名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

壷中天の正統派フレンチ 名古屋・新栄

2008年01月19日 22時57分33秒 | 名古屋で洋食(伊・仏他)

今年初めてのお食事会。

新栄の壷中天。


「コース料理は人に対する冒涜(ぼうとく)」とは上司のコメント。

けど、限られた時間で食事をするときにはやっぱり便利!

今日は、5,500円のコースで。


まずは、トップ写真、ピーマンのムース。

しっかりピーマンの味とトマトソースの爽やかさがナイスマッチ!
(季節感にマッチしてるかどうかは別にして、おいしい!)




フォアグラのテリーヌ、ジビエ(蝦夷鹿)の生ハム、かぶ、蝦夷鹿のタルタル。
(お肉の得意じゃない私でも、このタルタルはスパイシーで美味しかったです。)

  

貝柱すり身 ちりめんキャベツ包みの蒸しもの ブロッコリー&蟹ソース添え
(それぞれの素材がやさしくマリアージュ。おいしいね。)

 



知多牛のステーキ
(素材の良さを大切にしたシンプルな味つけ、美味しかったです!)


 

ラ・フランス、アイス&シャーベット

オイシイ!

今までの料理全部がこのデザートへのプレリュード!

っていうくらい美味しかった!

が、残念ながら、その複雑味を私のボキャブラリーでは説明できません。

ので、一度自分の舌でご確認お願いします。

カプチーノと焼き菓子。


お店のイメージは素朴なフレンチビストロ。

お料理は、フレンチオーソドックス。

期待を裏切らない、新栄の隠れ家的ビストロ。

一度お試しあれ。



壷中天(こちゅうてん)
052-259-2708
名古屋市中区新栄1-6-28



今日の1曲: Sugar Town / Nancy Sinatra

Essential Nancy Sinatra
Nancy Sinatra
EMI
このアイテムの詳細を見る



PS.みんな、今年もよろしくね。次回は、焼き鳥だよ!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASA)
2008-01-20 00:48:04
うまそうだな。
ワインも飲んだ?
返信する
MASAさん! ()
2008-01-20 14:46:18
はい、飲みました。4種類。
でも帰りの電車では頭が痛くなりました。
お酒、飲めないのに好きなんです。
ダメですね。
返信する
美味しそうですね。新栄にこんな素敵はフレンチあるとは (さくらこ)
2008-01-21 00:38:47
機会作り行ってみたいです。仕事で接する方はどうも和食を好む方が多くお洒落な場所より、大衆向きのお店ばかりなんですよ。



今月は残り僅かですがフレンチを嗜むを目標にします。

明日からまた頑張りましょうね(^-^)/
返信する
さくらこサン! ()
2008-01-21 23:39:29
和食、非洗練、庶民派!
好きです、そういうの!

洋食、オシャレ、ゴージャスも、たまにはいいんですけどね~
返信する

コメントを投稿