すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜黒谷地〜茶臼口 6/12

2019-06-12 19:49:58 | 八幡平(無雪期)

今日は八幡平から茶臼口までのパトロール、登山道整備。

こちらの写真は6/10の鏡沼のドラゴンアイ。

そして2日経った本日6/12のドラゴンアイ。もう間もなく終焉を迎えそうです。

このところの梅雨寒で、融雪スピードは一旦スローダウン。八幡平山頂からガマ沼展望台までの遊歩道は思いの外露出せず。

日差しが届かない八幡沼周辺は肌寒い。

源太森裏の御花畑の雪田はジワジワですが階段が露出してきました。

この時期、踏み抜き地獄と化す安比分岐から黒谷地の登山道はひところよりも落ち着いた感じ。写真は一昨日のものですが、腰まで落ちてしまうようなところもあります。

今日も危険箇所の雪落とし作業を行いましたが、まだまだ注意が必要です。足元は長靴、トレッキングシューズにスパッツという支度が良さそう。

と言っても、注意が必要なところよりも露出したところのほうが多くなりましたかね。

ヒナザクラも咲き始めた黒谷地湿原。黒谷地から黒谷地口までの木道は完全融雪。

黒谷地から茶臼山荘はまだ雪は残っていますが、、、

露出した部分が70%以上ですかね。

茶臼山荘から茶臼岳の残雪はゼロ。山荘周辺もドライになりました。

茶臼山荘から茶臼口の間も随分なくなりました。

山頂直下の雪渓はまだしばらくは残りそう。適宜ステップ掘ってますので、危険度は高くないですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 七滝〜大地獄谷〜お花畑〜御... | トップ | 御在所沼遊歩道刈り払い 6/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事