東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ホタテ豆乳冷や汁

2008-08-11 | うまいもんはうまい!

暑い  
日曜は少し涼しかったけど、先週は死にそうでした 
昨日も外を歩いたら倒れそうでした。  
ボ~っとしてたら、家の最寄駅を通り過ぎました… 

そんな時は、冷たい食べ物で体と頭を冷やしたいです。

のーさんのシソとキュウリで、冷や汁を作りました。 
鰺を焼いてほぐして、味噌と混ぜてまた焼くという面倒さがない、
とっても簡単な冷や汁です。 
ホタテ缶の汁とバターで風味とコクが出ます。

ホタテ豆乳冷や汁

<材料>(4人分)
キュウリ・・・1本
ミョウガ・・・2個
シソ・・・10枚
白ゴマ・・・大さじ3
豆乳・・・3カップ
塩・・・小さじ1
ホタテ貝柱水煮缶・・・2缶(140g)
バター・・・大さじ1
木綿豆腐・・・200g

<作り方>
手順1 キュウリ(1本)とミョウガ(2個)を輪切りにする。
手順2 シソ(10枚)を3等分してから細切りにする。
手順3 白ゴマ(大2)をすり鉢でする。
手順4 豆乳(3カップ)・ホタテ缶の汁(2缶分)・塩(適量)を加え混ぜ合わせる。
 フライパンにバター(大1)を入れ、色付くまで熱する。
手順5 ホタテを加えて炒める。
手順6 バターに絡んだらすぐボウルに出し、氷水で冷やす。
手順7 4)に切った食材と木綿豆腐(200g)炒めたホタテを入れて混ぜる。

ご飯にかけて食べるとおいしいよ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-08-11 08:39:31
 えっご飯にかけるの?へぇ~
 >ボ~っとしてたら、家の最寄駅を通り過ぎました…
 ⇒Ravさんでもそんな事あるんだ。でも、この時期出かけるのは危険だね。あたし、昼間は出来るだけ出ないようにしてるよ。買い物も太陽が落ちてから。最近凄い汗っかきになってすぐ汗びっしょりになって恥ずかしいし、自分が臭くなるからでない。でも、虫歯で歯医者さんに通わないといけなくなった。どうせなら涼しくなってから虫歯になって欲しかったよ。
 このお料理、作ってみようと思ったら豆乳入りじゃん。食べられません
返信する
Unknown (Rav)
2008-08-11 20:43:43
>Ravさんでもそんな事あるんだ

あるよ~年に1回はやるよ。なんかさ20代の頃からボケ老人みたいなこんなボケをやらかしてたら、“いつ本当のボケが始まったのかわからないな ” と思う今日この頃です。

>作ってみようと思ったら豆乳入りじゃん。

豆乳苦手だったね。なら基礎に戻って、代わりに同量のおダシと少量の味噌にしてみたらいいよ。味噌じゃなくてごまペーストでもいいかも。たぶんそれでも美味しいと思うからやってみて。
返信する

post a comment