すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

08羅須地人クラブ夏合宿

2008-08-10 23:56:55 | 釣り
八幡平某所にて、今夏も恒例の釣り合宿。車止めから40分歩いたところにB.Cを置き、1泊2日、日替わりで沢を変えて釣るという形。
参加は、会長、番長、K太、私とテンカラ初挑戦のふるかわちゃんの5名。


初日は、高低差の少ない、川原歩きメインの釣り。何カ所か緊張を強いられるへつりや高巻があるものの、ロープを出す必要もない。

テンカラ初挑戦というか沢登りも初めて(?)のふるかわちゃんには、他4人が交代でテンカラの指南役として付き添う。残念ながら、初日は釣果0。しかし、ラフティングガイドの経験もあるふるかわちゃんは、ご覧のような素晴らしいスイムを披露してくれました。ちなみに、ゆきむし青年団は泳ぎが苦手・・・。

初日の釣果はあまり芳しくありませんでしたが、尺もの2匹上がりました。尺ものは放流し、食べごろサイズの5匹をB.Cに持ち帰り、焚火で塩焼き。雰囲気と相まって、格別の味となる。

2日目は渓相が変わり、落差が大きいゴーロの続く沢での釣り。落ち込みごとにイワナの反応があるというのは、ちょっと言い過ぎか?とにかく昨日に比べ釣果はアップ。
さらにこちらの沢には、東京下町の銭湯ぐらいのやや熱めの温泉もある。会長はすべてを脱ぎ捨て入浴!といっても「寝湯」が限界。
昼にはそうめんと、朝作ったおにぎり。そうめんの湯切りには、ざるの替わりに目の細かい網状の袋で代用したところ、これが意外に使える。

そして、ふるかわちゃんの今日の釣果2匹。始めて2日目にして、2匹は立派。やったね!
上の写真は、イワナが毛鉤を食わえる瞬間と釣り上げた幽霊イワナ。幽霊イワナとは言え、1匹は1匹。

充実した2日間でした。皆さん、お疲れ様でした。

羅須地人クラブ活動報告
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« カムチャツカ・アバチャ山(27... | トップ | ホットンビリー缶 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=°ω°=) (和幸)
2008-08-12 13:49:16
楽しそうな夏合宿ですね~。
しかし、会長の股間。ギリギリですね~。
妙に気になってしまうショットですね(笑)
やはり、RAST様の趣味?
古川ちゃん!岩手に住む事お薦め致します
おっぱい星人和幸でした。
(先日帝王切開OPECの時、自分の胸XPにふくよかな胸が移っていて、妙に感動した和幸でした
充実 (RST)
2008-08-13 09:23:54
充実感の高まりを会長は服を脱ぎ捨てて表現。
楽しんだ後が… (口だけ番長)
2008-08-13 13:05:17
クラブ合宿お疲れ様でした。
充実の2日間でしたねぇ~
しかし自宅に戻ってみると息子が熱を出していて大変な事に…
お陰で2日間また寝れずじまいとなり初盆となってしまいました。
しばらくブログも更新出来そうにありません。

楽しみ過ぎて怒っちゃったのかな…
き、きもちよかった~ (会長)
2008-08-13 16:37:18
お疲れさまでした。
私も帰ってきたら風邪引いて、家族キャンプは延期。山のかあさんのところで、ゆっくりさせてもらいました。
それにしても今回の合宿は、山・川の恵みに加え、地熱の恵み「高濃度源泉の寝湯」までいただき、どっぷりと八幡平の自然に浸かった良い二日間でした。
原生自然の中で、真っ裸。きもちよかった~。

活動報告に足りない写真、あとでコピーお願いします。
夏風邪注意 (RST)
2008-08-13 19:12:08
夏風邪は長引きますんで、気をつけてくださいね。

釣れると、やっぱりスッキリします。会長もストレス発散出来たんでないすか?
番長とふるかわちゃんには、キャンプにいてもらうと助かります。
ありがとうございました! (Izumi)
2008-08-14 20:27:04
沢登り、釣り、キャンプ、スイム全てを満喫したツアーでした。無理を言って参加させてもらい、お邪魔になるかもと心配していましたが、RST氏にそう言ってもらえると嬉しいです。今回で要領が分かったので次回はもう少しお役に立てると思います。しかし、4人のあまり打ち合わせないのに何とかなるところって凄い!!みんなが用意が良いっていうか…。
会長が温泉に浸かるのを見て、やっぱり少し羨ましかったです。入れば良かったかな~。RST氏、会長、番長、K氏本当にお世話になりました。
お疲れ様 (RST)
2008-08-15 10:51:43
わざわざ水上から八幡平まで、お疲れ様でした。
今回のは、そんなにハードじゃないほうでしたが、最近けっこう堪えます…。ふるかわちゃんはどうだったかな?
釣りのイメージとは… (Izumi)
2008-08-15 20:31:03
違って、ハードな釣りの印象でした。60Lザックを背負っての動きは肩と腰にこたえました。が、程よい疲れで、筋肉痛軽く、思っていたよりは大丈夫でした。まあ、藪こぎ覚悟でしたので…。帰りの最後の急坂は少しアドレナリンが出ていたかも。持久力系なんです。かなり、Mです。
久々に動けたし、少し締まった気も!番長の1ケースを背負った重さって…凄いですね。淡々と何も言わずに背負っていましたけど、私よりMだと思う。
お疲れでした (根性なし)
2008-08-17 14:13:17
さすが源流釣りはいいもんでね。そして久々の焚き火も。しかし、あまりの貧釣に帰ってからも沢に行くがこれまた惨敗。物欲でストレス発散してしまいました。かみさんには絶対言えない。ご協力お願いします。
物欲って、まさか!? (RST)
2008-08-17 21:54:21
例のモノだな!
思い切ったことしたもんだ。

会長からいい情報を入手したので、今度そこに行ってみよう!けっこう釣れたらしい。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事