すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

ボリビアアンデス  7/13~7/25

2010-07-26 22:51:22 | 南米
ボリビアから帰国しました。
毎回のことですが、南米は遠い。丸1日の飛行機での移動はつらい・・・。脚パンパンです。
そしてボリビアは標高が高い。世界一標高の高い首都ラパス(約3,600m)からのスタートですから、高所に馴れるまでけっこうしんどいんです。

ボリビアアンデスの山、どんな感じかザザッと。

ラパスの背後に聳えるイリマニ(6480m)。日本では山の手に住んでいるのはセレブな方ですが、ラパスでは逆。山の手は低所得者層の居住区。

ボリビアアンデス・レアル山脈北端の高峰イヤンプー(6362m)。

その隣にはアンコーマ(6427m)。

チチカカ湖夜明け前。右端、明るいのはラパスの灯り。チチカカ湖(3810m)は汽船の運行する世界最高所の湖。琵琶湖の12倍。

チチカカ湖越しにボリビアアンデスのレアル山脈を望む。右端の山がレアル山脈最高峰イリマニ(6480m)で、中央がワイナポトシ(6094m)。海無し国・ボリビアですが、海軍基地がチチカカ湖にあります。

ワイナポトシの北には、コンドルが羽を広げたようなコンドリリ(5648m)。立派な山です。

チャカルタヤへ行く途中のワイナポトシ(6094m)。

登頂にチャレンジしたチャカルタヤ(5395m)。中央高いところが山頂。
 
チャカルタヤには世界最高所のスキーロッジ(5180m)がありあます。スキーシーズンは1月から3月で、積雪量は50cmから1mぐらいだそうです。世界最高所のスキーロッジまでは、ラパスからランクルで2時間ぐらい。ロッジから1時間もあれば登頂出来ますが、なんせ標高がねえ・・・。楽じゃない。
  
最近注目度UPのウユ二塩湖(約3700m)。四国の半分の広さです。チチカカ湖(8,653㎢)は琵琶湖の12倍。四国の半分と琵琶湖の12倍、どちらが大きいかと言うと・・・、四国の半分、ウユニ塩湖(12,000㎢)でした。岩手県が15,278㎢、秋田県が11,612㎢。岩手県より小さいが、秋田県よりデカイと言うことなんですね。なるほど。
そして「世界で1番平らな場所」と言うことです。
観光の注目度だけではなく、世界のリチウム埋蔵量の半分がこの下に眠っているゆえ、世界の商社の注目度も間違いなくUP。レアメタルの争奪戦に日本は生き残れるか!?日本からは、住友商事、三菱商事が絡んでいる。
塩湖とは言え、表面はカチンコチン。ランクルで爆走出来ます。

ウユニ塩湖の真ん中に浮かぶ(?)「魚島」。

魚島はカクタス(サボテン)でいっぱいです。1m成長するのに100年とのこと。9mのサボテンは900年!
 
塩湖ですから、製塩業が盛んです。1kgの袋詰めの塩が1ボリビアーノで売ってました。(1ドル≒7ボリビアーノ)

ああ、時差ボケが襲ってきた。いや、これはもはや天然・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aspen Extreme 邦題~スキー... | トップ | 僕僕先生 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれね (口だけ番長)
2010-07-26 23:53:18
いやあ、ずいぶんスタートから標高が高いですこと・・・
こりゃさぞかし時差ボケもキツそうだね。

しばし八幡平の渓で岩魚に癒してもらってください。

そうしましょう (RST)
2010-07-27 09:08:10
イワナに癒してもらいましょう。

・・・しかし、逆に、イワナを癒してしまったりと言う結果もありえる。
ボケボケですから・・・。
お疲れさまでした! (みさ)
2010-07-27 10:10:19
お帰りなさい!
ご無事で何よりです。
空腹時-最小体重② (暑井)
2010-07-27 12:28:39
 お帰りなさい!お疲れ様です。
確か前回の空腹時最小体重≒80kgとのことでしたが、今回では、≒79.5kgと変わりません!
 まずいです。
 努力してるんですけど…。 
帰りました (RST)
2010-07-27 12:39:00
しかし、またすぐ中国へ。

海外の景色には圧倒されますが、やはり八幡平が一番心落ち着く場所であります。

やはり、チャリ通勤しかないんじゃないでしょうか?アツイさん。
私も、観光色の強いツアーが続き、やばいかも・・・。
憧れ (和泉屋AK.T)
2010-07-27 21:25:13
20代の頃、アタカマ高地を自転車で旅したいと憧れていました。
やっぱすごい景色だな~。
ソルビエンコ…、あ違った、ウユニエンコがそんなに広いとは!
素晴らしい景色、ありがとうございます。
素晴らしいアンデスの写真拝見しました (Kayoko.F)
2010-07-27 22:38:05
ボリビアの素敵な写真拝見しました。私も行きたくなりました。その節はよろしくお願い致します。
ありがとうございます (RST)
2010-07-28 01:02:09
和泉屋さん、アタカマ高地走破の夢、トマトで一儲けしたらやってください。ぜひ。そう言えば、みんな50過ぎて、子どもたちが手かからなくなったら、オヤジバックパッカーズやろうとか言ってましたね。

ソルビエンコ、つまり、それは和泉屋語録。スイッチ入ったサインですね。ちなみに、それってどこのロシア人?

Kayoko.Fさん、世界にはスゴい景色がたくさんあります。
やっぱり行ってみたいですよね?その節は、ご相談ください。
雨期のウユニ塩湖も素晴らしいと聞きます。
お帰りなさい (いもむし♀)
2010-07-28 14:46:17
でも、すぐ中国なんですね。
お疲れ様です。
新聞で、ボリビアが異常気象という記事があって、ちょっと心配してしまいました。

夜明け前のチチカカ湖の写真、素敵ですね。
銀河鉄道999的。

イワナを癒すRSTさん。
吹き出してしまいました。おもしろいです。


そうなんです (RST)
2010-07-28 21:33:27
31日には成田発。
次のツアーの準備、前のツアーの報告書書きと、意外とのんびりとしてらんないんです。

写真の中に、オリオン座があるの分かりました?
南米ですから、南十字星も見えました。
「銀河鉄道999」と言うより、五木ひろし「夜空」のイメージでした。

そもそも、イワナにも癒しは必要なんでしょうか?

コメントを投稿

南米」カテゴリの最新記事