すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

岩手山 上坊コース 6/26

2012-06-26 21:36:09 | 岩手山

今日は上坊コースから岩手山山頂を目指しました。

お天気も良く、登山道脇の高山植物もいい具合でした。

歩き始めはカラマツ林で、花と言えばオオヤマオダマキぐらい。地味な花ですが、くるっとカールした距が意外と可愛らしい。その後、ミズナラ、コメツガの林の急登。林床にはツバメオモトがまだ咲き残ってました。急登を登り切るとツルハシ分かれで、そこから先は、シラネアオイ街道の様相を呈しておりました。

平笠不動手前にはズダヤクシュ。見つけたら、近寄ってみてください。けっこうカワイイ花なんです。

カラマツソウの花は線香花火みたいな白い地味な花ですが、カラマツソウの可愛らしさは、何といっても葉っぱじゃないですか?

裏岩手縦走路に比べると積雪量の少ない岩手山ですが、日陰の谷筋にはまだ雪が残ってます。そのすぐ横にはサンカヨウが咲いてました。

平笠不動の避難小屋の前にはミヤマキンバイ。鮮やかな黄色が目を魅きます。

エンレイソウ、シロバナエンレイソウも、融雪が遅かったツルハシ分かれから先ではまだ咲いてますが、ユキザサはいまだ開花せず。山頂のお鉢まで来ると、ウメバチソウが開花のピークを迎えていました。

お鉢はこんな感じです。お鉢のコマクサはまだ早い感じでですが、タカネスミレが咲いてましたよ。

梅雨寒からやっと解放されて、いよいよ夏本番。今週の日曜日は岩手山の山開きです。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 御在所園地 6/25 | トップ | 早池峰山 小田越~山頂~河... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の画像に惹かれます (S4)
2012-06-27 08:38:36
しかし 写真撮影上手ですね、
感動覚えます・・・
後でご教授願いたいです。
三脚使用してるのでしょうか?
写真見てると無性に山に行きたくなりました、
今週末 焼石岳にでも行ってみます。
でも今週末も天候不順かな?
花が綺麗 (RST)
2012-06-27 23:48:23
花が綺麗なんです。
あとは粘り強く、手持ちでマニュアルフォーカスで何枚も撮った結果です。低い姿勢で撮影している姿は、あまり人様にはお見せできません。

焼石も良いですね。姥石平のハクサンイチゲは見事ですよね。

コメントを投稿

岩手山」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事