すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

源太ヶ岳登山道倒木処理/三ツ石山登山道パトロール

2018-09-06 18:00:00 | 源太ヶ岳

台風21号が近畿地方に大きな爪痕を残し過ぎ去ったと思った途端、今度は北海道を襲った最大震度7の大きな地震。被害に遭われた方には、本当に心からお見舞い申し上げます。また多くの方々が安否不明となっておりますが、一刻も早く無事で発見されることをお祈りいたします。

そして心配なのが、運転を停止中とは言え泊原発。道内全域の停電で一時外部電源が断たれ、非常用電源で使用済み燃料プールを冷却。外部電源は復旧したとの報道ですが、冷却出来なくなれば大変な事態に陥ることは自明のこと。これだけ災害が多発している日本で、原発を再稼動さようとする電力会社、政治家の気が知れません。人智を超える災害は必ずやってくる。人間ごときが核分裂をコントロール出来るわけなんかない。

 

今日も二手に分かれ、七滝パトロールと源太ヶ岳登山道の倒木処理。

こちらの倒木。昨日、通れるぐらいには処理してありましたが、かなりの大木。

手持ちのチェーンソーで処理出来るのは、このぐらいが限界。問題なく通過は出来ます。

上倉の水場下の倒木は枝払いはしてありましたが、これも大物。手鋸では無理。

これぐらいが、手持ちのチェーンソーで処理出来る限界。テンションのかかり具合が難しく、手こずりました。

台風の度に、倒木が発生し、苔むしていき土に戻り、また新たな命を育む。

源太ヶ岳登山道の倒木処理の後は、三ツ石山登山道へ。松川温泉からいきなりの階段の急登は堪えます。

途中、降りてきた振興局の管理員Mさんにちょうど会い、三ツ石山までの登山道状況を確認し、問題ないということで、そこから下山。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコ岳登山口〜大深山荘〜... | トップ | 七滝コース倒木処理 9/8 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2018-09-08 14:01:20
素人だし評価するような立場にもないけど、山に行かずとも山にいるようで良い写真だな~と思っていつも見ています。見ていると山の匂いがしてきます。
きくちゃんさま (RST)
2018-09-08 17:59:20
お褒めの言葉ありがとうございます。
お届けするのは山の匂いだけにしたいと思います。
汗だくでオートーコー臭----!
Unknown (きくちゃん)
2018-09-26 07:29:38
それ(男臭と整髪料の匂い)って熊だぞ~!!まちがいない!
Unknown (RST)
2018-09-26 17:44:00
昔は匂いに寛容な世の中でしたが。。。
大深岳の天狗岩 (ruru)
2018-10-14 20:59:54
はじめまして
大深岳の斜面にある天狗岩は、どのような所でしょうか?
国土地理院の地図に載っていますが、ネットで検索してもでてこなく、こちらのホームページにたどり着いた次第です。
この前、松川温泉から縦走したときに、地理院地図に見つけてからきになってしかたがありません。わかるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。
すいません。。。 (RST)
2018-10-14 22:05:44
そう言われてみると天狗岩。ありますね。
気にして見たことありませんでしたが、登山道上からは確認できないような気がしますが、いい加減なことは言えませんので、すいません。写真のストックの中にもちょっとそれらしいものがないですね。
今度、近くを通過の際にはよく確認してみます。

大深岳の天狗岩 (ruru)
2018-10-18 08:56:06
コメントありがとうございます。
八瀬森と、三ツ山荘の分岐から、八瀬森方向へ700メートル位の所に、1420メートルのピーク点があり、見えそうな感じなのですが、この前の縦走では、1420メートルのピーク点に行く時間がないので、やめました。天狗岩ちょうど真上当たりになるので、見えそうかなと思いました。

しかし、地理院地図上では、結構デカイのと、名前がのっているのに、ネットで検索しても、写真が出てこないのが、不思議な所です。誰も見ようとしていないのかな?三ツ石山の岩よりは、地図上は、大きいはずなのですが! 八瀬森方向へ行く機会がありましたら、ぜひ確認お願いします。
自分は秋田なので、なかなか行けません。来年、また縦走に行こうと思っていますので、天狗岩の確認は、持ち越しです。
Unknown (RST)
2018-10-18 20:09:13
調査、確認してみます。
気長に待っててください。
大深岳の天狗岩 (ruru)
2018-10-18 22:37:21
了解しました。
近くであれば、自分で行きたいです。

コメントを投稿

源太ヶ岳」カテゴリの最新記事