すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

瓦礫撤去@陸前高田

2011-05-27 21:55:29 | Weblog

今日は、災害ボランティアで陸前高田に行ってきました。

TV等の報道で見ていた以上に、陸前高田の被害はすさまじく、街には・・・何も残っていませんでした。

 

今日は田んぼの瓦礫撤去。

今まで以上に大物が多く、日頃、箸より重たいものを持たない私の腕はMAX状態でした。

 

地震から2ヶ月が経過し、世間の関心も薄れてきているのか、ボランティアに参加する人数も減少気味だとか。

県外からたくさんの方がご参加していただいているのに対して、県内の方の参加が意外と少ないように思いました。

とにかく、瓦礫撤去は頭数。1日も早く元通りの生活に戻れるように、より多くの方にご参加いただきたいと思います。

 

そして、昨日は気仙沼のSさんに、八幡平までお越しいただきました。滞っておりました車検代をやっとお支払いすることが出来ました。スイマセン。

Sさんの自動車整備工場も跡形もなくなりましたが、事業再開に向けご苦労なさっているようです。

何と言っていいのか、適当な言葉が見当たりませんが、頑張ってほしいと思います。わが愛車バモスも、Sさんなしでは目標の30万kmまで行けるかどうか分かりません。1日も早い事業再開を願っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は手拭 | トップ | '11釣り初め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浅草K太)
2011-05-30 14:59:40
ボランティアお疲れ様です!
昨シーズンにレッスンにてお世話になりました浅草K太でございます!

偶然同じ日に陸前高田で活動してました。
鈴木さんもお近くにいらっしゃったとは・・・。

継続したサポートが必要だと感じてます。。。

よよっ! (RST)
2011-05-30 20:53:04
浅草K太さん、陸前高田で、しかも同じ日に!
ボランティアお疲れ様でした。

これから先、瓦礫撤去などの復旧作業は、まだまだ続くと思われます。
継続すること。風化させないこと。大切ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事