すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平→茶臼岳

2014-05-26 21:37:54 | 八幡平(積雪期)

5月も残すところあとわずか。八幡平の山頂付近にも、徐々に夏が近づいています。

分厚く凍っていた八幡沼も、氷が解け始め沼の輪郭が現れてきました。

そして、八幡沼湿原の木道がついに露出。いったん出始めると早い。木道周辺は、気をつけないと「ズボッ!!」とハマりますからね。お気をつけて。

黒谷地湿原の融雪も急ピッチで進んでいます。

とは言え、まだ登山道はほとんど雪に覆われています。黒谷地から茶臼岳へ向かう登山道の状況。

雪がしまってきています。茶臼岳山頂直下のトラバースは滑落注意です。茶臼口から前山にかけては、登山道がかなり露出してきましたが、茶臼口から茶臼岳を目指す方は、軽アイゼン以上のものをご用意ください。雪道初心者の方は、黒谷地からの登山をおススメします。

 

RASU-Tイベント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップソール講習的源太ヶ... | トップ | モッコ岳 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事