東京Fancy Free Life♪

引っ越しました⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
といいながら、復活したりして…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超音波加湿器は危険?

2008-03-10 | 気ままな日記

加湿器病なんて知ってます? 

この前なんかノドの調子が悪いって書いたけど、
かぜの症状はなくて、抗アレルギー剤の副作用かな?などと思ってました。

うちには加湿器が2台あって、一つはペットボトルの加熱式。
もう一つは、15年くらい前に父に買ってもらったもので、
もう何年も使ってなかったんだけど、保湿のために1月から使ってました。
どうやらノドの違和感はこれが原因だったみたいなんです。

加湿器をつけてるとガスコンロの火が赤くなるんで不思議でした。
湿度が高いと赤くなるのかな?  なにげに調べてみました。

このサイトなんか見ると、“超音波加湿器は買うな”ときっぱり書いてあり、

ガスコンロの炎がオレンジ色になります。
ミネラル成分の炎色反応が出ているんですね

なるほど、そうだったのかー
浄水器の水を使ってたけど、ミネラル分は通すのです。

さらに、加湿器病のことも知りました。
私の加湿器ってどのタイプ?と裏を確認したら、ビンゴ… 
そういえば3週間ほど中をこすり洗いしてなかった。
加熱式の方は石灰がつくので3日に1回は洗ってたのに。

部屋中、レジオネラ菌だらけだったとか?
いやぁぁぁーーー 

 家庭用の加湿器 - Wikipedia

レジオネラ菌は、肺に入ると肺炎などになるようです。
死人でてるし… こわ… 
よほど長期間洗ってなかったんでしょうね、この人。

ちなみにこの超音波加湿器の使用をやめて数日経ち、
ノドの違和感はほとんどなくなりました。 やっぱりレジオネラ?

次に買うとしたら、ハイブリッド式にします。

後日↓これを買いました。 大容量でかなりオススメ!!!

【送料無料】 ダイニチ ハイブリット式加湿器 HD-RX309(T)
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windowsメールのフォルダ移動... | TOP | アンチポランってどう? »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-03-10 23:15:04
 そっか…。せっかくお父さんが買ってくれたから寂しいって言うか残念だね。加湿器として使えなくても、分解して、プラスチック部分だけ観葉植物用の鉢にするとか、なんか再利用してとっておきたいね。
 でも、原因がわかってよかったね。
Unknown (Rav)
2008-03-11 21:42:16
生前は仕事柄、ぜーんぶ電気製品を買ってもらってたんですごくラッキーだったんだけど、調子悪くても中々買い替えできないんだよね。コンポは古いし、オーブンレンジもドアが閉まりにくいし、時間が逆行するしすごいボロなんだけど、捨てる気になれないというか。
まあこの加湿器を何かに生かすとしたら、ガラスを花瓶代わりにするくらいかな。。。

post a comment

Recent Entries | 気ままな日記

Similar Entries