すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

小回り&大回り 1/27

2023-01-27 20:20:43 | レッスン

昨日までは強風吹き荒ぶ低温下の八幡平。嗚呼!今日は風もなく青空広がる!

Uさん、なべちゃんのお二人と、小回り&大回り。急斜面ではズラし系小回り。

緩斜面では内脚の処理の仕方に、外スキーのインエッジをズラさない練習。圧の大回りでは、外スキーをズラさず滑りたい。

直滑降の入れ替えでは、後ろの脚の使い方、立ち方。手を使い方も。

八幡平名物詰め込み教育。1日いっぱい詰め込まれたなべちゃんですが、これからの指導の役にも立ちそうです。

Uさん、足場と重心の関係性を理解すれば、自ずと道は開ける。

外脚も大事だけど、内脚、内足大事でした。帰ってからじっくりと復習してください。たくさんの気づきもあって良かったです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小回り&大回り@極寒 1/26 | トップ | 大黒森環境整備 1/28 »

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事