すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

K2・バルトロ氷河トレッキング 9/3~9/27 【2】

2010-09-28 11:57:06 | ヒマラヤ/カラコルム
今回、我々のグループは私を含め6名。
しかし、この6名をサポートするために、山中14泊のトレッキング出発時にはガイド、キッチン、ポーター総勢60名を越すスタッフとなります。1人につき10人のサポートを受けることになります。トレッキングが始まると、途中の物資補給が出来ないことと、ポーターの荷物が25kg/1人という制限があることなどから、このような体制となります。

我々のトレッキングはこういうサポート無しでは出来ません。
  
ガイド歴30年の大ベテラン・アリさんを筆頭に、イケメン揃いなスタッフ。みんなイイ顔してます。
 
キッチンスタッッフは朝早くからよく稼いでくれました。感謝。

河原や氷河上を歩くトレッキングの道の状態は変わりやすい。そこで私は、ポーターの中から山をよく知るものを選んでもらって案内役とするのである。はっきり言ってガイド以上に知っている。
 
今回の案内役のフセインさん。5年前も彼に案内役をお願いした。ポーター歴30年の頼りになる男である。
 
そして、おしゃれなんです。こんな顔して、かわいらしいとこあるんです。

屈強な現地スタッフに支えられて初めて、我々のトレッキングが成り立ちます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K2・バルトロ氷河トレッキン... | トップ | K2・バルトロ氷河トレッキン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (いもむし♀)
2010-09-30 19:03:56
お仕事お疲れさまでした。

岩だらけのところのように見えるのに、花が咲いているんですね?
それとも、フセインさんが隠し持って歩いていたのでしょうか・・・。
すいません (RST )
2010-10-01 21:42:06
田沢湖出張してまして、返事遅れました。

フセインさんが隠し持っていたら、かなりびっくりするところなんでしょうけど、残念ながら、ウルドカスのテン場裏にはお花畑があるんです。

ちと、お待ちあれ。

コメントを投稿

ヒマラヤ/カラコルム」カテゴリの最新記事