名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

Miracle Moon!?

2014年11月06日 23時22分56秒 | コラム

霧雨ぱらつく昨夜の月。

あの月は、

ミラクルムーンというのか!?

雨なのに月が!?

と見上げた空には微妙に茶色の輪っかに包まれた丸い月。


話によれば、171年ぶりとか。

月のいわれ(うるう年がなんちゃら)については、

何回読み直しても理解できなかった。

私には、

前回、この月を見ることができたのは1843年、

時代は、江戸だったということだけで十分。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだったよね (こすもす)
2014-11-07 14:37:02
月をながめるのが大好きだけど…

日本人は、雲に隠れた月も

無月

というくらい、月には思い入れが強いそうな。

きれいだったよねぇ?
今晩の月も期待できそうだね。
返信する
こすもすさん! (するめ)
2014-11-07 19:09:28
実は、我が家辺りは、ミラクルムーンの日は、傘に囲まれた月とともに霧雨が舞うまさにミラクルな月夜でした。

月については、まだまだ解明できていないことがたくさんあるような気がするよねー
返信する

コメントを投稿