名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

NHK土曜ドラマ「Long Goodbye」

2014年05月04日 12時26分02秒 | 観る(映画・TV)

Long Goodbye?

?? って思ったら、チャンドラーでしたか。

バブリーな学生時代、

チャンドラーを読むのがちょっとオシャレみたいな風潮があって

「長いお別れ(村上春樹じゃなく、清水俊二さんの訳の方)」、「さらば愛しき女よ」や短編集なんか読んで、

アメリカの古き良き時代に浸ってかっこつけたりしてました。

今思えば、あんまりよくわかってなかったけど(笑)。




 
NHKのこのドラマ。

チャンドラーが描こうとした空気感をうまく日本流にアレンジしてますよね。

フィリップマーロウには思い入れのある人が多いだろうから演じるのプレッシャーだろうけど、

浅野忠信さん、いい味出してます。

さすが。

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
レイモンド・チャンドラー
早川書房


コメントを投稿