すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

源太ヶ岳~大深岳

2014-05-19 17:44:23 | 八幡平(積雪期)

週末の悪天候がウソのように、本日は何とも良いお天気・・・・。ウラメシヤ~~。

上倉沢から源太ヶ岳と大深岳へ行ってきました。源美沼周辺の湿原もいよいよ顔を出し始め、山も徐々に夏の装いへと衣替えの最中。

岩手山も、麓から緑のラインが山頂目指して駆け上がっています!

源太ヶ岳山頂直下の積雪はまだ十分!ステップソールならまだまだ楽しめる!

源太ヶ岳山頂はパスして、大深山荘へ。週末は、稜線上に若干雪を降らせたか?

大深山荘は快適な避難小屋です。利用者の方には、いつも綺麗に使っていただいてます!

大深山荘から大深岳までは、源太ヶ岳分岐まで雪上を行きます。悪天候の際には道迷いにご注意いただきたい。

大深岳からは、ご覧のパノラマ。

裏岩手縦走路もかなりの部分で、登山道が露出してきました。

大深岳から源太ヶ岳の稜線上もほとんど登山道が露出。

融雪が早かったところでは、高山植物の開花が始まっています。ご覧のコメバツガザクラや、ヒメイチゲ、ミヤマキンバイの開花が確認出来ました。

源太ヶ岳の東斜面は例年よりも積雪量が多いかな?

山頂直下はまだまだスキーでいけそうですが、これから雪がしまってきますので、ツボ足でお越しの方は、滑落にご注意ください。スパイク長靴や軽アイゼンの使用をおススメします。

 

5/25(日)ステップソール講習的源太ヶ岳ツアー開催! コチラ→RASU-T

コメント   この記事についてブログを書く
« 鳥海山ツアー改め酒田観光→獅... | トップ | 融雪進む八幡平 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事