部顧問のオッサンの話によれば、

悲劇=登場人物が死ぬ

喜劇=それ以外全て

だそうです。強引過ぎて理解できない。
返信する
Unknown (いとすけ)
2006-07-10 20:25:49
図書館にいくと、なんだか『じ~ん。。』とします。足の裏から頭に向かって、なんかじんわり伝わってくるような。

私も図書館の『雰囲気』が好きです。



図書記号ってあるじゃないですか?

私は本を探すときは全然利用しないのですが、

その記号の構造について考えたりするのはちょっと好きです。

そう実は私、とっても『地味&ネクラ』。
返信する
演劇部? (FUKAYA)
2006-07-10 21:25:06
その先輩、ある意味哲学者だと私は思う。
返信する
ねくらです。 (FUKAYA)
2006-07-10 21:27:04
休みに、わざわざ1人で図書館行くって。。。

私も相当ねくらかも(笑)。



ま、行き続けるけどね、そう言われても、私。
返信する

コメントを投稿