Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

わが家のカレー

2010年01月11日 | カレー



今日はカレーでした。カレーだけは未だに母が作ります。
変わったところといえば、なぜか必ずうづらの卵が入っています。(笑)
私はこれをうどんと一緒に食べるのが大好きです。
市販のゆでうどんをよく茹でてから、胡麻油とつゆで絡めてたっぷりカレーをかけます。
ごくごく普通のカレーですが、私にとっては最高のご馳走です。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーの黄色が実は・・・ (おかん)
2010-01-11 23:34:05
カレーと言えば黄色だがこれはクルクミンというウコンの主成分なのだな。
実はこのクルクミンはアルツハイマーの予防に強く関与していることが解っているのだよ。
欧米に比べてインドではアルツハイマーの発症率が四分の一というデーターもあるでよ。
脳細胞にどうやら悪いタンパクが沈着しシミになっている。このシミがアルツと深い関与なのよ。
カレーを好んで食べる、さらには青み魚をたくさん食べてこのシミをやっつけよう!!

お話し変わって、わらすもカレーうどん大大大好きだす、うふ。

参考サイト
http://blog.goo.ne.jp/yuko_m_1954/e/6e9cfdd020f763caf77aea0c6df31a8b
返信する
Unknown (^m^)
2010-01-11 23:35:25
なかなか本格的なズンドコ いや、ずん胴ですねえ。
お母さんも もしやシェフさんでは。^^
返信する
おかんさん^^ (洗い河熊)
2010-01-11 23:52:41
こんばんは~
カレーの主なスパイスはターメリックと思っていましたが同じ物でしょうかね。
その他、能の働きを活性させるので朝ごはんにカレーも良いそうです。
ちなみにサイトの検査私もしてみましたが、29点でした。あぶね~ 笑
返信する
^m^さん^^ (洗い河熊)
2010-01-12 00:00:02
>なかなか本格的なズンドコ いや、ずん胴ですねえ。・・・

そういえばカレーはいつもこのお鍋ですね。大は小を兼ねる。。。^^

>お母さんも もしやシェフさんでは。^^・・・

残念ながら、農家の出の普通のおひとです。笑
 
返信する
お休みなさい、の前に。 (六花)
2010-01-12 00:08:32
洗い河熊さんのカレーうどんいただき~!
明日、早速作ってみよう

洗い河熊さんおのお母さんって、ス・テ・キ
函館は今日も凄~~~く寒かった!
では、お休みなさい~
返信する
今夜はカレーだ♪ (ひかりさや)
2010-01-12 07:56:27
おはよう御座位ます~
美味しそうなカレーです~
お母様のカレーですか
あいや~ うずらの卵がポイントなんですね~

うちも、うどんにこんな感じでカレーのせます~ カレーのせは、うちも実家の母の遣り方です~

でも、いくつになっても母の手料理は美味しいですよね~
実家の母のお好み焼きは、うちの子も「おばあちゃんのほうが美味しい」といいます

そう言えば、うちの母、、結構歳の割りにハイカラな料理を作ってくれてました。私の子どもの頃には若いお母さんは作っていたメニューですけど
美味しいものを食べさせてあげたいって気持ちが、母親の味なのかな~
返信する
六花さん^^ (洗い河熊)
2010-01-12 09:33:45
おはようございます。
うどんにかけるカレーはたっぷりと書きましたが、
《うどんを食べ終わったときにソースが残らない。。。》がコツです。^^
その辺はパスタと一緒ですね。
それに余ってしまうと、どうしてもご飯を入れたくなって食べすぎということに。。。
自分の中でカレーのときに一番注意している事は食べ過ぎない事です。笑
返信する
シェフ、セーフだしたねw (おかん)
2010-01-12 09:51:42
ま、検査はあくまでも目安ですからね
だすが油断は大敵だすよん
わらすも人の名前が出てこなくなったw
自分のHNも数多くて忘れてきたw
グファハハハ!!
返信する
ひかりさやさん^^ (洗い河熊)
2010-01-12 09:53:11
おはようございます。
本来ならば、出汁をカレー風味にしたものをカレーうどんと言うので、
「カレーのせうどん」が正解でしょうか。^^
上手に食べないとカレーが跳ねて服に付いちゃいますので要注意です。笑

>美味しいものを食べさせてあげたいって気持ちが、母親の味なのかな~・・・
そうですね。その心の篭った過程がお袋の味なんですね。^^
返信する
おかんさん^^ (洗い河熊)
2010-01-12 10:04:12
おはようございます。

>セーフだしたねw・・・
あはは、まだまだそうなる年ではないと思っていますが、結構物忘れは
増えてきたかもです。

>自分のHNも数多くて忘れてきたwグファハハハ!! ・・・
今、数えてみましたが、確かにいっぱい。^^笑
返信する

コメントを投稿