すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

早池峰山 小田越~山頂~河原の坊 6/27

2012-06-27 23:20:29 | 北上山地

今日は早池峰山へ。

6月10日からすでにマイカー規制が始まっていますが、平日は大丈夫。車を河原の坊の駐車場に止め、車道を小田越まで歩き、登山開始です。

    

林道脇にはヤマオダマキの白い花。小田越の登山口から少し行ったところには、オサバグサが若干盛りを過ぎた感じ。一合目森林限界を越えると、登山道はミヤマオダマキ街道の様相を呈してきます。ミヤマキンバイの黄色、ヨツバシオガマの赤、ミヤマオダマキの青。お花畑は色鮮やかな花の競演です。

 

五合目御金蔵からの山頂方面。七合目付近から御金蔵を振り返ると、その後には薬師岳。早池峰山は蛇紋岩の山であるのに対して、薬師岳は花崗岩の山。道路を隔てて、はっきりと分かれます。ゆえに植生もまったく違います。

  

ヨツバシオガマのピンク色が入ると、山の景色は華やかさが増しますね。ホソバイワベンケイは地味過ぎて、あまり見向きもされませんが、たまには覗いてやってください。

九合目手前の梯子場あたりから、固有種のナンブイヌナヅナやチシマアマナが現れます。今日一番見たかったのはこれでしたが・・・、

   

若干盛りを過ぎた感じでしたか・・・。それでも、活きが良いのを見つけて撮影出来たので良し。鼻っからあきらめていヒメコザクラですが、かろうじて1株見つけました。

ハヤチネウスユキソウはちょっと時期が早かったですが、これからが本番です。花期も長いので、焦らなくてもいいでしょう。

平日ではありましたが、やはり深田百名山、花の百名山だけのことはあります。なかなかの賑わいでした。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 岩手山 上坊コース 6/26 | トップ | 八幡平 6/28 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tap)
2012-07-09 22:13:40
初めましてこんばんは
岩手山のコマクサ情報探してたどり着きました。
早池峰山のヒメコザクラ、同じポイントかもです^^
見れてラッキーでした。
とても素敵な写真、また寄らせてください。
はじめまして (RST)
2012-07-10 17:43:27
tapさん、こんにちは。

早池峰山のヒメコザクラ。どうしょう?ほとんど咲いてませんでしたから、もしかしたら?ですね。

また寄ってください。

コメントを投稿

北上山地」カテゴリの最新記事