すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

安比岳分岐〜安比岳 刈り払い 9/1

2023-09-01 20:10:44 | 八幡平(無雪期)

昨日、八幡平山頂までの遊歩道刈り払いを終わらせ、今度は安比岳分岐から安比岳方面の登山道刈り払いです。

黒谷地口から黒谷地湿原へ向かう木道の老朽化にともない、更新工事が現在行われておりますが、今回の工事では、今まで木道の敷設が無かった区間にも木道を設置しています。登山道の真ん中は大きい石が点在し、歩きづらいところでしたので、写真右側のように明瞭な踏み跡が出来始めておりましたが、これで一般行楽客の方も木道を歩いてくれて、踏み跡がこれ以上広がることはなさそうです。ちなみに現在工事を行っておりますが、通行出来ます。

黒谷地湿原上空には、秋っぽい気配が感じられます。

黒谷地湿原から安比岳分岐まで刈り払い機を担いでの通勤です。この間までの暑さに比べるとだいぶ過ごしやすくなりました。

安比岳分岐から作業スタート。

以前は不定期の刈り払いでしたが、ここ数年、毎年手を入れているので、以前に比べたらコンディションは良い方です。刈り払いの手間も徐々にかからなくなってます。

刈り払い前は、かなりモシャモシャ感がありますが、笹の繁茂は以前よりも少なめで、

今シーズンの前進速度は昨年比10%アップぐらいでしょうか?安比岳までの刈り払いはまだ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマ沼分岐〜八幡平山頂 刈... | トップ | 忍耐力を試される釣り 9/3 »

コメントを投稿

八幡平(無雪期)」カテゴリの最新記事