烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

後志・石狩管内“天ぷらラーメン”まとめ(仮)

2012-11-22 20:30:07 | そとめし;ラーメン
ケンミンShow;“ささや@岩内のえび天ぷらラーメン”OA記念!
          … 実食順にリスト & 備忘的コメントなど (o^ ')b

堀食堂(ビヤホール) @古平町/浜町

天ぷらラーメン@2011/06/05
蕎麦屋の出汁系塩味(肉気無し);西山の中手縮れ麺.
凛とした海老天2本・若布・葱.
海老天のために全てを削ぎ落としたかのような,
何とも潔い,“私の・考える・天ぷらラーメン”

ぼたん食堂 @岩内町/万代

天ぷらラーメン(デフォ)@2011/07/03

天ぷらラーメン(しお)@2012/07/21
豚鶏清湯系醤油(塩)味;中細ほぼストレート麺.
チャーシュー他なつかし系具材+海老天2本・葱.
“昔風ラーメンに,海老天載っけちゃいましたぁ!”
テキな,賑々しくも嬉しい五目ラーメン.

お食事処 ささや @岩内町/万代

えび天ぷらラーメン@2011/07/30
蕎麦屋の出汁系塩味(仄かに獣);中手緩縮れ麺.
ややぽってりした衣の海老天2本・メンマ・葱.
堀食堂類似の天ぷら蕎麦系;海老天の下に潜ませた
豚バラ薄切りが仄かな肉気を演出.

レストラン若葉 @共和町/南幌似

天ぷらラーメン@2011/08/19
豚鶏清湯系塩味;中細緩縮れ麺.
衣厚めの海老天2本・チャーシュー・焼麩・葱.
函館彷彿;良く纏ったコクのある塩ラーメンに大振り
でプリプリの海老天.一寸贅沢な一杯.

そば処 三徳 @札幌市/二十四軒

天ラーメン@2012/04/19
白濁豚骨系醤油味;中太縮れ麺.
海老天・海苔天・蒲鉾・菠薐草・チャーシュー・メンマ・葱.
蕎麦屋で豚骨?カエシも仄り.ツッコミどころ満載;
不思議ワールド,ファンキーな一杯.

かねまたみまたそば 本店 @倶知安町/北1西3

天ぷらラーメン@2012/08/14
蕎麦屋の出汁系カエシ味;中太縮れ麺.
海老天2本・メンマ・若布・葱.
だいぶ甘めのカエシ・柔目に茹上げられた麺;
旧き佳き,駅前蕎麦屋のノスタルジックな一杯.

大浜食堂@岩内町/大浜;未食
天ぷらラーメンの提供ありとの情報で2011/09に訪問.
品書きには載るが“今日は出来ません”とのことで断念.
塩ラーメンは美味しかった.

松尾ジンギスカン岩内支店 @岩内町/字栄;未食
2012/10/22より天ぷらラーメン(ライス付き)を提供開始.
“味噌、塩、醤油をお客様のお好みで…”とのことです.

エリア外/未食;食堂 魚市 @釧路/マリントポス1F
“食べログ”のメニュー写真にて“エビ天ラーメン”の
存在を確認.    … 喰いに行きたいが,遠い~!

他に道内では,室蘭(清洋軒@室蘭/追直漁港近く日華ラーメン)や北限稚内にも天婦羅の載ったラーメンを供するお店が在ると聴く.
陸奥の,殊に港町では“天中華”を供するお店も多いようで,嘗てブイブイ言わせた底曳船(≒北転船)や鮪一本釣船,或いは秋刀魚船・烏賊船など,お互い港を入り合う漁師さん達に連れて浜伝い,道内彼処此方に伝わったのではないか?
それは恐らくラーメン専門店ではなく,昔からの蕎麦屋や食堂で供されて居た筈で,“専門店の似非グルメラーメン”の台頭に抗せず惜しむらく,今では途絶えて仕舞った土地も多いでしょうが,出来るだけ紐解き味ってみたいと思っています.

OA視聴後雑感;
* 天麩羅の海老は,“ささや”さんはホワイトタイガー(おそらくテンジククルマエビ)を使われているそうですが,“若葉”さんはブラックタイガー(ウシエビ)だと思います.ブラックの方が身のプリシコ感は強いですが,尻尾が一寸,固いです (^^;)ゞ “ぼたん食堂”さんは,バナメイかな…?
* “若葉”さん;ピーマン天は何時から採用されたのでしょうか? 此方の仕立てなら青味には菠薐草が鉄板!と思いますが,冒険されましたね.けれど天婦羅なら,ピーマンも大いにアリ!です.
* 共和町のもう一軒(升金食堂さん)は失礼ながら存じ上げませんでした.R5;ワイス温泉下って… あ,あそこじゃん! 来期ぷちツーで是非お邪魔します (o^ ')b
* “みそ味やトンコツには合わないだろう”との意見も聞かれましたが,前述のように(札幌ですが)豚骨系は存在します.このお店は塩や味噌でもオーダー可能です.私?デフォの豚骨醤油はアリ!でしたが,みそ味は多分,頼まないと思います (^^;)ゞ
* “北海道の海老は美味しいから…”との発言が有りましたが,道産の海老(牡丹海老・甘海老・北海縞海老などトヤマエビ系)は揚げると歯応えに乏しく,麺類の具としては役に足りない様に思います.小振りな甘海老の殻付き掻揚げなら,大いにアリ!と思います.

蛇足 @2012/12/17:
市販の小海老掻揚げで“日華らーめん擬き”試作しました (^^;)ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちツーto小樽;“三マスそば... | トップ | 豚バラと煮干で“肉ラーメン”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ見ました (あんぱん)
2012-12-03 18:21:21
録画していたケンミンshowを停電明けに見ました。
なんとなく、此方方面で見かけることが多いなぁとは思っていましたが、名物とされるほどメジャーなラーメンだったのですね。
しかしテレビの画面で一番興味が沸いたのは ぼたん食堂 の麺です。加水が低そうな白い麺が実に旨そうでした。
行くかもしれません(^^;
Re: テレビ見ました (raven-spk)
2012-12-04 21:38:51
> 名物とされるほどメジャーなラーメンだったのですね。
現存を確認出来ただけでもこれだけリスト出来るのですから,嘗ては
もっとメジャーだったのではないでしょうか? “ケンミン…”での
紹介以前はメディアへの露出も無く,況してやフードプロデューサー
などは介在しない,真のロコ・フードかと思います.

> テレビの画面で一番興味が沸いたのは ぼたん食堂 の麺です。
> 加水が低そうな白い麺が実に旨そうでした。
岩内・共和周辺で頂いた(食堂系)ラーメンは何れも,札幌系(西山
のオールドスタイルも含む)より加水低めの麺でした.
中でも“ぼたん食堂”さんの麺が一番“小麦っぽい”かもしれません
(自家製麺との情報もありますが未確認です).
二度頂いた限りでは,茹では あんぱんさんのお好みより幾分柔めか
と存じます.自分も今度は“堅め”をコールしてみたいと思います.
(因みに今度は“肉ラーメン”狙いです ^^;)

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事