名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

La Folle Journee au Japon 2012 Kanazawa

2012年05月08日 07時07分07秒 | 観る(ライブ)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

で、金沢へ行って参りました。

「熱狂の日」音楽祭。

2005年東京で始まった、クラシック中心の音楽祭。

2008年に金沢、2010年からは新潟、大津、

2011年からは鳥栖でも開催されるようになりました。

そもそも、

1995年、フランスのナントで始まった音楽祭の日本版で、
(結構最近ですね)

本国同様、ミュージシャンの選出や演奏会の選曲は、

ルネ・マルタンという人が行っているとのこと。


『一流の演奏を低料金で提供し、明日のクラシック音楽の新しい聴衆を開拓する』

が、フェスティバルのコンセプト。

年齢などの入場制限をせず幼児や子供が入場できるようにし、
(だから、ピアノコンサートの最中、子供の泣き声がしてたのか!)

入場料は、1公演1500円~3000円程度、と比較的安価。

各会場では(金沢では全4会場)、

無料演奏会や講演、展示会、ワークショップなどのイベントが開催されている。
(青島先生が、やさしい解説付きのコンサートをされていました)

おもしろいね、こういうの。

オシャレだし。

でも、

こんなクラシック音楽のお祭りもステキだけど、

日本人としては、落語や邦楽なんかが

もっと身近になるお祭りがあってもいいんじゃないか、

と個人的に思うのですけど、

スポンサー集まりにくい、かも?


金沢、

なかなかやりますね。

地方の底力感じました!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (スミ)
2012-05-09 22:11:09
国際フォーラムでもやってたよ。
このポスター印象的。
返信する
スミさん! (するめ)
2012-05-10 00:03:06
東京でもやってたらしいですね。
でも、フェスティバル参加は金沢だけだったみたいです。
返信する

コメントを投稿