すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

雪崩ビーコン比較体験会 @県民の森 11/22

2019-11-23 21:02:44 | 

ロストアロー社のお三方にお越しただき、ガイド、ショップ関係者等の方々が参加して、雪崩ビーコン比較体験会を行いました。

午前中はフォレストiで、ビーコン概論的なところを机上講習。午後からは外に出て、3班に分かれて現在手に入るビーコン各社の特性比較。

ダブルアンテナとトリプルアンテナのシグナル強度の出方の比較をしてみたり。パワーポイントのプレゼンも悪くないのですが、実際に現場で動きながら確認するとよく分かりますね。いまだにシングルアンテナとかダブルアンテナのビーコン使ってる方は、本気でグループのメンバーを助けたかったら買い替え時かもしれませんね。

ベストカップリングな状態とワーストカップリングな状態とで、各社どれだけ受信範囲に差が出るのかを比較。一口にビーコンと言っても、これだけ各社で差が出るのかと、びっくりしました。

また、電子機器によるビーコンへの影響をシチュエーションを変えながら試してみたり。デバイスをスマホ、スマートウォッチ、無線、GoProと替え、そのデバイスをどこに収納すると捜索に影響が出るのか出ないのか。これはなかなか興味深いものでした。とにかく金属からは50cm以上離す。携帯は電源を切ったとしても20cm以内にあれば、かなり捜索に影響がありますね。

〆は、iプローブも使っての簡単なコンパニオンレスキューの練習。世の中、便利にもほどがあるとは思いますが、いつの間にかどんどん進んでますなあ。。。と感心。ピープス社頑張ってます。

ロストアロー社の石渡さん、橋本さん、坂本さん、遠く八幡平まで遠路ありがとうございました!

ちなみにロストアロー社の社長・坂下直枝氏のインタビュー記事

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 環境整備 11/15~17 | トップ | 環境整備 11/21~24 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M田)
2019-11-25 17:28:57
ご無沙汰でございます。
実際埋没深も加わるので距離も変わってきたり難しいですよね。
使用機会が無いに越したことはないですけど、
使い方は慣れておかないと宝の持ち腐れ(笑)
Unknown (RST)
2019-11-25 22:02:15
ご無沙汰しております。

雪崩事故など起こさないに越したことはないでしょうけどね。万が一でも、そうなってしまった場合の備えは、常にしておく必要があるんでしょうね。
自分だけは大丈夫!・・・ということはありませんから。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事