すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平/茶臼岳

2014-05-14 20:17:43 | 八幡平(積雪期)

一関では30℃越えの真夏日を記録し、県内各地で今シーズン最高気温を更新した今日。八幡平も気温上昇、しかも強風。アイスクリームにドライヤーで熱風を吹き付けている状態。

そんな状況では融雪も進みます。八幡平沼の横のガマ沼も水面が現れてきました。

めがね沼は緑色の水面。めがねの片方はまだ雪の下。

鏡沼はコバルトブルー。毎年、沼を取り囲む雪がドーナツ型に分離して水面に浮かぶ様がなかなかオツなんです。

八幡平山頂を後にして茶臼岳へ。西寄りの強風により、岩手山東側に吊るし雲。最近ちょいちょい現れます。

 これから徐々に雪面がしまってきます。そうなると滑落注意。

茶臼岳へは、もう直登しないほうが無難。直下のトラバースは慎重に。

雪上歩きの訓練に最適な茶臼岳です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコ岳/茶臼岳 | トップ | 鳥海山ツアー改め酒田観光→獅... »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事